最終更新:

4
Comment

【3871915】湘ゼミアルファ 臨海ESC おすすめ塾

投稿者: ココット   (ID:kcaSJnkZ8sI) 投稿日時:2015年 10月 11日 23:30

中一の息子を持つ母です。中二からの塾を迷っています。

湘ゼミアルファの夏合宿のTVを今日見ました。
通わせたいなと思ったのですが、通っている方の親御さんから教えていただいた
話では、合宿先が河口湖の近くだったそうで、火山噴火の可能性が言われている
富士山の近くで合宿?と思ってしまいました。
我が家は、今年は富士山登山を断念しました。昨年までは気にしていなかったの
ですが・・・、御岳山噴火に箱根の噴火に、富士山はいつ噴火してもおかしくない
とのニュースを聞いて・・・。
来年の合宿先も河口湖ならば体験もやめておきたいと思いました。
来年の合宿先はいつごろ発表されるのでしょうか?

臨海ESCに通っている知り合いの方がいないのですが、パンフレットをみている
限り、丁寧でとてもよさそうです。
レポートを一か月に一度、家に郵送してくれるというサービスはとても魅力的です^^

ハイステップは少し遠くなりますが、通える範囲なので選択肢の一つです。
おすすめ情報があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3872106】 投稿者: 塾はお好みで  (ID:p3Vq4jQagQQ) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:35

スレ主様が湘ゼミアルファの授業方針を気に入ったなら合宿不参加でよろしいのでは?
    家はスレ主様があげた塾に体験は行きましたが他塾生です。
    夏期合宿ありますが、一度も参加したことがなく、
    中3の夏期合宿も不参加でした。不参加でも他のお子さんとの
    成績に差がありません。上手に塾を利用された方が良いと思います。

それと大勢の塾生の宿泊先確保は、1年以上前からされていると思いますよ。
    きっと同じところなのでは?

2. 【3872150】 投稿者: 横一線  (ID:nbUqciAfkH2) 投稿日時:2015年 10月 12日 11:35

神奈川の大手塾はほぼ横一線です。
    地域性などから、合格者が多い高校が違うため、実績は多少異なるのも事実ですが、それほど大きな違いはないと考えてよいと思います。

気に入ったのであれば、体験を受けずに入塾してもよいと思いますし。
    なお、レベル的にはほぼ一緒でも、塾のシステムは異なっています。
    臨海ESCなどの場合には、特待になると授業料が免除される代わりに、塾の実績を上げるために受験校を追加するよう頼まれることもあります。
    一概に何がいいとは言えませんが。

ただし、一つだけ勘違いしない方がいいのは、塾のレベルがあまり違わないので、合格するかどうかは塾次第、ということにはならないことです。
    あくまでも、本人の努力と能力だけで、合否は決まるのです。
    塾に行かせれば安心、ではありませんから、ご注意を。

3. 【3873177】 投稿者: ぷにぷに  (ID:.0QXLSKs6Oo) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:12

うちの地域の場合はですが、臨海以外は難関私立をいろいろ受けさせられると思います。
    子供の周りでは県立第一志望の子が多く、嫌々私立を受けさせられていました。
    好きに受験ができないので、中には中3でお子さん本人が通塾をやめて、受かりましたが無塾で受験した子もいましたよ。
    またそのうち一つは、県立ならツートップ以外は受けさせてもらえなかったそうで、ツートップ以外の県立高校に下げるつもりもあるなら、最初からそこは行かない方が良いと思います。

4. 【3873581】 投稿者: ココット  (ID:O0wyoINGHKQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:44

大変参考になります。貴重な情報をありがとうございます。

夏ゼミは必須と思い込んでおりましたが、強制ということはないはずですね。
    しかし・・・、わが息子は自己主張が強いので、行きたい!と言われたら
    家で揉めることになりそうです==;。
    通うのは子供なので、コントロールが上手くできないのではと思うと、
    心配のないところに通わせたいです。

ご指摘の通り塾に行ったら安心というわけでもないですね・・・。
    まだまだ未知数なので、公立校を下げることはNG、受けたくないところ
    まで勧められるというのは困ります!!本当に優秀なお子さんはいいですが、
    塾に振り回されて本来の実力が発揮できないで、不本意な高校になったお子
    さんもいらっしゃるでしょうね。

塾をうまく利用して成績アップが図れたらいいですが、その逆もあるので注意
    といったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す