最終更新:

283
Comment

【4383393】神奈川、東京の中高一貫校生と公立高校受験組との差

投稿者: 巻き返し   (ID:S6l6Es1iKHY) 投稿日時:2017年 01月 03日 12:21

前者は最低でも小4から高度な受験勉強をして高校卒業時には難関大学受験に合わせ、しっかり結果が出るように仕上げてくる。後者は前者に比べて高度な受験勉強時間そのものが平均して4年位少ないのではないかと推測します。ですが、ここ最近、公立最難関校が十数年来の再注目を浴びてきております。注目を浴びるのは勝手なのですが本当にエリート街道と言われる私立、国立中高一貫校の方々と対等レベルまで張り合っていけるのでしょうか?公立高校のカリキュラムや教育指導にその様なノウハウがあるとはとても思えないのですが皆さま、ここ最近の公立再注目報道、どの様にお感じになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4426126】 投稿者: 東京の有名大学  (ID:/WXxXNQ7mNk) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:07

東大も早慶もMarchなども一都三県の生徒で70%を占めるのは現実とあります。ローカル化は進み大学の力も落ちてきています。
    ここで駅弁駅弁とバカにしてでる二俣川(神奈川の地名だから腹が立つ)等は、年寄りなのに昔の田舎もんばかりの素敵な早稲田ではないローカル化し変貌した魅力のない早稲田を持ち上げている。早稲田自身は迷惑千万だろうなぁ。地方の学生対象の給付奨学金まで用意して全国から人材を集める計画も絵にかいた餅に。当たり前かも、早稲田実業みたいな職人高校をブランド化リフォームして生徒確保に奔走してるんだもの。慶応も横浜に附属小学生を新たに作ったし、Marchなども中央なども付属校を作って各校では一般入試を絞りつつありますね。辞退率が高いのは国立の抑え校なのだから仕方ないのに偏差値アゲマジックに奔走している。それが私学大学経営の頓珍漢なトレンド。田舎の生徒は欲しいけど来ない、一都三県と言っても特に東京と神奈川で付属校(日大と東海大除く)を作って学生確保に片方で奔走している。

日本の衰退は一極集中から始まる。

2. 【4426145】 投稿者: でも・・  (ID:hwdMBcdy7Qc) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:18

>日本の衰退は一極集中から始まる。

日本なんて、全国に広まっていても、カリフォルニア大学1校ぐらいの感じですよ。
    元からローカルなんです。
    どうでもいい地方分散の流れよりも、秋入学にして、世界と同じシステムにならないと。

3. 【4426154】 投稿者: 広告塔だろ  (ID:/WXxXNQ7mNk) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:25

バラードさん

二階堂ふみさんとか葵わかなさん、AOだけど優秀なのかしら?

ついでに広末の推薦って何だったの?

広告塔じゃないの?

4. 【4426166】 投稿者: 二俣川  (ID:LgkWG3At5ls) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:32

>ここで駅弁駅弁とバカにしてでる二俣川(神奈川の地名だから腹が立つ)等は、年寄りなのに昔の田舎もんばかりの素敵な早稲田ではないローカル化し変貌した魅力のない早稲田を持ち上げている。(ID:/WXxXNQ7mNk)

ご指名なので。
    まず、私は「年寄り」ではない。勝手なラベリングは控えられたい。
    もっとも仮に高齢者であったなら、私は発言する立場にないとでもおっしゃるつもりか?
    問題ある発言だと思う。

ところで、すでに何度も述べてきた。
    私の「駅弁」とのアクセント強い表現は、あえて二項対立的に論点を明快にするためだ、と。
    しかも、私や私学を不当に中傷する輩に対抗するためでもある。
    もう少し公平で思慮深い読解をお願いしたいものだ。

なお、私も首都圏私大に全国から学生が参集することが望ましいと考えている。ゆえに、そういった志ある地方の高校生らに対する支援の充実ー現行の留学生厚遇を再検討してーをしばしば本掲示板でも訴えてきた。

