最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

 本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 28

  1. 【3209367】 投稿者: 筑女生の親  (ID:l.YNS6wSx6M) 投稿日時:2013年 12月 16日 10:09

    貴重なご意見ありがとうございます。

    トップを取りたい為に申し上げているわけではありませんし。

    真面目に試験を受けている子たちの為に(先生に抗議に言っているのだから)

    調査ぐらいしていただけないのかなと思いました。

    以前も先生は、違う用件で生徒の話を無視し、結局べつの先生が解決し

    先生は別の先生から、問題を無視した事について注意を受けたと聞いています。

    私はただ、こういう先生も中にはいらっしゃる現状を知ってほしかっただけです。

    分りました。こちらで書き込む事も止め、先生にも期待しない事にします。

  2. 【3217248】 投稿者: はま  (ID:In7RBxmmoLs) 投稿日時:2013年 12月 23日 21:15

    複数の教科でカンニングがされているのが事実だとしたら、担任1人で解決できることではないと思いますよ。学年全体の問題でしょう。教頭先生なり、管理者の指導が入って然るべき問題でしょうね。
    子どもの学校では、万が一、試験中の不正行為があった場合は、その教科は0点になりますよ。そして間違いなく保護者呼び出しで厳重注意となり、停学になるはずです。
    ここに書き込む内容ではないと思います。まだ中1で、学校や先生との信頼関係が壊れてしまうのは不幸なことです。納得いくまで学校と話し合った方がいいのではないですか?

  3. 【3217977】 投稿者: もち  (ID:wx48KL0CepQ) 投稿日時:2013年 12月 24日 17:10

    お子様の話をきいただけでは本当かどうかは分かりませんよね。
    なので、今一つ学校に訴えにくいのではありませんか?
    カンニングでは無くても、当てはまる話です。
    自分の子どもが嘘を着いたりしないと信じたいですが
    年頃でもあり、「あの子ちょっと苦手」とか「なんとなく合わない」等、それ故とってしまう行動は正に大人と同じですよ。
    その行動で関係ない子を追い詰めたり、死にたい気持ちにさせてしまう事もある。という事を良く理解し行動しなければ。
    社会人になっても、如何なる状況においても私にも様々な方にも言える事ですがね。

    誰から話があったのかは大抵分かるものです。
    お嬢様は虐められたりは大丈夫ですか?

    先生に対して思われる事は、直接時間を作って貰い話をするのが良いのでは?
    向き合って貰えるまで、お願いし続ければ気持ちは伝わると思いますよ。
    書き込み度に、先生にも電話なさってみて下さい。

  4. 【3223858】 投稿者: 通りすがりの通りすがり  (ID:U4s1rM5L/9o) 投稿日時:2013年 12月 31日 00:44

    通りすがりさんの理論を読んでると
    ??疑問符が付くのですが、おかしい?と思うのは私だけでしょうか?

    成績が全てとは思いませんがそういう不正をしていて、間違ってる人がいるという意見に耳を貸さず人の足を引っ張るはやめろ‼︎という先生の意見がある学校に子供は預けられません。
    この掲示板を見て受験を辞めさせました。

    残念な学校ですね。

    私は人の意見に耳を傾け、正しい事を選べる
    知恵が身につく学校に預けたいと思っています。

    この掲示板だけで辞めたわけではありませんが、最近評判が悪くなってきたのは残念です。
    義母がこの学校の卒業生で、受験するつもりでおりましたが、最近本当に評判が良くないです。

    学校の方々も真摯に生徒の話に耳を傾けて頂けると嬉しいですね

  5. 【3223899】 投稿者: 通りすがり  (ID:EeCUWEN.iLI) 投稿日時:2013年 12月 31日 01:37

    思慮、配慮が足りない人で残念です。
    220名?×6学年の生徒さん、その家族に対して理解してもらえるような行為だったのか少し考えてみたら?自分の娘が濡れ衣をかけられたのならまだしも、娘の言葉だけで他人様の行ったかどうかわからないことを保護者が掲示板でチクルのは大人のする行為ではないと思います。
    わざわざ、受験をやめました宣言する必要もない。
    いやがらせをする保護者がいるとしたら、、先生もがっかりだとおもいますよ。

  6. 【3224054】 投稿者: 通りすがりの通りすがり  (ID:U4s1rM5L/9o) 投稿日時:2013年 12月 31日 09:30

    通りすがりさんの例えではありますが、カンニングしてでもトップを目指すように指導した方が、学校にクレームをつけるよりいいと書かれたのを見て

    学校関係者の方のコメントだなと感じました。

    知り合いの学校関係者の方が言われたコメントととても似ていたので、学校側はこう考えてるのかなと感じた次第です。


    末端の生徒まで目が行き届かないというのは、理解できます。ただそんな生徒でもその保護者にも
    学校に改善を要求する権利はないのでしょうか?
    学校にクレームをつけたわけではなく、調査を依頼したと書かれてますよね?


    それから掲示板の内容だけで受験をやめた訳ではなく、塾であったり
    受験の先輩のママ友であったり
    今通われてる生徒さんの保護者とも話す機会を得て、今回受験する学校を選びました。

    沢山の機会の中で、あまりいい話が聞けなかったのは残念です。
    先生方も頑張ってらっしゃるのでしょうが、成績だけではなく 通われている方の満足度、信頼度が落ちてきているのではないでしょうか?

    受験生の親として、色々な個性を持つ生徒を伸ばして下さる学校に期待したいと思っています。


    通りすがり様と喧嘩をするつもりも御座いませんので、これを最後に ここの板には参りません。

  7. 【3224102】 投稿者: 賛同。  (ID:HuurBA6sV6M) 投稿日時:2013年 12月 31日 10:24

    通りすがりさんの意見には私も疑問を感じます。
    学校に言っても何も対処してもらえなかったから、ここにお書きになったのでしょう。
    通りすがりさんもご自分で無茶苦茶言ってもすみませんと書いておられますよね。
    ご自分でもおかしな論理だと分かっているのでしょう?

  8. 【3224203】 投稿者: 通りすがり  (ID:EeCUWEN.iLI) 投稿日時:2013年 12月 31日 12:08

    筑女の生徒およびその家族の名誉のために言いますが、けっして学校関係者ではありません。一番言いたいのは、問題の解決方法の取り方が間違ってはいませんか?その影響を関係者のみに限定する一定の配慮はしましたか?ママ友がいるなら悩みを相談し、あなたの担任ではなく学年主任やその上の方に、賛同してくれるママ友と一緒になって相談されるべきことではないですか?関係のない2,3年生やその他多数の人の足をひぱっても何も解決はしませんよ。

    と思いますが、私の意見にかみつくということは、相当まいっているのですよね。温泉にでも行って1年の垢やもやもやした気持ちを落としましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す