最終更新:

61
Comment

【4437037】中高一貫中学から、外部高校受験。塾などのアドバイスお願いします!

投稿者: 応援したい母   (ID:2y95KsjXbzw) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:03

このたび急な転勤(1月に決定、3月に引越)により横浜へ引越しが決まったため→中学受験をしました。
地元では国立附属小学校に通い、成績も上位1/3にはいたため、なんとかなるかとチャレンジしたものの惨敗。偏差値50前後(シリタス)の中高一貫校のみ合格で、今春から進学をする予定です。

しかし、娘としては残念な気持ちがいっぱいで、高校で外部受験→医学部進学を希望しています。
そこで新学期に合わせ、塾に通わせたいと考えているのですが、おすすめの塾などありますでしょうか?(現在通っている塾は、関東圏になく、情報もないためアドバイス頂けたらと思い、スレッドを作成しました。)

大手がよい、集団、個別、中高一貫中学対応など特色があると思うのですが、検索では情報が多すぎ、似た経験をお持ちの方や、これからチャレンジの方がおられましたら、交流したいと思いました。よろしくお願いいたします!

※横浜線、東海道本線の駅最寄りで通塾を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4437099】 投稿者: 大学受験生  (ID:YTl4ygpkxvE) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:48

一貫校から外部に出るだけでもハードルが高い上に神奈川県は高校受験が厳しい(特に女子)と聞きますし、大学受験のみに照準を絞ってはいかがでしょう。
    駿台の中高一貫校生向けコース(6年間コース)が良いのでは?
    横浜にも校舎がありますよ。

2. 【4437279】 投稿者: シリタス?  (ID:/hO8XPrnpQc) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:23

シリタス?わけのわからない根拠のない数値のようですが、だいたい神奈川高校受験の偏差値と同程度のようですね。高校受験レベルで50だとしたら大手塾から何年か準備をして進学する子はほとんどいない学校です。スポーツを続けながらとか、スレ主さんの所のように遅れて参戦した子の進学先です。

それなら公立中に進まれるほうがよいのでは?そういう学校では周りは高校受験しませんから流されます。それにそのレベルだと高校受験もあるような学校で、先取学習もしないと思いますから高い学費払って通わせる意味がないと思います。

公立中から心機一転公立高を目指した方がいいと思います。神奈川県の高校受験は特殊で、むしろ私立が100%内申で合格が決まります。公立高にも内申は2~4割必要ですが、そういう学校で内申が取れなければ公立中組に後れを取ることになります。

3. 【4437453】 投稿者: 三強  (ID:Cp/oFvKwUn6) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:02

神奈川の高校受験塾は三強の時代です。

臨海セミナー、湘南ゼミナール、ステップ(ハイステップ)。
    臨海セミナーは最近首都圏で勢力を伸ばそうとしていますが、その他は完全に神奈川ローカル塾です。

東京では有名なSAPIX高校部や、早稲アカ、Z会などの教室もありますが、神奈川ではそちらの方がマイナー勢力になりますね。

もし高校受験をお考えなら、この3つに絞って考えた方が迷いません。
    極端に言うと、どこを選んだとしても、大きな間違いはないでしょう。三強と言われるだけあって、それぞれ高校受験に関してはかなりのノウハウがありますから。

あとは、最寄りの駅であるとか、通学の途中で通いやすいかどうかなど、立地で決めても大きなミスはないと思われます。

ただし、上の方々も書いているように、高校受験をするのが必ずしも最良の選択かというと、そうではないと思います。
    まず、神奈川県立高校からは、医学部進学はまだまだ少ないのが現状です。
    難関校であっても、かなり勉強の出来る一握りの子ぐらいしか医学部には進めていません。

その他の学校を考えた場合、女子も進める優秀校となると、東京の学芸大附属高校あたりが候補になると思いますが、ここは難関で、先に挙げた三強の塾からほんの上澄みの生徒が合格するレベルです。
    その他の私立は、女子であることを考えるとかなり選択肢が少ないと言えます。
    どこを狙うの?狙うところがある?という状況に近いと思った方がいいでしょう。
    だから、神奈川の女子は、高校受験ではなく、中学受験を選ぶケースが多いのです。
    高校受験を最初から考えるのであれば、現実的なのは公立中に進むことです。私立中からの高校受験は、内申点のことを考えるとかなり不利ですから。

以上のような状況であることをよくお考えになって、お嬢さんとよく話をしてみてください。

4. 【4438244】 投稿者: 応援したい母  (ID:Dgcfk.f4LOk) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:47

