最終更新:

13
Comment

【505140】吹奏楽の強い学校について教えて下さい

投稿者: シルバー   (ID:w25MzLIvV2w) 投稿日時:2006年 11月 25日 14:40

公立中2年の娘がいます。


現在吹奏楽部でフルートをやっていて部活命!です。


本人は高校は吹奏楽の強いところを希望しております。今年の前期の成績は9教科で39でした。部活を続けながら(通塾なしです)このくらいの成績で入学可能な範囲の、親子で納得できる吹奏楽の強い学校を探しており、今のうちから定期演奏会などへ出かけてみたいと思いました。今のところ市立桜ヶ丘が第一志望ですが自宅から遠く非常に迷っています(自宅から1時間半くらいかかります)。


コンクールにはA編成で出場できる学校が希望で、そうなると実力によってはステージに上がれない場合もあると思いますが、本人はそれでも頑張ってメンバーを目指し、ダメでもそこの一員でいたいとのことです。


進学重視の学校の場合、引退時期が他の学校より早かったりするのでしょうか?できればめいっぱい部活に打ち込みたいようです。


親としては大学受験のことも考え、ほどほどにしてもらいたいし、予備校通いの必要も出てくるでしょうから勉強に支障が出ない程度にして欲しいと思っています。


いっそのこと大学付属校に行かせてしまえば先の心配なく吹奏楽に打ち込めるかなと思い、法政女子に興味を持ちました(親の私が)。なにぶん通塾していないので内申はそこそこですが、模試も受けたことがなく入試本番のテストに自信がありません。


推薦で書類選考のみということですが、こちらの学校についてもどんなことでも構いませんので何かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【854817】 投稿者: YSFH  (ID:E.37mELd8Io) 投稿日時:2008年 02月 23日 18:27

    シルバー様

    確かに横浜市立桜丘はブラバンの実績がありますが、指導者の先生は横浜商業(Y校)に
    異動しています。
    ちなみに、Y校には伝統ある商業科のほかに1クラスだけの「国際科」があり、こちらは
    語学系の学部学科(上智、青山学院、横浜市立大学)への合格実績も良好です。
    入学早々英語付けの合宿、2年次の修学旅行はニューヨーク・・・と英語に興味があれば、
    お勧めです。

    あと、横浜市立では、戸塚高校(市営地下鉄「踊場駅」から徒歩10分以内)のブラスバンドも
    部員が約150名と活発で、今年もアンサンブルで全国大会出場を果たしています。

  2. 【2880761】 投稿者: ぬ  (ID:MVbvSCmQc5I) 投稿日時:2013年 02月 28日 22:04

    桜にはオーディションはないです。
    話し合いでもって、お互いが納得する楽器に入ることができます。

  3. 【2925897】 投稿者: 新中3生の母  (ID:RKqF70rHH7o) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:15

    あげさせてください。

    四月から三年生になる娘がおります。
    内申は39~42、二年最後の内申は39、通塾はこれから。
    引退の遅い吹奏楽部長です^^;

    娘は真面目でのんびり、高校は、行ける範囲で近所ならいいや~という認識です。
    親は、成績よりも、いま出来る努力をしてくれれば良いと言って来まして
    今まで、部活、学校、自宅勉強をこつこつやって来た姿を見て
    本人なりに良くがんばった。と感じています。
    今年は、自分が目指したい高校を見つけて
    これまで通り、自分なりの悔いの無い一年を過ごしてくれれば良いと思っています。

    そこで、娘の行ける範囲で吹奏楽が盛んな高校を教えていただけたらと思います。
    近所で行ける範囲ならいいや~も悪くありませんが、親に似て適当すぎるのもどうかと思いまして笑
    最終的には自分で決めれば良いですが、親も色々なヒントは出せたら良いと思います。

    ネットを調べると、吹奏楽の盛んな強豪校で出てくるのが厚木、緑ヶ丘、湘南などトップ校ばかりでした…。
    横浜市民ではないので、戸塚高校も難しそうですね。
    上記の成績でがんばれて、吹奏楽が盛ん、かつ、神奈川中部から南部にある公立高校はご存じではありませんか?
    当方神奈川海沿い在住で、通学一時間くらいまでの地域で考えています。

    よろしくお願いします。

  4. 【2926734】 投稿者: とっこう  (ID:xuB.VKEZATU) 投稿日時:2013年 04月 10日 13:42

    戸塚高校は県立では?
    ブラバンというと、昔は野庭高校が強かったですが、今は高校も統廃合で様変わりしているのでしょうか。

  5. 【2927743】 投稿者: れんめい  (ID:qJhL/aJrU8k) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:28

    神奈川県吹奏楽連盟のウェブサイトから県コンクールの記録を見れば
    どの学校が強いかは分かりますよ。
    強いところは盛んだ、と思ってよいでしょう。

  6. 【2985658】 投稿者: 普門館  (ID:nzcq8wz9jX.) 投稿日時:2013年 05月 29日 18:43

    全国大会レベルまで考えるなら神奈川は厳しい。東関東大会で千葉茨城勢にかなわない。横浜創英ぐらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す