最終更新:

15
Comment

【1949251】高取中と百道中

投稿者: りこ   (ID:P3F82q3A.K6) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:26

東京に現在住んでいますが、夫の転勤で来年の春に福岡に引っ越すことになりました。
中1になる子供がおり、ここでも評判のいい高取か百道にしようと思っています。
剣道部か水泳部に入りたいと言っています。
この2校に通学中の方か保護者の方、学校の様子はどうでしょうか。
剣道部と水泳部はどんな感じですか。
また転校生はなじみやすい雰囲気ですか。
どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1961641】 投稿者: プコ  (ID:oyhiVBf7I8g) 投稿日時:2010年 12月 24日 21:28

    子供が高取中に通っています。
    上の学年ほど生活態度がよく、各行事に熱心に取り組んでいます。
    揉め事など全くないということはないのでしょうが、全体的におっとりしていて礼儀正しく、真面目な子が多いように思います。
    中間期末テストの数週間前に各自がテスト勉強のスケジュール表を作成し、担任の先生がチェックしてくださいますが、公立ですので勉強の指導はそれほど細かくなく、各自が塾に通ったりして頑張っています。
    転勤族が多く転入出が多い学校ですので、転入生が悪目立ちすることはありません。うちの子もすぐになじみましたよ。

    水泳部はのんびりしていて厳しくないと聞いています。
    剣道部は、よくわかりません。すいません。
    どちらの部も男女別です。

    百道中も噂ではとても良いと聞きます。
    百道中の学区は、海側にあり町並みが綺麗で家賃が高いイメージがあります。

  2. 【1961685】 投稿者: 東京在住の「博多の女(ひと)」  (ID:7waOh2xDBbk) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:03

    >百道中の学区は、海側にあり町並みが綺麗で家賃が高いイメージがあります

    東京から引っ越すのなら、高いイメージにはならないでしょう。

    百道も高取も、どっちもいいですね~!
    私も福岡に帰りたくなりました。

  3. 【1963086】 投稿者: 高中OB  (ID:aW1o.QcISOw) 投稿日時:2010年 12月 26日 13:34

    高取中OB(52期生)の者です。校内の環境はとても良いですよ。
    福岡市内では地価が比較的高いところで、文教地区とも云われる処ですので、九州各地や全国から生活水準や教育水準が高い県外出身が親御さんであることが多く、生徒たちは高校入試では修猷や城南レベルを目指して当たり前というような意識で勉強に取り組んでいます。
    標準語を話せる生徒も多いと思いますし、転入者はなじみやすい環境だと思います。
    学校行事なども皆で真剣に取り組むので、楽しく且つ勉強と両立しながら楽しめると思います。
    百道のことは詳しく知りませんが、校舎が高取中以上に古いという話は有名です。

  4. 【1963980】 投稿者: りこ  (ID:P3F82q3A.K6) 投稿日時:2010年 12月 27日 14:05

    お返事、ありがとうございます。
    あまり厳しい部活は大変そうなので、高取中の水泳部がのんびりしているというのはうれしい情報です。
    私自身は出身が西区の中学校なので、ばりばり方言というイメージが強く、子供がなじめるか心配でしたが、この2校なら大丈夫そうですね。
    引き続き、百道中の情報もいただければと思います。
    よろしくお願いします。

  5. 【2008689】 投稿者: もっちゅうパパ  (ID:AL8nV1Vvu/Q) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:41

    我が家は名古屋から福岡に転勤してきて百道中に入学しました。全部とはいいませんが、修猷館(福岡市内最上位の進学校の一つ)を目指す雰囲気というのがあり、全体的にはレベルが高い校区だと思います。クラブもまずまず盛んです。そうした雰囲気なのか、マンモス校ですが、不良らしき生徒(笑)はいませんねぇ・・。運動会は圧倒されます。同じ校区でも・・・百道浜に住む方はハイソな人が多いので、我が家のように一般庶民は・・・すごいなぁ、と思ったりしますよ。公立といっても私立並みに規制はうるさいところがありますが、安心な学校です。

  6. 【2009061】 投稿者: りこ  (ID:oyeLKPVgTqY) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:06

    もっちゅうパパさん、百道中の情報、ありがとうございます。
    我が家も転勤で名古屋に住んでいましたよ。名古屋と福岡、転勤族がどちらも多く
    雰囲気が似てませんか?

    先週末物件探しに行ってきました。
    百道3丁目の物件を見ましたが、閑静で環境がいいと思いました。
    ただ、コンビニとかスーパーとか全くないんですね。
    みなさん買い物は車でしょうか。
    そして人気の地域のためか、物件が少なく、あっても古いものばかりでした。
    しかも高いです。マックス13万で探していましたが、その予算で築浅なものは
    無理ですね。
    いろいろ見た結果、室見駅近くの物件にしようかと思います。
    こちらは高取中の学区です。高取中も転校生が多いようですし、室見なら百道や西新にも近く
    便利そうでした。
    それにしても福岡は適度に都会で適度に田舎で、人も少なくていいですね。
    新生活が楽しみです。

  7. 【2019930】 投稿者: もっちゅうパパ  (ID:i8M8R4VNU7M) 投稿日時:2011年 02月 14日 01:08

    確かにご指摘の通り、賃貸マンションは高いとこが多いですね。うちは築浅にこだわってなかったのでそう高いわけではありませんが・・・。買い物は姪浜のダイエーか高取商店街に行くことが多いですね。コンビニは藤崎駅近辺なりに行かないとないのが不便と言えば不便ですが・・・・慣れですね。名古屋では名東区に住んでましたが、同じく転勤族の街でしたから入学から卒業までいる人が少ない・・・感じでした。百道といっても高級なのは、百道浜です(^^)。よかとぴあ通りの北側は雰囲気違うような・・・あはは。室見も住所によっては百道校区ですから、よく確認してください。その場合、百道中まではちょいと遠くなりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す