最終更新:

10
Comment

【1239236】福岡女学院中学校について

投稿者: じゃがりこ   (ID:Rn6K387Y2/I) 投稿日時:2009年 03月 26日 13:26

私は福岡県に引っ越して来たばかりで、中学入試に間に合いませんでした。
公立の中学に入学します。
福岡女学院の良い評判を聞いたり、学校のHPを見たりして、ますます福岡女学院に行きたくなりました。
中学校で転入した方いますか?また、女学院について詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1240365】 投稿者: りん  (ID:9z1GZl1OQR.) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:48

    福岡女学院の卒業生です。
    30年前になりますが、私の姉は当時の公立中学校の校風があまりにも悪かった為、2年生に進学する時に編入試験を受けて編入致しました。
    おそらく欠員があったためかと思います。
    一度学校に問い合わせてみると宜しいかと思います。

  2. 【1240726】 投稿者: じゃがりこ  (ID:Rn6K387Y2/I) 投稿日時:2009年 03月 27日 19:39

    お返事ありがとうございます。うれしいです♪♪
    欠員があれば転入出来るんですね。母に電話で聞いてもらいます☆
    今は、小学校の復習をしています。中学に入ってもしっかり勉強をして編入試験を待ちたいです。

    まだ福岡女学院情報、募集しています。
    よろしくお願いします。

  3. 【2001231】 投稿者: 在校生  (ID:HEZhRwDh69s) 投稿日時:2011年 02月 02日 06:07

    質問者さんが女学院に編入出来たか気になりますが
    折角なので、女学院中学高校の情報を載せたいと思います。
    私2011年の三月に女学院高校普通科を卒業する予定です。中学受験をして入学しました。一言で言うと良い学校だと思います。まず環境についてですが、幼中高大全てが一つの敷地内にあるのでとても広く自然が多くて気持ちいいです。基本的に立ち入り禁止区はなく大学生の様子や幼稚園児の様子が見れて勉強になります。中高図書館と大学図書館両方利用出来ます。宿題や大学受験で大いに役立ちました。学院内の守衛さんから食堂のおばさんたちは勿論大学の事務の方や教授までフレンドリーです。大学の入試広報の方は別の大学に進学希望でも相談に応じて下さいます。
    中高内では一学年が150人ほどなので伸び伸びとした生活が送れます。少ない人数で実に様々な人がい
    ます。色んな考えと世界が見えて来ますよ。道が沢山あり、個々にレベルの高い支援をしています。特に音楽、美術、医療系はレベルが高いです。看護士を目指す方は強くお勧めします。
    人数が少ないので生徒同士の絆が深いです。初めは年頃的にも複雑な時期もありましたが高校に入学するころには姉妹のようになっていました。先生方も本当に良くして下さいました。普段の生活から受験まで何でも本気で親身になってくださいます。ちょっと過度過ぎると思う位です。
    正直に言いますと、何でも出来る学校です。芸術面、勉強面、保健体育自分の道を全速力で走る事が出来ます。反面、何も考えてなくても欠点を取らなければ卒業出来てしまいますし、指定校推薦は一学年丸々貰える程あるので大学進学も容易に出来てしまいます。ですからここに通うならば、自分の道をしっかり考え、見つめる事が出来る方が一番充実した六年間が送れるでしょう。自分の道が見つからなくてもそれを追い求めるためならば十分素晴らしい生活が送れるはずです。
    確かに高い偏差値や進学やブランドなども大事で
    しょう。でも自分の道を見つける事や物事を見て、知って、考えてこころを豊かにすることの方がもっと大事なのではないでしょうか。一生に一度しかない中高時代を大切にして欲しいと思います。

    後一つ、私がどうしても女学院中高の好きになれない所は風紀面に関する規則です。厳しいです。カーディガンやコートやタイツの使用に解禁日が設けられています。違反者は没収です。毎年この件で学校側と生徒側で揉めます。このような事に耐えられそうにない方はやめた方がいいでしょう(笑)。

  4. 【2430054】 投稿者: ちーかま  (ID:PEYB/qDmP5Q) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:40

    こんにちわ。
    今中学生として女学院に通ってます
    女学院は凄くオススメできます。
    環境がよく中1と高1の教室の前には広い中庭が在り先生はいい方ばかりです。
    私は数学については凄くいいと思います。
    ただスピードは公立よりは早いです。
    でも先生が放課後や昼休みなどにいけば丁寧に分かるまで教えてくださるのでいいと思います。
    あと女学院は行事が多い所がいいと思います。
    学院祭ではいろんなことがあるので一度来て見るといいと思います。
    あと女学院は音楽と美術が有名です。
    私は美術部ですがいつも楽しんでます。
    先生方は凄く優しい方ばかりなのでぜひ見学に来てくださいね。

  5. 【3701908】 投稿者: 受験検討中の保護者  (ID:M6cIPzJr97E) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:29

    サラリーマン家庭で住まいも西区の外れに住んでいます。女学院まで距離があることと低所得者が行くような学校じゃないかなとためらっています。
    お嬢様ばかりが集まる学校ですか?遠方から通われている生徒さんはいらっしゃいますか。

  6. 【3796840】 投稿者: 博多っ子  (ID:ynH5P7h6UbA) 投稿日時:2015年 07月 17日 13:45

    先日学校見学に参加致しました。
    高級外車が多かったので
    かなり所得が高い方が多いのではないでしょうか・・・。
    軽自動車は1台しか止まっていませんでした。
    ですが、近辺の公立中があまりいい学校では無いため
    回避するために入れる親御さんも多いと思います。
    西区からも通っている子も結構いるようですよ!

  7. 【3859595】 投稿者: 福岡市近郊  (ID:xLuGf0po58I) 投稿日時:2015年 09月 26日 12:50

    私の職場の同僚は糸島市から通わせています。その友人いわく、かなり沢山いらっしゃるそうですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す