最終更新:

58
Comment

【2087696】博多女子中学校 特待生選抜試験

投稿者: おしえて   (ID:6Sp9iUg98G6) 投稿日時:2011年 04月 08日 15:57

博多女子中学校 特待生選抜試験(A,B?)
の偏差値、ランク、難易度、受験層(例えるならどこの福岡市内の中学レベルか)
などわかる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2090694】 投稿者: 元保護者  (ID:9QZJlXIyM.k) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:09

元保護者です。知っている範囲でお答えします。

福岡で唯一の中高一貫ではない私立女子中学校で、公立トップ校を目指させることを目標にした中学校です。
    博女中の入試は、A日程・B日程・特待選抜と3回入試があります。
    入試のレベルはちょっと分かりませんが、うちの子供がB特待生でしたので、そんなに高くはないかと思います。
    しかしながら、この学校はとにかくを信じられないほど学力を伸ばしてくれる学校だと思いました。うちの子供も入学してから偏差20近く上がったと思います。たぶん子供たちをやる気にさせ、勉強させるのがうまいんじゃないでしょうか?小学校の時と何が変わったかと言いますと、とにかく自学習するようになったことです。それは主人も私もびっくりするほどでした。他の保護者の方に聞いても、同じようにおっしゃっていたので、全体的な傾向のようでした。それといろんな行事が多く、毎日が楽しく学校生活を送ることができました。私たちは元々公立志向でしたが、地元の中学校が荒れていましたので私立中学入試をさせました。西南、筑女まで落ちてこの学校に入学しましたが、この学校に入学させて本当に良かったと思っています。とにかく学校の教職員の雰囲気がすばらしく、いつも生徒たちに誰もが声をかけ、アットホームでした。各学年2クラスづつしかないので、目も行き届いていました。なぜ、こんなに良く言うかと言いますと、この学校は宣伝が下手なのか周りの人も知らなさすぎで、本当にもったいないなあといつも感じていたからです。もっと受験生が増えてもいい学校だと思います。博女中には、もっともっとこの中学校の良さをアピールしてほしいと思っています。内容がすばらしいのですから、元保護者としては少し歯がゆい感じです。
    入学してくる子供たちは、最初はうちの子同様そんなに高い学力ではありませんが、3年生の9月頃には中学課程を一部の教科を除き、ほぼ終了しますので、10~2月までは受験対策の演習をびっしり行います。1月になると私立専願組と公立組にクラス編成が行われましたので、私立専願で決まった子供たちの浮かれた影響を受けず、公立組は、まわりの刺激を受けながら励まし合い充実した受験生活ができたように思えます。
    その結果、修猷館・福岡を始め公立上位校に10名ぐらい、公立組(22名)は全員志望校合格、私立組も久留米附設1・早稲田佐賀7・弘学館3・西南学院6など、中3全体が48名しかいなかったわりには、好成績だったと思います。
    この中学校に感謝と良さを分かってもらいたいと思い長文になってしまいました。
    また何か質問がありましたら、分かる範囲でお答えします。

2. 【2090760】 投稿者: 知りたいです  (ID:3evl9kJbo.E) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:54

横からすみません。
    6年生の保護者です。博多女子の受験を考えています。

昨年、説明会に参加した方から聞いた話ですが、説明なさっていた先生が、
    この学校はお金ががかる、しかし、指導は一生懸命にやる、
    というようなことを何度もおっしゃっていたと言います。

私立ですから、多少のお金はどこでもかかるでしょうが、お金のことを何度も言われるということは、月謝の他にも、補習や、行事のたびにかなり徴収されるということでしょうか?
    また、入学後の、通塾は必要ですか?

地元の中学は荒れていて、公立トップ校へ進学できるのは数名です。しかも塾頼みだそうで、、
    それならば、落ち着いた環境で過ごして、高校受験を迎えたいです。

色々教えてください。

3. 【2090810】 投稿者: 元保護者  (ID:9QZJlXIyM.k) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:29

