最終更新:

44
Comment

【3937306】湘南翠嵐川和どこを取るべき…

投稿者: じゅけんせー   (ID:tV6nWEohFrM) 投稿日時:2015年 12月 23日 12:51

受験生です。進路に悩んでます。内申129の偏差値73です
湘南、翠嵐、川和のどこかを受験し、部活も頑張りたいと思っています。ですが、
湘南…校風が一番気に入っていて、やりたい部活も強めだが、通学に1時間15分かかる
翠嵐…50分ほどで行けるが、やりたい部活があまり強くない
川和…自転車で行けるが、部活は翠嵐と同じような感じ
という感じで、ぴったり合うところがない気がします。
湘南に行くのが自分の中ではベストですが、通学時間が長すぎる気がするのと、第一に合格できるかも心配です。

湘南にしたほうがいいと思いますか?
それとも、通学時間を考えて、翠嵐、川和にしたほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3937454】 投稿者: 君が強くしなさい  (ID:ZtdtMU0utks) 投稿日時:2015年 12月 23日 15:23

    神奈川の優秀層は浜っ子なら横浜翠嵐
    、湘南ボーイなら湘南に行くと百年前から決まっている。
     翠嵐になさい。わざわざ海まで通学の必要ない。
     強い部活?そんなもの君が同学年をスカウトして君が強くしなさい。簡単だ。
     ただ、野球部で甲子園出場したいなら、21枠で川和湘南チョイスはあり得る。
     川和も抜群の高校だが、行けるなら百年超の歴史を選べ。全国知名度があるのは湘南翠嵐だけ。

  2. 【3937652】 投稿者: 真面目に  (ID:3eaXbHHwMPU) 投稿日時:2015年 12月 23日 18:19

    私があなたの親なら通学距離ではなく自分が行きたい学校をすすめますね。

    一度きりの高校生活なのだから、部活も勉強も(もしかしたら恋も)経験して欲しいので。

    正直翠嵐の50分と湘南の75分がそんなに変わるとは思えないし、部活を思い切り謳歌した子はあとあとの人生に良い影響があると思いますよ。

    よって、今回のケースは第1志望湘南、合格ギリギリで危なそうだったら川和を選択したら?とアドバイスします。

    自転車で行ける川和でトップを狙うのも一つの選択肢として考えてもいいかもしれないですね。
    川和って部活は活発ではないのかな?

    確かに翠嵐は部活より受験に重きを置いてるイメージ、湘南は部活頑張って浪人してるイメージ、川和はほどほどなイメージです。

  3. 【3937802】 投稿者: 道草  (ID:*0) 投稿日時:2015年 12月 23日 21:08

    神奈川とは縁もゆかりもない部外者ですが…子どもが中学から5年あまり、90分かけて通学してます。

    その経験からすると25分の違いは大きいです。運動部で朝練があったりすると、特に。ギリギリ合格だったりすると人一倍勉強をがんばらないといけないですし。その通学時間を言い訳にしない強い気持ちがあるなら、遠い湘南ありだと思います。が、迷いがあるなら近い方を選んだ方がいいと思います。

    近いのが当たり前の中学の間は想像つかないでしょうが、近いって意外と重要な要素です。学校でいやなことがあっても近いとまあ行こうか、という気になれますが遠いとほんとにしんどいですよ。

  4. 【3938031】 投稿者: 君が強くしなさい  (ID:K6DWd0OX5p.) 投稿日時:2015年 12月 24日 05:52

    川和自転車圏内で湘南にその時間で着けないでしょう。よほど接続に恵まれた場合じゃないか。
    通勤通学時間があと15分短ければなあと思うことは数知れず。ラッシュを長年経験しないと分からない。25分差は相当。ましてや高校生は部活あるから週七日だ。
    部活の朝練はあるし夜練習が終わるのは七時半。電車の接続、早朝深夜は悪いよ。
    土日は試合。6時高校集合だ。寝坊したら親が車で送らなければならない。翠嵐なら保土ヶ谷バイパスでわけないが、海岸まで走るのは辛い。
    トップ高校生の本分は学業。部活はあくまでも楽しみにすぎない。しっかり勉強することが、世の中にどう役立てるかを知る早道だ。
    同じ生徒数で、翠嵐は現役で国公立に150人行く。湘南は75人だ。後者は浪人率が極めて高い。
    後者が悪いわけではないが、横浜市民なら普通に翠嵐行きなさい。翠嵐もまた、部活に熱心だし、受験少年院では全くない。

  5. 【3938131】 投稿者: バラード  (ID://XfE7lju5Q) 投稿日時:2015年 12月 24日 09:21

    この3校の受験で一番の違いは内申、テスト、面接のウェイトが、2:6:2か3:5:2か、それとも川和のように4:4:2の内申重視型かと思います。

    スレ主様はどちらでもいけそうなので、大丈夫そうですが、川和は内申の強い生徒が集まってきそうですね。
    倍率はフタをあけてみないと何ともいえませんので、今回どう人気がバラけるのかはまだまだ未知です。

    個人的には、校風に惹かれてという志望が一番後悔がないところだと思います。

  6. 【3938766】 投稿者: 通学時間  (ID:KtRhBcJQoVc) 投稿日時:2015年 12月 24日 22:41

    この中のどの高校でもないですが、子供の高校も1時間以上かかります。

    でも朝の電車なんて、どの路線もしょっちゅう遅延しているし(車両故障やら、ドア点検やら、架線支障やら、果ては混雑の影響だのとよくもこんなに理由があるなと思うほど。相互乗り入れやら路線延長などで遠い県外で強風が吹いても遅延してたりします)、帰宅ラッシュの時間帯もよく遅延しています。

    だから、朝の1時間前後の通学は、あまり大差ないですよ。

    同じ1時間でも乗り換え無しで1本で行けるなら、また別かと思いますけれど。

    湘南も翠嵐もそれほど、どっちかが10分、15分程度遠いという地域なら、どっちを選ぶ子もいます。

    中学から1時間以上かけて都内の学校に通ってる子もたくさんいるし、湘南の部活が魅力的なら湘南を受験した方が後悔はないと思います。

    でも、翠嵐も湘南も独自試験がそれぞれ、なかなかに難しいようですよ。
    試験のタイプはだいぶ異なるようですが・・。

    十分対策はした方がいいと思いますけど、そこをクリアできるなら是非行きたい方に・・。

  7. 【3939005】 投稿者: 真面目に  (ID:3eaXbHHwMPU) 投稿日時:2015年 12月 25日 09:31

    高校生なら通学1時間は当たり前、まして県のトップに集まって来る生徒はかなり遠方からも来てますよ。

    そんな中で、勉強も部活も両立して国立大学に合格している生徒もいるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す