最終更新:

6
Comment

【366479】公立中学から難関大学へ!

投稿者: らっかさん   (ID:rdx2XXIhFT6) 投稿日時:2006年 05月 16日 15:22

小4と2年の息子のいる母です。
そろそろ、家庭の方針として、公立中学か私立受験か、決めておきたいと思っているところです。


私自身は、公立中学でそこそこ頑張って、トップ県立高校か私立高校を狙い、そこから大学受験でいいんじゃないかと考えています。


小学校時代に勉強漬けになることにどうしても抵抗があることと、できれば共学に進ませたいという想いがあるからです。(近くに適当な共学がありません)


しかし神奈川県は公立があまり良くないようなので不安もあります。
「できる子はどこにいてもできる」と言われてはいますが、結局は私立一貫校に進学したほうが環境的に有利なのは確かでしょうし・・。
公立に進むなら、親もそれなりの覚悟で高校受験(あるいはその先)に導かなければならないでしょう。


そこで、公立中学を経て難関大学に合格されたお子さんをお持ちの方、あるいはお知り合いのいる方にお伺いしたいのです。
必ずしも恵まれていない(失礼)環境で、どのようにお子さんを導かれたのでしょう?


3年間どのように過ごされましたか?どんな塾へ通われましたか?家庭では勉強や進学についてどんな導き方をされましたか?どんなことに気をつけて毎日を過ごされましたか?


それから・・・公立でよかったと思っていますか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【366510】 投稿者: 公立でよかったと思う  (ID:MFdGtTawt3Q) 投稿日時:2006年 05月 16日 16:19

    特に何もしていませんでしたね。
    英語は教科書の丸暗記をしたらと言ったアドバイスをした程度でした。
    本は好きで幼稚園の頃から(その頃はもちろん絵本ですが)良く読んでいました。
    部活はずっと(中学、高校、大学とも)やっていました。
    塾に行ったのは部活の終わる中学三年の夏休みから。
    夏休みの終わり頃にこのまま塾を続けようかどうしようか考えていると、塾から早慶なら何とかなるかも知れないとの電話があり、その熱心さ(営業活動の一環だったのかも知れませんが)にそのまま続ける事にしました。
    志望校は国立附属高で駄目なら私立進学校、それもだめなら公立高校に行くつもりで、附属校は全く考えていなかったのですが。
    九月からその塾の国立・K成コースに入りましたが、クラスは4、5名しかおらず、時間を超過して遅くまでやるので帰宅は12時近くなり大変なようでした。
    電話帳(全国の有名高校の過去問集)を丸々やれと言ったり、この塾は精神主義的なところがあり、本人も後で効率が悪かったと言っていました。

    駿台模試を10月頃初めて受けて、国語(15位?)と三科総合(優秀者のビリの方)で成績優秀者に載っていました。
    高校受験の7ヶ月は本当に夜遅くまで頑張っていたと思います。
    結局国立附属は駄目で、私立進学校に行きました。
    スタートが遅かったため五教科均等に難しい国立附属は荷が重かったようです。

    高校に入学して一年間は受験のリハビリと称してあまり勉強はしていませんでしたが、成績は上位二割程度でもっと厳しいと想像して割には拍子抜けの感がしました。

    高校二年の夏頃から大学受験の準備を始めましたが、塾には行かずZ会の英語の添削を一年間やった程度でした。
    高校二、三年の頃は成績も更に上がり上位一割程度になり、無事現役で大学に合格しました。

    入学した高校はいい学校でしたが、特殊な学校といった感じがしました。
    中学は公立で良かったと思っています。
    この子の一番の親友は中学時代の友人です。

  2. 【366881】 投稿者: あちら側  (ID:SOGpu7RJ98w) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:57

    らっかさん
    中学受験情報の板の方に書いてしまいました。他の方からもコメントが
    ありますので一度見にいらして下さいね

  3. 【367074】 投稿者: らっかさん  (ID:ey6F4mC2CAg) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:43

    ご親切なレスをありがとうございました。

    「公立でよかったと思う」さん、貴重なご経験をお聞かせくださりありがとうございました。やはり先人の言葉は重いですね。


    板違いということでこちらに立てたスレッドですが、「中学受験板」にレスが集まっているようですので、とりあえずこちらは〆させていただこうかと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2638096】 投稿者: ふむふむ  (ID:a0FHPcuY0rs) 投稿日時:2012年 08月 03日 00:03

    今年の受験はいかがでしたか

  5. 【2994140】 投稿者: 県立高校→国立大  (ID:URX9uZCHnjk) 投稿日時:2013年 06月 05日 18:58

    私も中学校は公立でよかったと思います。

    小学校のうちに勉強漬けになるのもよくないと思いますし、
    中学校も公立のほうが色々な人がいて面白いと思いますよ!

    中学時代はほとんど塾に行かずに
    学校の授業と市販の問題集だけでぎりぎり県立のトップ校に受かりました。

    英語とかはもしかしたら塾に行ったほうが良かったかもしれません。

    神奈川県の理科社会は塾なしでも余裕ですし
    数学は考え方なので問題集で十分ですね。

    高校入ってからは完全に学校に頼り
    問題集も学校でもらったものだけで入試を戦い
    何とか現役で東京一工と呼ばれる大学に滑り込みました。

    高校も県立だと3年の夏まで部活もできますし
    やっぱり共学は楽しいと思います!

    トップ校に行けばみんな勉強をやる雰囲気なので
    勝手に流されて勉強できます(笑)

    こんな意見でも参考になればうれしく思います。

  6. 【2999547】 投稿者: 教えて  (ID:YPzHLVKr0t2) 投稿日時:2013年 06月 10日 14:37

    ●7年前のスレッドにわざわざ投稿した目的はなんですか?

    ●大学受験で一切塾に通わず公立高校の授業頼みで東一工に合格という見え透いた嘘をつく目的はなんですか?

    ●あなたはどういう立場の人ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す