>大学受験生さま

返信ありがとうございます。中高一貫から出て、外部受験はやはりハードルが高いのですね。男女差が、思っていた以上にありそうですね。そんな情報すらなく、転勤を引き受けてしまったことを後悔しています…
    予備校情報ありがとうございます!6年体制で取り組んでくれるところがあるんですね!!さっそく検索してみます。

学校は本人がとても残念がっており、なんとか次の目標をみつけたい、新しい目標をみつけたいと思い、高校の3年は自分の納得したところに通えるようにしようと話していたところでした。ハードルの件、本来の目標は何であるかを再度話し合ってみたいと思います。

5. 【4438282】 投稿者: 応援したい母  (ID:Dgcfk.f4LOk) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:02

>シリタス?さま

こちらの通学している塾の先生から頂いたのが、シリタスという所だったのですが、メジャーではないようですね。そんな点も遠方から受験する弱みですね。
    ↓これを参考に受験しました。
    http://www.chu-shigaku.com/list/a_kanto/popular_coeducation.html
    教えて頂き、ありがとうございます。受験前に、こちらの掲示板で相談すればよかったと、後悔です。

そして!内申点情報、驚きました!!
    とても特殊ですね、高校受験するのに内申点が重要であるのは聞いていたのですが、まさかそんな状態とは思いませんでした。神奈川…年頃の子供を転勤に連れていく怖さを今更ながら知らされました。
    地元でも附属に通い、いわゆるお行儀のよいお子さんの集まる学校で育ててしまったため、都会の公立中学にとても不安があり(私自身転勤族で育ち、公立の小中学校で転校時に大小あるものの いじめのようなことがあったため)、費用がかかるものの、私立中学を考えたところです。再度、娘と相談したいと思います。教えて頂き、ありがとうございました。

6. 【4438398】 投稿者: 中3女子  (ID:k2JmdrywzPA) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:00

神奈川 中高一貫の女子校へ通わせています。

率直に申し上げますが・・・女子が、高校から抜けるのは大変厳しいです。
    中1の時点で「絶対、高校で抜けてやる!」と周囲に漏らしてたお嬢さん方も
    蓋を開けてみれば
    「面倒臭いから、このまま上へ行きまーす。」と。

文字通り、私立中から外部へ抜けるのは面倒臭いのです。
    学校側は勿論、非協力的ですし、ね。

娘の個別塾室長も
    「学校を替えるエネルギーは、浪費。
    置かれた環境の中で、更に上位を目指す方が賢明。」とのことで
    娘も納得し、今は大学受験に目標を絞って努力しています。

スレ主さまのお気持ちが、先へ先へと逸るのは
    十分理解できますが
    先ずは、転居後のお嬢さんの新生活を安定させて差し上げてください。

健康優良児だった娘でさえ
    ホルモンのアンバランスで体調不良に陥ったくらい。
    中学一年生の多忙な生活は、母親の想像の域を遥かに超えました。

ここからは余談ですが
    個別塾の隣のブースに
    女医を目指しているお嬢さんがいるのですが・・・
    神奈川女子御三家校 在籍
    外見や言動から、同じ歳には思えない んだとか。

彼女は彼女で、相当悩んでいるみたいで
    「高偏差値でも、いや高偏差値だからこそ、きっと大変なんだろう。」と。

井の中の蛙 大海を知らず
    同級生の余りの優秀さに、愕然としてしまったことも
    間接的に、娘の奮起を促してくれました。

お嬢様が、スムーズな新生活を送れますこと
    お祈りしています。

7. 【4438500】 投稿者: 公立中学  (ID:qgev7dnecUg) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:55

荒れている公立中学もありますが、難関高校に沢山合格している、部活も強く、落ち着いている公立中学もあります。

問題は、荒れている中学は真面目にしていれば、内申点が高くつくものの、定期試験も簡単で学力がつきにくいかもしれない。落ち着いている中学は、良い内申点が取りにくい傾向があるようです。

どうしても私学ということであれば、定員割れしている私学もあるので、編入を受け入れている私立中学もあります。急な転勤なので、問い合わせてみても良いかもしれません。
     伝統ある私学の女子校、共学人気と宣伝下手で定員割れという学校も珍しくないようです。全入に近い私学と公立、どちらを選ぶかはお好みだと思いますが。

内申対策で神奈川県内の大手進学塾に通う場合、中学の近くの方が、対策ばっちりかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す