最終更新:

47
Comment

【2023113】鹿児島志學館中学の受験

投稿者: yuki   (ID:0E0p33wq7lU) 投稿日時:2011年 02月 16日 05:52

こんにちは。初めての投稿です。

県外から数年前に鹿児島県に引っ越してきました。
11年4月に3年生になる娘がいます。

中学受験を考えています。
知り合いに、
男の子の優秀な子はラサールに行くけど、女の子なら志學館がいいみたいだよ、
という話を聞いて、いろいろと情報を収集しているところです。

私は中学受験の経験がないので、どれだけ準備をしたらいいかよくわからないのですが、
今まで調べた感じでは、合格するにはかなり頑張らないといけないのかなという印象です。
3年生になったら、Z会の受験コースを受講する予定にしています。

志學館に合格されたお子さんは、塾(近くには昴と日能研、個人塾もあります)に行かれましたか。
またおすすめの塾があれば教えてください。

志學館を受験された方や、通っている方など、志學館についての情報があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2029126】 投稿者: 女の子なら  (ID:Sd2FiF5BVmQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:01

yuki様

内容を読んで、yuki様の中では、ほぼ、志學館に決めつつある印象を受けました。

どこの中高一貫校、高校(公立)に進んでも、入学後は本人次第です。志學館にしても結局のところ医歯系や難関大学に進学するのは上位に位置している生徒ばかりです。そして、貴重な思春期時代、青春時代を六年間その学校に託すのです。それならば、たとえ女の子でも、(女の子だからこそ)特待生で入るくらいの勢いで入学しなければ、みじめな6年間を過ごすことになるかもしれません。
    上の方々もおっしゃる通り、ラサール残念組、附属中抽選こぼれ組が「うぉ~~~!勝負は6年後だ!!!」なんて涙をのんで闘志に燃えて入学するのと、「志學館に合格できた!!安泰、安泰」なんて入学式に感激の涙を流して入学するのとではもうすでにスタートラインが違うのです。さらに、志學館のレベルが下落の一方をたどっているのも現実です。市内では、一昔前までは、正に、ラサールの次に位置していましたが、もう今では、玉龍中、附属中の滑り止め状態です。ラサール組からしてみると、「本番(ラサール入試)のための予行」で、残念になったら・・・公立中に進んで三年後の高校入りを目指すパターンが多いのも現実です。
    ですので、志學館をお考えなら、やはり中学受験塾に通われていたほうが無難かもしれません。復習型の日能研か予習型の受験ラサール(昴ではなくて)ですかね?
    いつから???は、もうこれは、ご本人の性格でしょう。一般的には4年生から、と言われていますが、その三年間で息切れする子も出てきますし、入学と同時に糸の切れた凧状態の子もいますし、早ければいいというものではありません。「合格」だけを狙うのであれば、リズ様や問題外様のおっしゃるとおり、(学校のテストがほぼ100点のレベルだと)6年夏からとか、過去問だけで大丈夫だと思います。

あと、問題外かもしれませんが、(yuki様は県外からいらした?ようで。)
    鹿児島はまだまだ公立重視の地域です。市外の中学校の雰囲気はどうかわかりませんが、市内の中学校は割と落ち着いていて(昔のようなヤンキーもいなくて)、勉強できる環境もいいです。ですので、高校入試が必死です。もうこれは、塾も学校も一致団結して頑張っています。塾では学校の成績を持参させるし、学校の面談では塾の模試の結果を持参させます。
    そして、公立高校のレベルですが、鹿児島は受験枠が決まっていますから、市外だとその地域のトップ高のトップクラスの完全トップに位置すれば、医歯系も難関大学も入れる可能性は十分にあります。公立高校は同じ普通科でもほとんどの高校が習熟度別クラスを設けていますから。ただやはり、せめてトップクラスに入っていなければ大学進学すらも危うい状態になる場合もあります。

そして、純心ですが。
    ここだけは???の学校です。小学校、中学校のときは「え???」と思われる(さほどお勉強もしていない)お嬢さんが「え???ありえないでしょ???」というような有名大学に(推薦)入学して、上京し、華麗なる転身を成し得た例をいくつもいくつも知っています。

2. 【2033993】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:DU9fDq1ASfY) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:16

