最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051179】 投稿者: 質問者です。  (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:27

    柏陽高校関係者に限らず、皆さまからのご意見お待ちしております。

  2. 【4051399】 投稿者: 都立高校  (ID:*0) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:06

    すみません、神奈川ではないのですが内申を取りにくいと公立高校受験は厳しくなりますよね。
    テストの点はよくて内申が低いのは男子が多く、女子は点はとれなくても内申が高いお子さんが多いようです。普段の態度、提出物がよいのでしょうか??
    お嬢様が中学で内申が取れるかどうかはわかりませんが点が取れて偏差値が高いなら難関私立に行く道もありますしね。
    中学にも寄るのかもしれませんが内申には本当悩まされました。頑張って下さい。

  3. 【4052278】 投稿者: まだ小学三年ですが…おなじ悩み  (ID:VTZAa.zLCiU) 投稿日時:2016年 03月 27日 06:07

    息子はテストで満点を沢山持ち帰りました。でも、通知表は◎○△の○ばかり。◎は片手で足りるほど。

    あんなに100点をとり、宿題も私がチェックし、間違いがないようにしてから出しているのに…

    一つ思い当たるのは、息子は大人しいということです。 授業中は ハジけた男子がうるさいので、自分は怒られないように静かにしているそうです。

    これが 消極的との評価なのか…。

    学力だけでは良い成績がつかないと、初めて悟りました。だから皆さん 中受で学力勝負に挑むのでしょうか。 がっくり凹んだ 母と息子です。

    スレ主さん、ごめんなさい。

  4. 【4052286】 投稿者: うちも気になる  (ID:5N9C1UPdbxM) 投稿日時:2016年 03月 27日 06:38

    私立で早慶狙えるけど内申が悪い場合やマーチ狙えるけど内申が悪い場合は公立ではどの辺りがターゲットになるのでしょうか。

    夫婦、上の子はいずれも中学受験組なのでさっぱり見当がつきません。

  5. 【4052335】 投稿者: 内申苦労経験者  (ID:2fIHLEorTSc) 投稿日時:2016年 03月 27日 08:15

    今後は変更になるかも知れませんが、現時点では通えるようなら横浜翠嵐がおすすめです。
    内申比率が二割と他校より低く、面接も受験者のほぼ全員が92点と差を付けないので。我が子もおとなしく目立たないタイプだったので、テストで満点を取っても提出物をきちんと出しても「授業中の発言など積極性に欠ける」との理由で副教科は4止まりでした。成績表を受け取る度に親子で理不尽な思いをしていましたが、確かに意欲関心態度をアピール出来ていなかったのでしょう。
    後は学芸大附属高校も内申はほぼ関係ありません。
    我が家の場合は学芸大附属と翠嵐を受験し、先に学芸大附属に合格をいただいたので翠嵐を発表前に志願取り下げして、学芸大附属に入学しました。
    国立と県立は受験日が異なるので両方受験可能です。通えそうなら国立も視野に入れてチャレンジされてはいかがですか?

  6. 【4052433】 投稿者: 友人  (ID:typheyLXX3k) 投稿日時:2016年 03月 27日 09:56

    神奈川高校生です。
    我が子は、内申が取れないだろうと中学受験しました。
    小学校時代の友人で、優秀だが内申は…のお子さんは開成高校・学芸大附属に進学とのことです。
    開成高校に進んだお子さんは、中学からここに通いたかった。と言ったそうです。
    学芸大附属は、内申重視ではなかったからなのですね。

  7. 【4052468】 投稿者: 内申は関係ない  (ID:F6SAKM9FeF.) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:29

    ・・・と言えるほどの気持ちを持つことが重要です
    全ての公立高校に2次枠がありますから
    塾の資料などを見ますと内申30台でもトップ校には入っています
    実際うちの子供たちは2次枠です
    (上の子は私立に受かったのでそちらにしましたが)
    要は内申が足りなくても模試で結果が出ているし、自分は絶対受かる!という意志が持てるか否かだと思います

    でもそこまで自分の子の意志を信用?出来ない人たちは、やはり怖くて公立の道を選べないのでは?と考えます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す