最終更新:

49
Comment

【2285926】早稲田佐賀中学について教えて下さい。~特に女子の寮生活について~

投稿者: 北の国から2   (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:58

 小学5年生女子の親です。中学からの寮生活を希望しております。 
現在入寮されている方あるいは寮生保護者の方にいくつか質問があります。 
 1、寮の食事はおいしいですか? 
 2、休日はみなさんどのように過ごされているのでしょうか? 
 3、お小遣いの管理はどのように行われているのでしょうか?又、月どれくらいが目安ですか? 
 4、寮内での携帯電話の使用は自由なのでしょうか? 
 5、長期休暇以外に帰省する機会はありますか? 
 6、学校までの通学時間が10分程ということですが何か不便や問題はありませんか?(たとえば不審者がよくでるなど・・)
 7、いじめなどありませんか? 
 どれか1つだけの回答でも構いません。御手数おかけしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694518】 投稿者: 東日本保護者  (ID:S1XpElLOmaA) 投稿日時:2015年 03月 19日 08:53

    小菊様

     男の子か女の子か、布団はレンタルにするかどうかでも変わってきますが、段ボール10箱は多いと思います。我が家は5箱くらいだっと記憶しています。

     教科書類はひとつの段ボールに入れると、宅配便の上限重量を超えてしまい、一般荷物になる可能性がありますので、体重計で量りながら分散することをお勧めします。

     日用品はこだわりがないのなら、寮から徒歩10分弱にある「まいずる」またはその中にあるダイソーで買えます。初日から使うものは、歯磨きセット、お風呂用品(洗面器、シャンプー、石鹸、ナイロンタオル、大小タオル)、部屋着、寮内上履き(サンダル)です。

     入学式前の荷解きはバタバタします。クローゼットの容量もそんなに多くないので、初めは少な目で少しずつ買い揃える方が良いでしょう。

  2. 【3694661】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 03月 19日 12:26

    早速ありがとうございます。
    5箱ほどなんですね、大変参考になります。お布団はリースにしました。
    確かに教科書が非常に重いです。二、三冊、ほどしか事前に必要でなかったので、寮で預かってほしかったです(涙)
    日用品は現地調達という考えが思いつかず、何から何まで首都圏から送るところでした。
    まだ買い物の場所がつかめておらず、前日のお昼過ぎに佐賀入りなので、用意が間に合うかどうか…
    リコーダーはもたせたほうがいいですか?
    荷物を少なめに再考致します。

  3. 【3694900】 投稿者: 東日本保護者  (ID:LNIDrpsLf76) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:48

    小菊様

     音楽でアルトリコーダーが必要になり、学校斡旋でも個人で用意してもOKでした。

     東日本の方は入学式前日に荷解きされる方が多いと思いますが、同部屋の保護者と挨拶したりしているうちに、不安は少しずつ減っていきます。

     GWに帰省される時は、少したくましくなってますよ。

  4. 【3702118】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:22

    ありがとうございます。いよいよ来週になりました。

    ところで、洗面器は一人ずつ持参するものなのでしょうか?
    細かい質問ですみません!!

  5. 【3702848】 投稿者: 東日本保護者  (ID:S1XpElLOmaA) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:28

    小菊様

     洗面器はマストではありません。100均に売っているようなカゴにシャンプー、石鹸、ナイロンタオル等を入れて持ち運びしている子もいるそうです。

     廊下に滴が垂れることを考えると、洗面器のほうが良いと思いますが。。。

     ちなみに風呂には備え付けの洗面器があります。

  6. 【3703213】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:27

    ありがとうございます。
    見学の際にかごに入れているロッカーを拝見しました。
    洗面器はマストではないとのことありがとうございます。
    いよいよ、今週梱包になります。親としても心を強く持って送り出すときが一刻一刻と迫ってきています…
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

  7. 【3708108】 投稿者: 東日本保護者  (ID:S1XpElLOmaA) 投稿日時:2015年 04月 07日 23:35

    小菊様
     
     ご入学おめでとうございます。荷解きや入学式はいかがだったでしょうか?

     わからないことがあったら、また書き込んでくださいね。

     

     

  8. 【3710339】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 04月 11日 07:04

    首都圏保護者様

    ご返信いただいて、ありがとうございます。
    送り出してから4日たちました。子供を思う気持ちはきっとそばにいるときより、強くなっていると
    思います。

    前日の荷ほどきは二時間もかからず終わりました。その間に先輩が遊びにきてくれて、
    学校生活、これから使いそうで買い足した方がいいもの、いらないものを丁寧に保護者にも教えてくれてました。
    想像以上に寮の中は家族になっていくように思え、きてみないとわからないことがあることを実感しました。

    入学式も厳かに行われました。中学高校と同時の入学式で、保護者席はほぼ埋まっていました。
    お天気が朝は霧雨、強風でしたが、式が終了後は風は吹いているものの青い空がみえ、再度門の前での記念写真を
    とっている方が多くみられました。

    クラスは三クラス、総勢114名。男子76名、女子38名。クラスに女子が12~13名いるのはよかったと思います。
    先生も熱意のある先生で好感が持てました。生徒の方も、明るくほがらかで気さくな子が多くです。
    またここの学校の保護者の方は、みなさん感じのいい方が多く、初日で数名とお知り合いになれました。
    通学の保護者の方が、帰ってきたお子さんのお話をメールで送ってくださったり、こういう状況のせいかさらに有難くて
    感謝しています

    また佐賀研修ですが、クオンネットより研修の状況が随時更新され食い入るようにみております。
    先生方もお忙しいのに、よくやってくださっていると思います。
    子供のみたことのない顔を見つけると、元気でやっているんだなと安心できました。

    寮生活ですが、お別れのときに涙涙かと思いましたが、子供の方は新しい仲間にもう夢中で淡々としたものでした。
    保護者も最後までいたのは数組でみなさん支度が終わると、それぞれ帰宅されていたようです。
    これからいろいろとあることと思いますが、まずは心配なことがなく送り出せたことに、この学校にお世話に
    なれてよかったなぁと思えました。
    年に3回ほどは唐津にうかがうことになりますが、この街も好きになりそうです。
    またわからないことが出てくると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す