もっとも、わが国の現状では首都圏が研究・学習の拠点として優れている以上、そこに大学進学者らが多く集まることはー資本主義の本質から見てー当然の現象であると考える。それをあえて解消することは、よほどの強権的手段を講じねば実現不可能であろう。だが、それは資本主義体制下では無理な話である。

5. 【4426171】 投稿者: 観点違う  (ID:/WXxXNQ7mNk) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:33

〉日本なんて、全国に広まっていても、カリフォルニア大学1校ぐらいの感じですよ。

直ぐに単純に海外と比較する(笑)
    アメリカは授業料は日本の私立の3倍~5倍です。
    比較する国が酷すぎる。
    学生ローンで苦しんでるからサンダースのような候補が若者から人気を集めてるんだろ?

地方から首都圏大学に出てくる下宿費は、首都圏から地方に行くより相当に高くつく。当たり前に想像つくでしょ。ローカル化は首都圏も顕著だが、地方ではもっと深刻なんだよ。

6. 【4426180】 投稿者: 二俣川  (ID:LgkWG3At5ls) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:39

>地方の学生対象の給付奨学金まで用意して全国から人材を集める計画も絵にかいた餅に。(ID:/WXxXNQ7mNk)

おあいにくさま。
    毎月の『早稲田学報』には、それを利用して入学した学生らによる感謝の言葉が掲載されている。
    彼らの様子を拝見するにつけ、「絵にかいた餅」どころか、大成功していると評価しうる。

7. 【4426240】 投稿者: 二俣川  (ID:LgkWG3At5ls) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:24

>でも、これからを考えたとき、そんなに早稲田経営者を持ち上げるのは、本来の二俣川さんの立場なの?

キミは、私が現在の執行部に批判的なことはご存じないらしい。
    とりわけ、総長・副総長らがアベ政権の審議会で要職を務めるなど、権力とのかかわりが深い。
    自民党文教族であり校友でもある下村・前文科相らとの関係も疑わしい。
    それらの膿が、先の高級官僚天下り問題で顕在化したものと考える。
    あんな奴を高給で専任にするなら、俺を登用せい、といいたいね。

>二俣川さん、12時前に昼飯かぁ。
    なんかとても暇そうだなぁ。
    とても平和なんだね(^^)v

今朝は家庭教師先の教え子への校門激励で、5時起き。
    さすがに腹が減った。
    しかも、昼食といっても近場ー唐揚げ丼ーで。
    実際に、こうしてすぐに戻ってきた。

なお、この教え子の午後入試応援で、再度出かける。
    過分な報酬を頂戴しているゆえ、誠意を見せないといけないゆえ。
    資本主義を否定する「不生産的労働者(マルクス)」が、その資本主義体制下で生きていくことは大変だ。

8. 【4426251】 投稿者: ちょっと待った  (ID:/WXxXNQ7mNk) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:32

二俣川さん
    今の私立大学の授業料どう思うよ?
    私は国立出身だけど昔月数千円年間数万だったよ。
    私立大学の付属校をバンバン建ててる金持ち優遇は
    どう感じてるの?
    これに国立大学も私学に近づけるわけ?
    明治の時代の高揚感は貧乏人でも勉強すれば夢を見られる力が日本の土台を作ったと私は思ってる。
    駅弁を否定すると言うのは、憲法の平等を保つために参議院議員の合区が出来たような地方切り捨ての寂しさがあるね。首都圏と違い各県一国立大学であっても僻地から駅弁大学に通うのは交通機関が一時間にバス一本あれば良い方の土地から見れば大変な事なのよ。
    ハーバードみたいに愛校精神がOBにあり寄付金が集まり、金持ちからはふんだくり貧乏人には減免するようなブルジョア私立大学は多少尊敬するが、今の早稲田みたいに野望にまみれてるのを、どう思う?
    医学部獲得は小保方事件で東京女子医大と距離を縮められずにいるけど。今の慶応に追い付け追い越せ路線はどうよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す