最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4063266】 投稿者: 未来は霧の中  (ID:fw0Pc4AeVO.) 投稿日時:2016年 04月 05日 09:20

    高校受験において内申は大事です。内申は中2と中3の成績の総合点ですから、受験は中2で始まっているのです。ここでよい点が取れないと、後でどう頑張っても上位の高校には合格できません。

    ・・・というのは少し前の話です。親が神奈川出身でア・テスト世代だと陥りがちな誤った認識です。
    最近の、特に上位校の入試では内申の点数より当日の試験の点数が重視される傾向にあります。日本一簡単といわれた神奈川県の入試問題ですが、これも昔話となっています。
    特に柏陽(そして湘南・翠嵐をはじめとする上位校)を狙うのであれば内申なんてものにとらわれていてはいけません。小学生の今できることといえば基礎学力をつけること、でしょうか。計算力、語彙、そして身近なものに対する興味です。
    そしてもう一つ加えるなら、親のほうももう少し広く情報を集めることでしょうか。今から柏陽にこだわりすぎないことも大事だと思います。

  2. 【4063396】 投稿者: お金があるなら、  (ID:LBorbNU4Jo2) 投稿日時:2016年 04月 05日 11:35

    神奈川なら特に女子は中学受験の方がいいと思います。
    公立中学でお勉強以外の事まで気にしながら高校受験するのって嫌じゃないですか?

  3. 【4063481】 投稿者: 進路  (ID:3/kMIjTqcik) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:53

    小6の今から公立高ではなく難関国私立高校受験すると決めるなら、Hi-STEP など、難関国私立高向けの塾に通われた方が、中1のスタートを良い形で切れると思います。

    難関国私立高向けの塾は、定期テストや内申対策はせず、ひたすら学力アップに照準を合わせます。

  4. 【4063537】 投稿者: えーと  (ID:sIihnEUa4No) 投稿日時:2016年 04月 05日 14:02

    >難関国私立高向けの塾は、定期テストや内申対策はせず、ひたすら学力アップに照準を合わせます。

    そんなこともないですよ。中1~中2ぐらいの時期だと、定期試験前には、対策授業があったり、講師が学校に合わせた形で相談に乗ってくれることもあります。

    難関に届くかどうかは、中2の頃にははっきりしてきますから、最初からあまり気合を入れても仕方ありません。
    逆に、気合を入れて中1でいい成績を残していると、難関に届かない可能性もあるのに勘違いしてしまうことがあります。

    中1だと、まだ出来る層の子も高校受験の勉強を始めていないのです。
    中学校受験の残念組も、リベンジを狙って最初から参加してきますが、同様に中2ぐらいにならないと、先は見えてきません。

    出来る子で、部活や生徒会をかなり一生懸命になっている子は、時間の使い方が上手になります。大人の時間の管理に似てくるのです。
    小学校の頃の勉強の延長でやっている子とは、そこに大きな違いが出てきます。

  5. 【4063581】 投稿者: 神奈川在住保護者  (ID:gVlbInKUlzE) 投稿日時:2016年 04月 05日 15:11

    現在は内申の割合は減ってるようですが、内申が悪いと併願がとれません。
    私立もオープンで行けると自信があればいいのですが。
    内申はあっても損はしないので…
    大人しいからといって取れない訳ではないと思います。
    まだ小学生ならこれから変わる可能性もありますしね。

  6. 【4064652】 投稿者: お金があるなら、様へ  (ID:83ZgjFkgHz2) 投稿日時:2016年 04月 06日 16:12

    お金があるなら、様へ

    柏陽がお好きな家庭ですよ?
    どの中学なら好いとおもいますか?
    女子は校風に合わないと大変ですから。。。参考にオススメを教えてください。

  7. 【4066733】 投稿者: 横ですが・・・おすすめ  (ID:d.q7nd9d.Vc) 投稿日時:2016年 04月 08日 18:08

     柏陽は公立中学では上位1%の進学先、内申も130近く取らなければいけませんよね?内申にとらわれなくてよいと書かれている方がいますが、どっちみち内申がとれなければ今の神奈川ではまともな私立を併願できませんから1ランク落として確実な公立を受験しなければならなくなりますから、内申はとれるに越したことありません。
     ノートを何色も使ってきれいに仕上げたり、授業中も積極的に発言したり、音楽や美術などの技術系教科もそつなくこなすなど、いろいろなことをオールマイティに完璧にこなせる上位1%の子の進学先です。
     柏陽の滑り止めになるのは女の子なら山手学院ですが、ここを併願確約できるのは2016年の基準で128/135、または中2・中3の主要5教科49/50以上が必要。こちらもまた厳しい。それ以外だとだいぶレベルを落とした私立を抑えなければなりませんから大変です。

     公立上位校は自由な校風ですが、柏陽の2015年大学進学実績で国公立・早慶現役進学率は39.64%、中高一貫校で柏陽を上回る学校のうち、自由な共学は公文国際学園で国公立・早慶現役進学率は47.41%、公文国際は柏陽よりさらに自由な学校で制服も校則もありません。
     中学受験は試験だけで合否が決まります。内気な子でも実力勝負。
     それに高校受験は本人任せですが、中学受験は親子で頑張れます。内気な子が内申取れるかどうか心配なんてしているくらいなら親子で頑張って中学受験されることをお勧めします。
     

  8. 【4066757】 投稿者: なぜ?  (ID:wsgUISjMb5A) 投稿日時:2016年 04月 08日 18:40

    中学受験を考えておらず、高校受験でお子さんを柏陽に行かせたいと言っているスレ主さんに、なぜ中学受験を進めるのでしょう?

    不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す