最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4404493】 投稿者: 内申対策  (ID:qgev7dnecUg) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:17

我が子は内申点驚くほど低いです。偏差値は高いですが。知り合いの女子高校生に「うちの子、内申悪くて」と言うと、「ニコニコしてればオール4は取れるのにね。妹も自己主張するから、内申悪いよ」だそうです。

内申と学力がマッチしている生徒も、乖離している生徒もいます。神奈川県で人気の高校受験塾は、内申対策をしてくれるところです。定期試験対策程度の塾と、地域に密着し、教師対策を指導してくれる塾もあります(ノートの取り方、教師の目を見て授業を受ける、わかっていることでも質問に行き感謝する等)。

世渡り能力と学力、どちらが必要なのか、子どもの能力と性格、親の価値観で塾を探されるといいと思います。

2. 【4583834】 投稿者: 内申苦労親子の親の方  (ID:Bu4ohpP7wdw) 投稿日時:2017年 05月 23日 03:14

神奈川県立高校2017年度受験生の親です。
    柏陽には遠く及ばない、偏差値60の高校に内申96で入学しました。
    息子の内申は2年の後期30と3年前期33×2で合計96でした。
    柏陽対策には足らないと思いますが、他にも内申で苦労しているお子さんが少なからずいらっしゃると思うので、少し体験談書きますね。

私が特に後悔しているのは、小学校時代にもっと文章力をつけるべきだったということです。

内申点をしっかり取れる子はまず何よりも国語力が高い子です(読解力がある、読書好き、作文が得意、字を丁寧に美しく書く)そして、先生の心を推し量ることに長けている子です。

例えば、美術の絵の鑑賞プリントの場合。対象となる絵について書く欄が10行あるなら、最低8行は記入しなければなりません。そして、その絵の特徴を自分の言葉で書けるかどうか。その絵に使われている技法や画家の特徴を記入できているかどうか。
    先生の望む答えを書けるかどうかで決まります。できる子は(ああ、先生は絵のあの技法に気が付いてほしいんだな、このことを書けばOKだな)とピンときます。柏陽クラスのお子さんはこの辺がばっちりなんだと思います。

それから、例えば夏の読書感想文。原稿用紙3枚以上と言われたら、最低4枚書くこと。うちのは、2枚と三分の2ページ書いて提出して評価Cでした。。。これだと3枚じゃないんですよ。我が子なぜ気付かないんだ。。。
    ノートに落書きをしないこと。欄外に自作マンガを書いてそのまま提出してCをもらいました。その他きりないです泣

それに、たとえば中間テストで70点だったから頑張って期末で100点とっても評価4、同様に86点86点とった子が評価5だったり。中間期末トータル点数で見ると担任に三年になってから言われましたよ。評価5が欲しければ少なくとも85点以上はコンスタントにとってください!ほんと失敗できないんです。

あと、目立つ子は得ですね。うちの息子は大人しい方なのでその点はあきらめていました。。。
    先生によっては、決まった子を毎回当てるし、我が子は毎回手を挙げてもなかなか当ててもらえないようでした。
    質問に行けばいいのに。とアドバイスしても「わかっていることを聞きに行きたくない」との我が子の返事。世渡り下手です。

そんなこんなで、一年間息子と喧嘩しながら受験終了。
    受験校は、評定(内申)比率が3・学力(入試当日点)5・面接2の比率の所を選択しました。そこは、合格者平均内申が約112の高校。息子は16足りません。でも、県模試やWもぎでは、2年の終わりからずっと偏差値68~70だったので大丈夫だと思っていました。内申96で選べば偏差値50ぐらいの高校に決まるとこでした。
    実際、内申点だけで受験校を薦める中学の先生もいます。担任が「その高校がいいと思いますよ」とおっしゃった時は嬉しかったです。

内申1につき、入試当日点2.3点換算だそうで、平均点よりも2.3×16=36.8点多くとればいいのだと見当がついたところで、親子ともども心落ち着いた次第です。

本気で柏陽を目指すなら、よほど体力に自信がある場合と思い入れのある部活を除いては、週3日ほどの部活がいいですよ。また、校外で目立つ活動をしていないのなら部活は入った方がいいです。
    どこに通塾されるかにも寄りますが、運動部活のお子さんは過酷な生活だと思います。

