最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066759】 投稿者: 横ですが・・・おすすめ  (ID:d.q7nd9d.Vc) 投稿日時:2016年 04月 08日 18:43

    お金があるなら、さんへの一つ上の質問に横から答えただけのこと。

     

  2. 【4066793】 投稿者: 柏陽の先に見ているもの  (ID:vdw36B2V7Wo) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:23

    まず内申対策は要・不要ともにご意見がありますね。私はどちらも正解と思っています。
    と言うのも、内申をつける先生が完璧な基準と精度をもっているわけではありませんので、入学した先の公立中学や先生がどのような方なのかによって左右されるわけです。
    あってはいけないのでしょうけど完璧な基準と精度が不可能である以上、中学間格差や先生間、クラス間格差は必ず起こります。そこは地元の中学に入学してみないとわかりません。運が良ければ内申対策など必要なく充実した中学生活を送れることでしょう。

    そして柏陽に入学した後、その先は何を見ているのでしょうか。おそらく中学受験を勧める方は、柏陽なら大学上位校への進学も視野に入れているのでは?と仮設立てているのだと思います。
    これは柏陽の大学上位校の現役合格率からみると、中学受験で中上位校をチャレンジして入学した方が確率論として優位であること。そして柏陽を断念して2番手校になった場合のリスクを加味しているのでしょう。

  3. 【4066931】 投稿者: 未来は霧の中  (ID:fw0Pc4AeVO.) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:12

    もちろん、内申はあるに越したことはありません。でも色ペンを使ってきれいなノートを作ることや定期テスト「だけ」にしか出ない内容のために時間を費やすよりも、本番で点数が取れる力をつけるほうが大事、ということです。
    前期選抜があった時代なら内申をとるのも価値があることでしたが、今やそれは「内申はいいのに模試ではまるでだめ」になってしまう恐れすらあります。
    狭い範囲なら点数も取れるけど、広範囲だとそれが追い付かない、というのは比較的優等生の女子にありがちなことです。
    柏陽高校が狙える位置にいるなら、併願確約なんてものにとらわれずにオープン受験をすればいいこと。山手でも中大横浜でも法政でも、十分射程距離内でしょう?
    併願確約をとるために中3の夏休みに後期中間テストの勉強をする時間を、本番の入試に備えたほうがずっと効果的じゃないでしょうか?仮にそれで中間テストがコケたとしても、本番の試験で挽回すればいい、それだけの事。
    またはもっと確実に、中2までで英検準2級を取っておくこと。
    (中3でも良いんですけど、中2までに取っておけば中3でそのために時間を使わなくていいですから)
    狙うのは柏陽であって山手じゃないんですから。

  4. 【4066945】 投稿者: お金があるなら、  (ID:LBorbNU4Jo2) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:27

    >中学受験を考えておらず、高校受験でお子さんを柏陽に行かせたいと言って
    >いるスレ主さんに、なぜ中学受験を進めるのでしょう?


    スレタイトルが消極的な子は神奈川の公立高校受験は不向きか?ですから、どうしようか迷っているのではないですか?
    心配されてるなら中学受験もアリだと思いますよ。
    柏陽がどういう高校かよくわかりませんが、私ももし神奈川の中高一貫校で共学なら公文国際を勧めます。自由な校風で校舎もきれいです。
    指定校推薦もかなり充実しています。
    東大の進学者数も柏陽と同程度のはずです。

  5. 【4066976】 投稿者: だって   (ID:jYTJWve4hXk) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:50

    >その内申(現在小6ですので通信簿)
    この4月から中学生ですよ

  6. 【4066990】 投稿者: 高校受験は避けて通れないなら  (ID:QlIB15/CWsQ) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:03

    この4月から中学生ですね。おめでとうございます。
    おそらく、塾選びで悩まれているところですね。

    消極的で内気な女子ということですが、部活で変わるかもしれません。分かりませんよ…

    まずは中1を良い形でスタート出来ますよう応援しています。なんだかんだとすぐ中間テストです。

  7. 【4067005】 投稿者: お金があるなら、  (ID:LBorbNU4Jo2) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:16

    あらま、4月から中学生なんですね。
    でしたら中学受験はムリですわ。タイトルに気を取られてしまったわ。
    もう高校受験するしかないのに何を悩んでいるのか?
    性格は変えられませんからもう懸命に内申稼ぎ、勉強するしかないと思います。

  8. 【4067014】 投稿者: 柏陽の先に見ているもの  (ID:AWospFRYTgU) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:25

    未来は霧の中 様

    正論なんですが...
    その確信が得られるのは中2の終わり頃か中3になった頃、ちょうど英検凖2級を取ったあたりではないでしょうか。それまでは内申対策をせざるを得ないというのが現実なのでしょう。英検を取っておくというのも内申対策そのものですね。
    公立の難しさは地元中学の状態や環境が予測不能にあるということでしょう。つまり運次第。まさに未来は霧の中ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す