最終更新:

28
Comment

【170337】長崎純心について

投稿者: 受験悩んでる   (ID:jp4ZApSyTA6) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:59

娘を受験させようか悩んでいます。周囲は公立中学校に進む子ばかりで
なかなか情報がありません。中高一貫校って長崎ではどうなんでしょう?_
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1569283】 投稿者: ロージー  (ID:lcXseM8elNE) 投稿日時:2010年 01月 12日 01:59

    お久しぶりの書き込みをさせていただきます。
    最初に書き込ませて頂いた時は子どもが小3でしたが、
    もう数か月で6年生になります。
    純心中学は、今の中1から、6月にコースを2つに分ける方針を
    取っているそうですね。
    ハイクラスとスタンダード、というべきか、
    7時間授業まであるクラスと、
    6時間で放課になり、帰宅したり部活に参加したり、というコースだそうです。
    7時間の授業を受けてからでも、部活には参加できるそうですが、
    やはり部によっては難しいこともあるのでしょう。
    この春の入試から、純心女子高の入試スタイルが大きく変わりますね。
    入学金の値下げや、内申点、調査書と面接だけで
    学力試験を行わない入試のコースなど、
    やはり海星中学が全面共学校に向かっていることに対する
    危機感かなあと思います。
    来年の今頃は もう結果が出ている我が家の娘ですが、
    純心の本当の精神をきちんと汲み取ることのできる娘に育てるのは
    親の仕事だなあと、気を引き締める1月です。


    精道に下宿はありません、と書いてくださった方、
    ありがとうございます。
    長崎市内では、下宿という文化が根付いていないと仰った
    不動産屋さんがいます。
    女子中学生を受け入れてくれる下宿屋さんがあって、
    もしそこから精道や聖マリア学院に通うことが許されるなら、、、と
    思った時期もありましたが、
    どの学校でもやはり保護者と同居であることを求められました。

  2. 【1571563】 投稿者: 長崎人  (ID:Iu5c5834DW6) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:52

     おひさしぶりです ロージーさん♪
     早いものですね・・・娘さんももうすぐ6年生とは。。。

     青雲中は女子の1期生が入りましたが、原則自宅生のようですね。
     高校生は下宿生も受け入れているようですが、なかなか中学生の下宿は難しいでしょうこれからも。

     純心という選択、よろしいと思いますよ・・・。
     近所のお姉さんは春休みにアメリカのロサンゼルスの姉妹校へ2週間のホームステイするそうです。
     かなりの額を学校から援助して貰うらしく、これも歴史ある学校だからできることでしょう。

     ステラマリスの海星も頑張っていますが、女子校ならではの良い面もたくさんあるでしょうし。
     あと1年間の小学校生活も充分楽しみつつ、その時への準備、頑張って下さい。

  3. 【2104794】 投稿者: ゆんぼ  (ID:8a0mgStQSVY) 投稿日時:2011年 04月 22日 19:11

    はじめまして、ロージーさん。
    娘さんは純心中学へ進まれましたか?

    私は純心高校で寮生活を3年間過ごしました。

    中学生から親元を離れて過ごすのは、高校とはまた違った寂しさがあると思いますが、
    私は高校での寮生活があったからこそ、今の自分があります。

    私は約8年前に高校を卒業しましたので、そのころとは寮則も幾分和らいでいるとは思いますが、
    規則正しい生活、掃除・黙学・上下関係・優しくて厳しい寮母さん・寮生の友達…
    思い出すだけで胸が温かくなります。

    学校生活でも同じです。
    シスターのイメージは堅い感じばかりと思っていましたが、面白いことが好きで笑顔の絶えない時間でした。
    また聖堂での祈りは、心を落ち着かせてくれた朝の大切な時間でした。
    学校の先生も様々ですが、私自身ここの先生に出会えて本当に良かったと思える先生に出会えました。

    全てがいぃこととはいきませんが、勉強はもちろんですが、それ以外の心を育む環境が純心にはあると思います。

    どうか娘さんが純心での学校生活、寮生活を楽しんで過ごされますように。。。

  4. 【2324958】 投稿者: ゆうニャン  (ID:1fDl.7eul3w) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:21

    私は純心で六年間寄宿舎生活をしました。
    当時は男女交際も禁止でしたし、真面目に日々勉強と読書をして育ちました。
    先生方も厳しく、きちんとした常識は学べたと思います。
    活水は自由な校風もあって、派手な印象はありました。
    今卒業して15年たちますが、ボランティア精神や人への優しさ等を学べて、活かされている気がします。非常によい学校でした。

  5. 【3322895】 投稿者: ねこ  (ID:Vz6iwmsdcsA) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:22

    聖マリア学院中学校が2015年から生徒募集を止め、休校になるようですね。
    入学希望者が激減したのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す