それから、英検、漢検は早めにチャレンジしてください。それぞれ年に3回しか無いので。特に英検は2年の冬に3級、できれば準2級も。英検の一次試験は年3回の他に、個人で日時場所を選んで受験できます。HP見てください。
    うちは、内申が低いので、英検漢検両方準2級をとり、併願私立の加点としました。
    併願私立はオープン以外は内申だけで決まるので、気をつけてくださいね。

内申100程度で湘南に受かった子もいますよ!絶対に湘南に入学するんだ!って覚悟決めて頑張った子です^^すごいです!!
    県下最大塾Sでは「内申なんか関係ない!」と言っているそうですよ。
    実際、本当に実力のある子なら、ひっくり返せます。むしろ内申に頼って受験する子よりも強いです。

質問者さん、受験生の皆さん、親御さん方、頑張ってください!!

3. 【4585071】 投稿者: うちも  (ID:m2Y8ZERCG2I) 投稿日時:2017年 05月 24日 01:08

うちの子はもっと酷くて87でした。内申関係ない偏差値60以上の私立に合格しました。公立は押さえで偏差値60の高校に出願し、ペーパー試験だけ受けて辞退しました。点数的に公立は合格していたと思います。
    内申で高校を選んでいたら、それこそ50を切る高校になりましたが。

公立高校は倍率が低いので、模試で偏差値クリアすれば大丈夫です。中学によりますが、運動部の強い学校、途中退部すると成績落としてくる学校があるので、要注意です。

4. 【4585588】 投稿者: 要注意だったんですね!  (ID:D8H8liY0sx6) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:15

中学によりますが、運動部の強い学校、途中退部すると成績落としてくる学校があるので、要注意です。

まさしく、うちも様の仰る通りでした!
    定期テストや検定試験の結果を見ても成績が下がる心当たりがなかったのですが、言われてみれば運動部を途中退部した直後でした。
    運動部の強い学校ではなく普通の公立中でしたが、熱血顧問の担当教科が容赦なく下げられました。

内申苦労親子の親の方様のレスにも心から共感します。
    「本気で柏陽を目指すなら、よほど体力に自信がある場合と思い入れのある部活を除いては、週3日ほどの部活がいいですよ。」
    我が家は手遅れですが、これから進学される方が参考にされると良いですね。

5. 【4587569】 投稿者: ↑うちも  (ID:Dr4DQ9tqAo6) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:59

部活を途中退部したら、関係ない教科の成績落とすことがおかしいと思わず、当たり前のようにやってしまう。当然他の面でも、教師の生徒での好悪の感情で適当に操作してOKだと思っているところが、公立中学の本当にイヤなところ。

他の神奈川県(横浜市)の高校受験のスレにも沢山、怒りや恨みが書いてあるけど、堂々と「テストの点は成績に関係ない」と言うからね。言い訳も考える力がないことに本当に呆れました。

塾の定期試験対策に通い高得点を取った生徒より、定期試験対策は休み、テストの点数は悪くても、試験後に提出する意味不明な教科書丸写しノートを提出した方が、評価が高かったりするのが公立中学です。全ての中学がそうとは限らないようですが。でも、昔の前期試験がないので、内申だけで実力のない生徒は公立落ちて併願私立に行きます。今年は試験が易しかったので、内申悪いけど実力のある生徒はひっくり返しにくいとか、年度による運・不運もありますが。

6. 【4591168】 投稿者: 横浜市  (ID:uCByOV.iMug) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:40

横浜市がとにかく異常。
    子が消極的だとか、関係ない。

まともな親ならすぐ横浜市から転出し、別の市区町村中学から神奈川県立高校に進学すればいいだけの話。

【横浜市立芹が谷中学校の女性教諭(20代)がツイッターに仕事の愚痴を書き込み生徒が共有/拡散】

横浜市の市立中学校で、三年のクラス担任の二十代女性教諭が、新年度のクラス替えへの不満をツイッターに投稿し、生徒との信頼関係を損なったなどとして、市教育委員会は九日付で、女性教諭をクラス担任から外したと発表した。

