最終更新:

40
Comment

【3837366】もし小学生に戻れたら?中受を薦めますか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 02日 18:22

はじめまして。小学生の親です。
受験の事について少し調べ始めましたが、中学受験しないで公立中学に普通に通おうと思っています。

が、神奈川県って、なんだか高校受験が大変みたいですね。
調べてても、実際よくわかりません。

こちらの板を利用されている方たちは、EDUを見始めたのは、いつ頃からですか?
お子様が中学生になってからでしょうか?
ずっと熱心に家庭学習などもみてこられて、選んだ公立中学で、これから高校受験を控えているのでしょうか?

人それぞれ、考え方が違うと思いますが、もしも過去に戻れるとしたら、
「中学受験しておけばよかった」と後悔することはありますか?
今のところ、中学受験をするつもりはないのですが、こちらの掲示板のアレコレを読んでいたら
まだ間に合うのなら、私立中学を目指さないと・・・?と、悩んでいます。
(公立中高一貫校は受検させてみようと思っています。残念で、公立進学予定)

普通に、公立中学もいいですよね?
失礼な質問に感じられたらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3851772】 投稿者: 徒然  (ID:c3aLQ5PASss) 投稿日時:2015年 09月 17日 12:24

神奈川県民さん
    レスありがとうございます。以下は、勝手な一人語りです。

私自身、中学受験をして落とされ、公立中学に進みました。
    中学受験は「まあ、受からないだろう」という成績でしたし、私自身、強くショックだった記憶は
    ないのですが、母親によると、「ときどきぼーっとして、ため息をついていた」というのです。
    「それを見るのがつらかった」と。つらかったでしょうね(笑)。
    我が子が中学受験をするかというときに真っ先に思い出したのはそれです。
    受験しなかった理由はそれではありませんが。
    正直「自分の事ならともかく、我が子にそんな事が起こったらきつい」と思いました。

私の時代は、公立中学と言えども、競争社会だったので今とは違うのですが、落ちたとは言え、
    中学受験には以下のようなメリットがありました。

・「学校にない勉強」の存在を知った。
     ・「そのようなものの勉強の仕方」を学んだ。
     ・それなりの知識を持つことができた。

結局、大学は東大にはいったので、トータルでは良かったとも言えます。
    実際、中学受験の影響はものすごく大きいと感じています。
    (一度失敗したので、次から(高校受験、大学受験)は、より真剣になったと言えるかもしれません。)
    しかし、それにしても、母には(父はノーコメント、笑)きつかったでしょうね。

一方、中学受験をすると、「"高度な算数"に慣れてしまい、中学の数学を受け入れにくい」などの
    デメリットもあります。私はそうなりました。しかし、一番よくないと思われるものは、

・学校の先生をバカにするようになる。

というケースがあると思います。
    私自身はそうならなかったのですが、世間を見ているとそういうケースがあるように見えます。
    これは、中学に受かったお子さんにも起こるようです。
    いずれの場合でも、そうなってしまうと、大学受験は相当に大変だろうと思います。
    さらに、今の公立中学に進む場合、成績評価の不透明さ・理不尽さがどうしてもあり、
    それとどう向き合うかは問題になると思います。

中学に受かってしまえば全く気にする必要のないことですが、「そういう人生もある」と、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す