来年受験の娘の母です。
    現在5年生ですが、鹿児島市在住ではないために
    平日に地元の塾に通っています。
    それと春休みに日能研の春季講座に通う予定です。
    志学館のオープンキャンパスは昨年の夏に
    行きました。
    サバをメスを使って解剖するという体験型授業があり
    理科が好きな娘は大変楽しかったようです。
    理系に強いという印象を受けました。
    他にも純心の「イングリッシュサマースクール」と
    いう体験授業にも参加しました。
    オールイングリッシュの授業を3時間受けるものでした。
    さすがに英語の質の高い授業でしたが、普段英語を
    本格的には学んでいなかったため、うちの娘は
    ついていくのがちょっと難しかったようです。
    夏には様々な学校がオープンキャンパスを実施します。
    親が思っている学校より実際に子供と行くと
    ガラリと印象や志望校が変わることもあります。

うちの娘は志学館の「サバの解剖」がきっかけで
    第一志望を決めました。
    学校めぐりをいろいろされるとよいと思いますよ。

3. 【2035385】 投稿者: yuki  (ID:Y9p5yOe/fVE) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:17

女の子ならさん
    再度の詳しい情報をありがとうございます。
    これまで何人かの方から、女の子なら志學館と言われ受験するなら志學館と思い込んでいました。
    ただ、最初は私立といえばラサールしか知らなくて、志學館も初めて聞いた名前でした。
    さらにほかの私立中学はほとんどわかりません。
    通学の問題もあり受験か公立中か迷っていますが、どちらになってもいいように準備はしておこうと思っています。
    どこの学校に行くにしても、女の子ならさんがおっしゃるように入学してからお友達と差がつかないように頑張っておく必要がありますね。
    また、ほかの学校の情報も調べてみようと思います。

来年受験のお母様、
    ありがとうございます。
    4年生で見学に行かれたのですね。
    我が家も調べてオープンキャンパスに行ってみたいと思います。
    親の押し付けではなくて子供が行きたいと思うかどうかが大切ですよね。
    まだ2年生で、本人は中学受験とは何かもわかっていませんが。
    塾のことも教えていただき、本当にありがとうございました。

4. 【2115929】 投稿者: HIRO  (ID:NEpKNHzWHg.) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:15

志学館も一昔前とするとかなり入りやすくなっています。
    今から準備されても大丈夫です。
    志学館・池田は医者のお子さんも多いのですが、最近の
    大学合格実績をみると上位層が薄くなってきていますね。

鹿児島は公立神話がまだまだ強い土地柄です。
    鹿児島大学付属中学から鶴丸高校・甲南高校を目指したほうが
    いいのではないでしょうか?
    医学部なら鶴丸でしょうね。
    純心は医歯薬コースも出来ていますが、今年は医学科への
    合格者は出ていません。
    鶴丸を目指して、そのときに私立は樟南高校、鹿児島実業の文理科
    を受験される事をお勧めします。

5. 【2249238】 投稿者: 志學館中等部1年生です  (ID:rHgSgnyota2) 投稿日時:2011年 08月 27日 22:12

こんにちわ
    私は、今年志學館に入学しました。毎日がとても楽しいです。先生や先輩達もすごく優しいです。
    月に1度程度、テストがあり、4月に体育祭、9月に文化祭があります。
    とても良い学校ですよ

6. 【4023859】 投稿者: 志学館一年生  (ID:d8GnEb/j4Dk) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:17

私は英検準二級に合格しました。
    塾や英会話教室に行かなくても
    先生方がちゃんと二次対策までしてくれます。
    今年は男子も偏差値70くらいの人が何人かいるそうです。
    行事や体験学習も楽しいですよ。

7. 【4391570】 投稿者: ルルル  (ID:cN/80oCbt9E) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:00

志學館は男女共学ですが、女子のラサールと言われています。
    女の子だと桜寮、
    男の子だと光寮だったとおもいます。塾に関しては、基礎、応用両方を重視したかったら、昴、
    応用をやって高い能力をつけたいのであれば、日能研や、英進館です

8. 【4460097】 投稿者: てんててん  (ID:xX0tws3pvNs) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:16

今男子寮を建設中で、4月から入寮できると伺いましたが、男子寮、女子寮共に雰囲気や食事など、色々な情報を教えて頂けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す