最終更新:

2
Comment

【3900264】欠席日数

投稿者: ポーラスター   (ID:02sOW12g74Y) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:09

骨折で長期入院、その後も通院等で多数欠席しました。受験時、私立高校併願する場合、三年間を通じて欠席が多いと出願出来ない学校がほとんどと聞きました。第一希望は公立ですが実技が苦手で内申が取れないタイプなので当日の学力テストにかけようと話し合っています。そうなると私立の併願が何処を受けることができるのかいまから心配です。学校に直接問合せ意外に私立高校出願時の欠席日数について調べられる方法はありますか?
ちなみにあまりに偏差値がかけ離れた学校しか併願出来ない場合は、併願せずに賭けですが二次募集までまってたほうがよいのでしょうか。
どなたか情報をお持ちの方、経験者の方、ご解答をよろしくお願いいたします。
ちなみに今年受験ではありません。また、残念ながら高偏差値私立のオープン入試をうけるほどの学力はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901319】 投稿者: バラード  (ID://XfE7lju5Q) 投稿日時:2015年 11月 13日 15:21

    欠席日数は程度問題だと思いますし、理由の如何だと思います。
    もし塾に通っているのならば、この質問の内容と、具体的にここでは書けない志望校や私立併願校合わせて聞かれるのが一番だと思います。
    長年のデータや情報があるはずです。

    公立の場合は、旧地区のトップ校、翆嵐、湘南とか緑ヶ丘、光陵、川和など一部で1.5倍以上の倍率ですが、それ以外はだいたい1.0-1.2倍とか成績と内申で、受験校自体がほぼ決まりますので、これから3年生になるに従って、内申とることと、県模試でそれなりの点とることが当面の目標と思います。
    内申と、共通入試試験、それに面接と特色の内容も調べておいたらよいと思います。

    ただし、受験に絶対はありませんので、たとえ偏差値が低いからといっても、併願でここなら、というところ探しておくこと必要と思います。
    今のうちによく調べておけば、少し安心して受験にのぞめると思います。

  2. 【3947000】 投稿者: 安全なところを受けて  (ID:eYdRSt6t5CU) 投稿日時:2016年 01月 03日 19:20

    2次募集はいいところはありません。光陵でも特別いいとは限りません。駅から歩いて30分は異常です。子供さんがかわいそうです。
    なら安全な桜ヶ丘など勧めします。受験指導がかわりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す