お金関して言えば、昨年の説明会でなぜそのようなことをどういう意味で言ったのかは不明ですが、たぶん私立は公立と違ってお金を出してもらう分、公立以上に指導を一生懸命しますよよいう意味じゃないでしょうか?
    実際には、月額校納金35,000円ちょっとと月額修学旅行積立金が約3,000円(2年まで)、年間の模試代補習費等が約50,000円(中2、3はもっと安くなりました)これだけしかかかりませんでしたけど・・・年間の徴収はこれだけでした。
    西南や筑女は5,5000円の月額校納金ですから、私たちにとっては安く感じました。(B特待生でしたのでさらに毎月半額ということもありますけどね)
    塾に関して言えば、中2、3になるほど差が出てくるので成績が低い子供の方が塾に通わせていましたね。私立上位校の方も塾でに通わせていましたが、公立御三家合格組は塾にはやってないみたいでした。中1・2は、ほとんど塾組はいませんがやはり中3になるとまわりの子供の影響からか、多くなったように思われます。
    また何かあれば質問してください。

4. 【2090837】 投稿者: 元保護者  (ID:9QZJlXIyM.k) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:49

追伸ー
    学校の授業や、受験演習だけで塾は必要あるのか、ないのかと問われれば、公立御三家に合格するとういうことであれば、塾に行く必要はないと思います。先生を信じて学校の勉強をしっかりやっていれば、合格できると思います。なぜならば、受験演習は公立高受験対応のものですし、各自の弱い部分は各先生が個別に授業を行ってくれるからです。うちの子供は国語が弱かったのですが、O先生が同じ様に国語が弱い生徒を3人単位で、放課後に課外授業でレベル別に鍛えてくれました。(もちろん無料です)これは、先生の好意で行ってくれているものでしたが、別の子たちは、数学を受けていたみたいですから伝統的に3年生には各先生が行っているようでした。
    ただし、私立上位校(久留米附設・早稲田佐賀等)をめざすのであれば、塾に通わないと厳しいと思います。

5. 【2090901】 投稿者: 教えて  (ID:6Sp9iUg98G6) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:45

2クラス中、1クラスはそのまま博多女子高へ進学となっており、
    塾に依存しなく授業料に見合った環境があり、最終的に望むべき
    上位の公立高にいけるのか心配ですが、
    特待生選抜試験は、特典がない正規の授業料を支払う試験も
    包含しているのでしょうか?

また、特待の難易度は感覚的に
    西南>>筑女>特待Bといったところですか。
    受験層は筑女が多い??
    現状、うちの子は筑女の当落線上のレベルですが
    実際は特待B合格―>筑女落ちの生徒が主流を占めるのですか?

特待生の選考(特典)は、入学→2年時→3年時ハードルがあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

6. 【2091768】 投稿者: 元保護者  (ID:9QZJlXIyM.k) 投稿日時:2011年 04月 12日 08:56

特待選抜入試はあくまでも特待生を決める試験ですから、入試の合格ラインに達していても、不合格?、選抜漏れになります。従って、特待に漏れた場合、どうしても博女中に入学したい場合は、A日程もしくはB日程で合格する必要があります。つまり2回受験しなければいけません。私たちもA日程で合格をいただき、特待選抜を受験しました。(その場合、受験料は2回分払いますが、入学申込金・施設費は1回分です)
    あくまで私たちの感覚の特待基準の目安ですが、
    西南・筑女・福教大附属合格レベル・・・A  
    中村女子・福岡女学院・雙葉合格レベル・・・B
    というのが、周りの人と比べてもそんな感じじゃないでしょうか。
    特待選抜入試の受験者層は申し訳ありませんが、ちょっと分かりかねます。筑女が多いかどうかはよく分かりません。ただお母さんたちと話してみて、以外に福教大附属が多いんだなという印象があります。
    特待生になると、規約の中に1年ごとの審査があると書いてありましたが、毎年特に何も言われませんでした。等級が下がったという人は聞いていませんが、逆に成績や家庭の事情で何もないのがBになったり、Aに上がった人がいるのは聞いています。よっぽど校則違反を繰り返すとか成績が急激に下がるとかがないと、等級が下がることはまずないと思いますよ。

7. 【2091959】 投稿者: おしえて  (ID:6Sp9iUg98G6) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:53

元保護者様 

いつもありがとうございます。

近所の小さな塾にしか通わせていませんので情報が少なくて困っていました。
    想像していた以上に上位層の人が受けるんですね。

市販の入試問題集を購入しまところ、A日程の問題は6年分そろっていて、B日程分は2年分
    だけで特待生選抜の問題が4教科全くありません。

地場大手(英、全)の塾なら入手できるものなのでしょうか?
    受験問題の難易度がわからず困っています。

入試問題などを含めて受験対策などアドバイス頂けましたら助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す