最終更新:

283
Comment

【4383393】神奈川、東京の中高一貫校生と公立高校受験組との差

投稿者: 巻き返し  (ID:S6l6Es1iKHY) 投稿日時:17年 01月 03日 12:21

前者は最低でも小4から高度な受験勉強をして高校卒業時には難関大学受験に合わせ、しっかり結果が出るように仕上げてくる。後者は前者に比べて高度な受験勉強時間そのものが平均して4年位少ないのではないかと推測します。ですが、ここ最近、公立最難関校が十数年来の再注目を浴びてきております。注目を浴びるのは勝手なのですが本当にエリート街道と言われる私立、国立中高一貫校の方々と対等レベルまで張り合っていけるのでしょうか?公立高校のカリキュラムや教育指導にその様なノウハウがあるとはとても思えないのですが皆さま、ここ最近の公立再注目報道、どの様にお感じになられますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4569257】 投稿者: 横浜市  (ID:19BdxC9lQZA) 投稿日時:17年 05月 10日 18:51

    横浜市立中は問題が多い。

     20代の女性教諭がツイッターに

    横浜市教育委員会は5月9日、市立中学の20代の女性教諭が「新クラスが自分の思うようなメンバーにならず悔しかった」などとツイッターに投稿していたと発表した。誤って不特定多数の人が見られる設定にしており、投稿内容は生徒たちの間にも広まっていたという。女性教諭は生徒や保護者に謝罪した。

     市教委によると、教諭は2年生の担任だった今年2月24日、卒業行事に向けて職員室内でダンスの練習をする同僚について、ツイッターに「ダンスを爆音で練習する人たちがいるんよね。普通にうるさいし仕事にならん」と投稿。3月27日には「新クラスが決定した。自分の思うようなメンバーにならず悔しかったけど、気持ちを新たにやっていく」などと投稿した。

     教諭は昨年12月、一時的に設定を変更した際、公開先を友人限定から誤って不特定の人が見られる状態にしていたという。匿名の投稿だったが、名前が特定された理由は「分かっていない」(市教委)という。

     4月6日、3年生を中心とした無料通信アプリ「LINE(ライン)」のグループ内で、教諭の投稿が話題になっていると生徒から別の教諭に報告があり、発覚した。

  2. 【4570125】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:17年 05月 11日 15:51

    公立の重点進学校策の一つの指標、今年の東京一工合格者数で見ますと。
    50名以上の合格出しているのは首都圏で20校ほどありまして、国立のぞいて私立12校、公立高校5校。

    私立は、都内神奈川なら、男子御三家、桜蔭、女子学院。
    海城、早稲田、駒東と、神奈川の栄光、聖光、浅野。

    公立は、日比谷、西、国立、翠嵐、浦和。
    現浪も全体では公私でさほどの変わりはない。

    国立含めて筑駒、開成、麻布、渋幕のように100名以上になるとかないませんが、その次のクラスならかなり対抗できます。
    あとは湘南、千葉も50には届きませんが40名台でいい線いっています。

    ですから国公私よりも、どの学校でどの学力かのほうがウェイト高いと思います。
    ちなみに全20校中、10校は、高校入試ありで、多くの生徒は公立中からきていますので、かなり巻き返している感じもします。

  3. 【4570147】 投稿者: 個人戦  (ID:HDcT6Fm1bRI) 投稿日時:17年 05月 11日 16:15

    中高一貫がいいか、公立がいいか、ではなく、出来る子がどちらを選んだかだけで、大学合格実績は決まります。
    今は、中高一貫神話があるので、そちらを選ぶ子が多いだけです。

    もし、筑駒、開成あたりの中学受験生が、こぞって高校受験組に鞍替えしたら、高校受験組の実績は一気に跳ね上がるでしょう。

    子供も、神奈川生。
    高校受験から東大に行きましたが、高校を選ぶ基準は偏差値でも合格実績でもなく、「おもしろそうか」と「面倒見が悪いか」だけでした。
    自由放任で、好き勝手にやらせてもらえる高校に行きたかったようです。

    親から見て、中高はどこに行っても東大あたりには合格するだろうと思っていました。
    ポテンシャルが非常に高いことは、小さい頃から見ていてよくわかっていました。夫が同じタイプでしたから、子供のことがよく理解できていたようです。

    ただ、親としては公立の荒れは気になっていたので、実は中学受験をさせようと少しの期間、通塾をさせたことがあります。
    しかし、子供は「中学受験はしたくない」と言う意見で、結局そちらを重視しました。中学受験の勉強も面白くなかったようです。

  4. 【4572001】 投稿者: 結論?  (ID:PDbSux/Y1ok) 投稿日時:17年 05月 13日 11:04

    公立高校でも重点校は難関で子供も優秀。それ以下は、公立高校と言う名の子供の居場所。

    現在の中学3年生は最悪年。大学入試改革に、AO入試に学力試験義務づけが加わりました。なので私立高校は現役進学率と偏差値上の評価がしばらくは優先かなあ。

    浪人進学率は学生個人と家庭環境の問題が大きいから学校評価では無視。

あわせてチェックしたい関連掲示板