最終更新:

11
Comment

【1708695】七隈線沿線の小学校の評判を教えてください。

投稿者: コパリン   (ID:GtGp9MnVHZU) 投稿日時:2010年 04月 28日 00:12

はじめまして、福岡市内に住む会社員です。来年から子供が小学生となるため、
家の建築を考えておりますが、通勤利便性と予算の都合上、七隈線沿線の、次郎丸、
賀茂、野芥駅の徒歩圏内で土地を探そうと考えておりますが、校区の情報があまり
入ってこず、一部の小学校はすごく荒れているとの評判もあり、この周辺で決めて
しまっていいものか考えあぐねています。
 対象となる小学校は、有田小、賀茂小、飯倉小、野芥小、田村小、田隈小と
なります。
 もし、周辺の中学校(次郎丸中、梅林中、田隈中、原中)の情報もお持ちでし
たらお教えいただくと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3631374】 投稿者: かな  (ID:fZi3L2.tmLk) 投稿日時:2015年 01月 10日 08:40

私は野芥小→田村小→田隈中育ちですが
    ここからでも修猷館とか有名大学に行くような
    エリートさんもいますよ。
    たむろしたり窃盗されたりぐれたりするのは
    何処に行っても変わんないと思います←
    現在主婦になり賀茂にいますが(賀茂小の目の前)
    みんな明るくてちゃんと挨拶ができる子ばかりです!
    私の家の上の住人はこちらが話しかけても
    挨拶すらできないようで、、、
    こんな感じでマイナスを出せばどこでもあるんです
    交通、生活の面でいくと賀茂がベストかな~と。
    バス、七隈線、スーパー、ケーキ屋、電気屋、
    クリーニング、病院(小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科、産婦人科)
    子供が小さいうちは病院に頻繁に行くから
    私は賀茂にしました!

2. 【3636738】 投稿者: 同意  (ID:oSr/x1EYRVA) 投稿日時:2015年 01月 15日 04:18

私も、いまさら•••さんに同意。

周りにもいますよ、子供に良い環境を求めて引越した方が。
    うちは、市内の優良学区でもなく、特に荒れ放題の学区でもなく、どちらかというとのんびり校区。

トップ高に合格者が1番多いから、⚪️⚪️中が良い。
    なんてことを只々鵜呑みにしてしまう親は、馬⚪️じゃないの?と私は思いますけど。

3. 【4016261】 投稿者: おススメ  (ID:06iQCutuUI2) 投稿日時:2016年 02月 27日 01:44

外環状線より南側の小中学校→修猷館出身者ですが、同意さんと同意見です。

そのような噂をうのみにして決めるのは、、、だと。
    どちらも知っている身からすると、結局どこも同じです。
    本人次第です。
    文教地区中学校からの修猷生には、反動からか在学中にホストにはまった人や心の病になる人が多数いました。
    のびのびとした環境で幼少期を過ごした私からは当時想像できませんでしたが、親同士のつきあいのしがらみなどを子供が背負うようです。。。
    確率的にはいい学校に行くことになりますが、そうでなかった場合、そこに居づらくなる可能性が高いともいえます。

中学時代、確かにやんちゃな人はいましたが今は立派になっているし、本当の意味での裏表のないいい人が多いと感じます。幸せの本質がわかっているというか、わかりやすいというか。これは実際に文教地区中学校卒業の高校友人との話題に上がりました。
    中学と高校、どちらの友人もとても大切で尊敬できるし、これからもずっと付き合っていきたいと思う人ばかり。そんな人が多数、いわゆる南側に住んでいます。

今は南側は大手ハウスメーカーによって開発されてきているし、質問のあった5、6年前よりさらに環境は良くなっているのではないでしょうか?
    個人的には推進派です。

4. 【4897954】 投稿者: 住んで13年  (ID:FXi7SJaWG2.) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:39

最新情報(2018.02)

質問があったのは、かなり前ですが、ネット社会の特性上古い情報が残ってしまい、現状とは違う情報が独り歩きしますので、最近の田隈中校区のことを書きます。
未だに荒れていると言うイメージを持たれている方がいらっしゃいますが、今の中学生の服装は標準学生服のみです。いわゆるボンタンやコンポラなどはもう見かけません。今はそのようなものは手に入らない?
    仮にそのような服装で登校した場合、学校に入れません。

お行儀の悪い生徒はゼロとは言いませんが、昔の「不良」と言うレベルの子はいません。
    ちょっと元気が良くて騒がしい子は確かにいますが、授業を邪魔するようなことはありませんし、挨拶もきちんと出来ます。
    学校でそのような習慣が身についているからです。
    学力は決して良い方とは言えませんが、修猷館に進学する生徒も毎年一定数います。
    公立高校ですと、偏差値50台後半の高校に行く生徒が多いと思います。
    私立は、大濠、東福岡、西南、中村と他の中学と一緒です。

地域的には、昔からの住人が多いです。しかし、かつて田んぼだったところに住宅がどんどん出来て人口も増えてきており、若い方も増えています。
    田隈中学の生徒数は900人ほどにまで増えており、部活動も活発です。

地域の絆はとても強く、地域の行事の参加率も高く、とても親しみやすいと思います。新しく引っ越してこられた方にも優しい街だと思います。

福岡市が次のようなデータを公表しております。犯罪の認知件数なんかもあり治安面の参考にもなると思います。
    百道中校区は人口も多いだけあって、犯罪件数が突出しているようで、参考になりますでしょうか
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/community/life/kakukunokoukude-tasyuu/sawara.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す