最終更新:

40
Comment

【1994572】大分中学校 入試合否の基準について質問

投稿者: 塾講師A   (ID:SgyVJpONzxI) 投稿日時:2011年 01月 27日 21:42

大分市内で塾講師をしております。
先日、市内の2011年度の中学入試が終わりました。
受験生のお子様をお持ちの保護者様、受験生活おつかれさまでした。
これから、また新たな道に進むお子様を、しっかり支えてあげてください。

ご質問です。
大分中学校にて行われた入試について、以下の3点の噂を聞きました。
真相を知りたく思っております。


①「大分中学の合格を蹴って豊府中学に行った兄・姉がいることがばれて
  いる場合、筆記試験で高得点を取っても合格させてもらえない」

②「大分中にスポーツ推薦枠があり、近隣小学校から集団で入学させている」

③地元塾Tと癒着関係にあり、多数の合格者を(不正に)出している


いずれも入試前の説明会や入試の募集要項に記載の無い事柄で、困惑しております。
(願書に記載のある「総合判断」に含まれるのでしょうか)

今後また大分中を志願する生徒を指導していく身として、軽視できない問題なのです。

単なるデマであればいいと願っております。
が、噂をお聞きした元が長年のお付き合いのある保護者様であったもので、
本当かも知れないという疑念も払いきれず・・・。

塾講師でありながら正確な情報を掴んでおらないことはお恥ずかしいですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1996996】 投稿者: あっては  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:32

    いけない事ですね

  2. 【1997171】 投稿者: 塾講師A  (ID:os52hdfbB5c) 投稿日時:2011年 01月 29日 22:48

    無いといいなと思っております。
    でも、私にこんなデマを言っても保護者様には何の
    得も無いとも思えるのです。

  3. 【1998185】 投稿者: 一関係者  (ID:cjOyyUwTFK6) 投稿日時:2011年 01月 30日 19:56

    学力入試とは別にスポーツ入試は実施されていましたよ。
    スポーツ入試が行われている事は周知されていないみたいですが。

  4. 【1998401】 投稿者: onaka  (ID:GZdMk0GFju6) 投稿日時:2011年 01月 30日 23:31

    スポーツ推薦は 今年が第一期生募集だったようで、15日に行われています。あまり知られていないようで、知ってた者勝ち?かはわかりませんが、 かなり倍率ひくく、うちの学校でも
     勉強を「勉教」と書くような子で、しかもスポーツ枠なのに、たいした県レベルの成績も残せていない生徒が何人も合格してました。 ですから、今年の受験生はラッキーだったのではないでしょうか。
    T塾との癒着ですが、それはわかりませんが、この塾の生徒を何人も知っています。場所がら
    大分中に近いですし、わが子を私立に通わせる余裕のあるご家庭が多いので、元々 大分中を
    第一志望にしてる子が多いです。 ですから、大分中に ある程度的を絞った内容を 指導してるのではないでしょうか。第一志望の子がこの塾にいくので、合格率は必然的に高くなるのでは・・。   
    そもそも ものすごく勉強させる塾なので、大分中に合格するレベル位は 大多数の生徒がもっているんじゃないでしょうか。
     それと、あの派手な広告に 今年度もほぼ50名合格とありますが、四科目と算数と適性の
    重複合格を 1つ1つカウントしてるので、実際の数は そんなにいないです。
     それでも近所の女の子は 落ちていたので、不正に合格はないと思います。
    大分中を蹴って 豊府にいくと 落とされるというのは、今年度は
    そもそも 豊府合格発表前に 入学金支払い期日がきてしまいます。 豊府を第一希望にする子供が併願で 大分中を 受けるというのは あまりいないのでは・・

  5. 【1998590】 投稿者: 塾講師A  (ID:O5iqgzDoP9Q) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:37

    スポーツ入試は実施されていたんですね。
    ありがとうございます。

  6. 【1998612】 投稿者: 塾講師A  (ID:O5iqgzDoP9Q) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:57

    onakaさん
    私のお聞きした話では
    「大分中に入学金を支払っていて、それでも豊府中に行った生徒」とのことでした。

    つまり、豊府中の合否が不明な段階で入学金支払期限が来てしまうため、
    滑り止めの保険としての14万円を支払ったあと、蹴ったということです。
    保護者様としては、リスク回避として有り得る選択だと思います。

    私としては「14万円がただでもうかったのだから、感謝しこそすれ
    その弟妹に恨みを晴らすとは何事か」という気持ちなのです。
    自分の学校をコケにされた気がしたのでしょうか。
    (学校とはそういう動機で動くものなのか?)
    もちろん、お聞きしたお話が本当ならば、ですけれども・・・。


    T塾は確かにすごく勉強させることを謳っていますね。
    私のところも頑張らねばなりません。

    ただ、保護者様から私のお聞きした話には、大分中に問い合わせたとき
    「第一志望なら、4科・適性・算数の全てを受験させてもらわなくては」
    と言われた、とのお話もありました。
    要するに3つ全部受験した生徒には、何かしらの「専願メリット」があると
    匂わせてきた、ということです。

    青雲中などは専願メリットを明言されていますが、大分中学の場合は
    「後出し」なのです。(少なくとも、私の知る限り、です)
    説明会などでそういうお話があったのかも知れませんが。

    もしや事前にそういう情報がT塾に伝わっていたとするなら・・・などと
    穿った見方をしてしまいます。

    実際、今年度の入学生のほとんどがT塾に通っていた生徒であるとのことです。
    (情報元は、特定を避けるため明記できませんが、確かです)

  7. 【1999079】 投稿者: onaka  (ID:GZdMk0GFju6) 投稿日時:2011年 01月 31日 15:21

    専願メリットですかー。 確か説明会も行って 私も聞きましたが、そのような3型受けなければとは 言われなかったですよ。 
    ただ確かに3型受けると 確率があがるので、どれかにはひっかかるようなニュアンスはあったような・・。
    ちなみにうちの子供は 四科目と適性の二つしか受けませんでしたが、両方とも合格しています。(進学先は別の受験校ですが)
    ですが、塾の先生は3型全部をすすめましたよ。それとうちが通った塾の生徒も 30前後合格していますが、第一志望の生徒がすくなく、滑り止めの生徒が多かったので、大分に進学する生徒がすくないのです。T塾の生徒は 元々第一志望なので、どれかにはひっかかりたいので3型を当然うけると思います。
    大分中から 専願メリットをきいてというよりは、全部受けさせてどれかの型の試験に合格させて実績つくりたいんじゃないでしょうか。
     
    でも塾講師Aさんのおっしゃるとおり、あそこの塾の先生は大分を すすめます。親もほぼ洗脳されるので、大分が第一志望になる→だから あそこの塾ばかりの生徒になる ・・という事でしょうか。 

    あと兄弟がほうふに行くと 断られるという話ですが、 ほんとですね。上の子供で入学金だけもらって
    その下の子供は通さないとか あるのかしら。という気持ちです。
     附属がほうふに 受検日をぶつけてくるように、どの中学も自分の学校を第一にしないと
    プライドが許さないのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す