市教委によると、女性教諭は三月二十七日、新年度のクラス替えの結果を見て「思うようなメンバーにならず、悔しかった」などとツイッターに投稿。また二月下旬から三月初めにかけても「職員室で、爆音でダンスの練習をしている」などと投稿し、卒業行事に向けた同僚教諭のダンス練習を批判していた。生徒や教諭の個人名や写真などの投稿はなく、自身の名前や学校名も伏せられていた。

しかし、これらの投稿は生徒間で話題になり、四月六日に二、三年の生徒がそれぞれ別の教諭に報告。校長の聞き取りに対し、女性教諭は自身のツイートだと認め、投稿を削除した。翌七日には二、三年の生徒に「子どもの視線に立っていなかった」と謝罪し、投稿をしないと約束したという。

女性教諭は今月一日、臨時の保護者会であらためて謝罪したが、その席上で保護者が「また投稿を始めたのでは」と指摘。女性教諭は「学生時代から、ツイッターでしか連絡を取れない友人がいる」と投稿を認めた。学校側は「生徒や保護者との信頼関係を失った」と判断、担任を外すことにした。教諭は翌二日から体調不良を理由に欠勤しているという(2017.5.10 東京新聞)

7. 【4591187】 投稿者: 横浜市  (ID:uCByOV.iMug) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:54

こういう中学だと分かっていたはずですよ?
    なぜ、進学させる?

フィリピンでのべ1万2600人以上の現地女性を買春していたとされる横浜市立芹が谷中学の高島雄平(ゆうへい)元校長(64)が4月8日、神奈川県警に児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで逮捕された。高島元校長はどんな人物だったのか。

元校長の自宅は横浜市金沢区の高級住宅街にある3階建ての邸宅。車庫には高級外車BMWや大型バイクが並び、ステンドグラスの窓がある家で妻子とともに暮らしていたようだ。

高島元校長は横浜市内の中学校で副校長、校長などを歴任。中学1、2年時の担任が高島元校長だったという40代の男性はこう話す。

「高島先生は名前の雄平から、ニックネームは『おっぺい』でした。理科と技術家庭を教えていて、ハンドボール部の顧問もしていた。400ccのバイクで通勤してました。顔が浅黒く、天然パーマでごわごわの髪形、無精ひげで山男みたいでしたね。薄汚れた感じだったので、女子に人気がある先生ではなかった」高島元校長は1988年から3年ほど、フィリピンの首都マニラの日本人学校に赴任した。それがきっかけでフィリピン女性にはまっていったようだ。

逮捕のきっかけは昨年1月、マニラのホテルで13~14歳くらいの少女にみだらな行為をし、デジカメで写真撮影し、SDカードに保存していたこと。フィリピン警察からの情報で神奈川県警が昨年2月に家宅捜索をしたところ、フィリピン女性の写真約14万7千点が出てきた。几帳面に、1万2600人以上の女性の写真に通し番号が振られていた。元校長は「女性の1割は18歳未満だった」と供述しているという。

それにしても、どうして大量のコレクションが可能だったのか。マニラの売春事情に詳しい現地邦人はこう話す。
    「マニラには貧乏な家庭の少女がいっぱいいるから、カネを出せば集まってくる。ブガウと呼ばれるポン引きは、客の求めに応じて、貧しい少年や少女たちを調達してきます。日本人観光客専門に、少女を斡旋する現地邦人だっています」。フィリピンは18歳未満の少年少女への児童虐待や人身売買に非常に厳しい国だ。「外国人が少年少女にわいせつ行為をすると、大体懲役20年以上。場合によっては無期懲役になります」逮捕容疑だけだと罰金刑の可能性もある元校長だが、二度とフィリピンには近づけないだろう。(2016.4.24 週刊朝日)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す