最終更新:

21
Comment

【2175687】H23年度 久留米附設中と福教大付属久留米中の受験日について

投稿者: アリオン   (ID:21DhMM.3Qxc) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:54

今年度、中学校の受験を控えている男児の父親です。先日、平成23年度の久留米附設中学校と福教大久留米中学校の入学試験日が重なるという話(噂?)を聞きました。附属中学校の保護者から出た「平成23年度の年間計画表に掲載されていた入試日程と久留米附設の入試日が同じでだった」という話が元のようです。この話で問題となってくるのは受験校選びです。本来は第1志望:久留米附設、第2志望:附属中学校の予定でした。愚息の成績はというと、付属中学校には届く感じですが附設は五分五分のようです。親としては当然附設を受けさせたいと考えていますが、もし落ちた場合地元の公立中学となってしまいます。(筑後南部に居住しており福岡市内の西南や大壕、上智福岡には時間がかかり通えませんし、星雲や弘学館の寮に入れる経済力もありません)この場合みなさんはどのような選択をされますでしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。また八女市にある県立輝翔館中等教育学校とはどのような感じの学校でしょうか?在学されている保護者のみなさま詳細をお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2297412】 投稿者: 附設の方が良いと思います。  (ID:z2eRNcz9V0s) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:22

    附設の方が良いと思います。

    私立のように競争もないし行事ばかりやらせる学校に入れておきながら、レベルの高い高校に行けっていう親っていったいナニ?と思っていた学校でした。
    附属を進学校と勘違いして親が高望みする学校。

    附設に限らず、私立は実質、学力別クラスになってるところが多いし、
    全国の中高一貫校の生徒が参加する校外模試にも参加するので、校内だけでなく全国での実力を知ることができたりするので、メリットがとても多いと思います。

    通学距離が遠いので、西南や大濠はムリ。
    附設以外にも、東明館や八女学院、大牟田中などもありますよ。

    附設1本で受けて落ちたら、公立っていうのは、息子さん納得されてるんでしょうか?

    中学受験をするのであれば、複数受けて受かった学校で頑張るってのがベストだと思うんですけど。

  2. 【2321392】 投稿者: どきどきですね。  (ID:T1/HF24IvCc) 投稿日時:2011年 11月 09日 12:10

    質問です。
    今回同じ受験日の場合、どうなると思いますか?

    1、附設がすこーしばかり入りやすくなる。
    2、附属久留米の倍率が少し上がる。
      附属福岡の倍率が少し下がる。
    3、受験人数、倍率共にどちらの中学とも前年より大きく変化なし。

    附設の見学行きましたがいい学校で先生方、授業風景
    とても魅力でした。附属も大好きです。

  3. 【2321398】 投稿者: どきどきですね。  (ID:T1/HF24IvCc) 投稿日時:2011年 11月 09日 12:19

    すみません・・・

    読み直したら元塾講師様が附属のボーダーが下がるって
    書いてますね。

    そうなんですね、附設は変わらないんですね。

  4. 【2321488】 投稿者: そうですね  (ID:6fd3O96vzO.) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:49

    附設はかわりませんね~。
    某塾なんて、ちょっとでも附設に気持ちがあれば突撃させますから。
    附設が入りやすくなるような構図なんて、ないんじゃないでしょうか。

    附中ですが、塾で受験日だったか招集日だったか忘れましたが
    重なった場合は大変になりますか?と質問したとき、
    その場合は附中第一志望の子が少し楽になると聞きました。
    (どうしても附設に入学したい子は附中を避けるので)

  5. 【2321939】 投稿者: どきどきですね。  (ID:T1/HF24IvCc) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:25

    私のつたない質問にお答え頂きありがとうございます。

    附設とその次の私立って偏差値が離れてますよね。
    佐賀や長崎なんて遠くて子どもと離れたくないし・・

    関東には偏差値58あたりの学校がたくさんある
    からいろいろ選べるのかしら。

    もちろん私立には偏差値だけではないって事は
    よくわかってますけど、福岡の公立高校も魅力ですよね。

    附設だけは公立トップ高よりちょっぴり魅力が
    強いです。

  6. 【2988547】 投稿者: さくら  (ID:9ftu7SwadsA) 投稿日時:2013年 06月 01日 00:18

    小学校4年生の男の子を持つ親です。中学受験を検討しています。一番心配なのが学費等です。付設中学に通わせるには実際どのくらいのお金が必要ですか?医者の子供など裕福な家庭が多いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す