最終更新:

30
Comment

【2310450】東明館中学特進クラスについて

投稿者: みかん   (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:31

小6の子供がいます。第1志望は附設ですが、今の成績では合格可能性は低いです。
附設以外で『ここなら鍛えられる!』という学校を探しています。
大濠、西南、東福岡、上智とどこも一長一短あり悩みます。
東明館の特進がこれから期待できると塾の先生から言われたのですが、どんなものでしょうか?
東明館の噂は、通われていた方から色々聞き(悪い噂ばかり)マイナスイメージしかありません。
でも説明会での特進の生徒の成績の伸びを聞くと魅力も感じます。

上記に書いた、悪い噂の一つに、先生に金一封をしないと子供の面倒を見てもらえない。子供が辛い思いをするだけ。
と、医者の子供が多く、親の付き合いが大変。と聞きましたが、その辺もいかがなものでしょうか?

実際に通われている方のご意見が聞けるとよいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2310512】 投稿者: だったら…  (ID:g9L/oQIkfwg) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:12

青雲中学校がいいんじゃないでしょうか。
    うちの場合、附設に合格しても最後尾になるのでは、ということで附設は受けず、
    青雲を第一志望、弘学館を滑り止めにして受験しました。
    青雲に入学した当初は中程度でしたが、今ではお陰さまで上位にいます。
    青雲も医者の子どもがたくさんいますが、親の付き合いが大変ということはまったくありません。
    また、先生に金一封をしないと子供の面倒を見てもらえない、ということもありません。

「医学部合格バリュー校」という点では、附設が全国2位で、青雲が全国5位です。ということで、
    青雲もお得な学校ですので、附設以外で『ここなら鍛えられる!』という学校という点で最適だと
    思います。

2. 【2310517】 投稿者: みかん  (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:19

だったら...様

ありがとうございました。
    青雲も実際通っている方に聞き、いい学校だと感じましたが、
    経済的理由で寮は厳しいので、自宅から通える学校でいいところを探しています。

3. 【2314391】 投稿者: みかん  (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 11月 02日 19:54

↑↑↑あげます↑↑↑

なかなかレスがないですね(T_T)

東明館情報何でもいいのでお聞かせください。

4. 【2314728】 投稿者: pipi(保護者)  (ID:I2fO7z2sJsk) 投稿日時:2011年 11月 03日 02:30

どなたからも返事がないようなので、私が思うことを書きます。
    女子ですから、西南、大濠、筑女の受験も考えましたが、
    娘が、教学を強く希望したこと、西南は割と放任主義だと聞いていたこと、 
    大濠は女子が初めての入学で、男子が多く男臭そうなところがいやとのことで
    東明だけを受験しました。特待生に選ばれたこともあり迷わず入学しました。

入学してからは、とても熱心に授業をされています。(特に国語・英語)
    英・国・算の授業時間はもともと多いほうですが、
    それ以外に補講(英語ハイレベル・英語基礎・英検指導・数学ハイレベル・
    数学スタンダード・数学基礎・国語ハイレベル・国語基礎)が指名者および希望者に、
    放課後の8限目に行われています。(クラブをしっかりするのは
    たいへんだとはおもいますが。)
    今日発表があった英検は、特進1年はほとんど4級に合格したらしいです。
    特に英語の先生には、特別の課題のプリントをいただき、毎日自宅で1枚行い、
    その添削をしていただいています。苦手だった英語がだんだんと理解でき、
    身についているようでますますやるを出しているようです。

悪い噂とありますが、私にとっては 何のこと? という感じで、
    びっくりしております。もちろん金一封など聞いたこともありませんし、
    それなしでも十分な指導を受けています。安心されください。
    私も医師で、医師の子供が多いのは事実でしょうが、
    特に付き合いが大変ではなさそうです。
    仲のいい方とのランチはされているとは思いますが、
    参加されていない方も多いと思います。

不安は解消されたでしょうか。お子様にあった学校に進学されるといいですね。

5. 【2316547】 投稿者: みかん  (ID:rO9jroLnPj2) 投稿日時:2011年 11月 04日 22:28

pipi様

詳しく教えていただいてありがとうございました。
    英語に力をいれていただけるのは、英語が苦手だった私にはすごく魅力的にかんじます。

悪いうわさというのは、ここで書けないくらいひどいものです。
    ごく一部を書くなら、中学はまだまし。高校はいい先生がどんどん辞めてしまい、いい先生がほとんど残っていない。等々です。

質問ですが、pipi様のむすめさんは特待生とのことですが、特待生は1学年何人位いるのでしょうか?トップ1人だけなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
    それと西鉄小郡駅からのスクールバス代は月額おいくらするのでしょうか?
    ご存知の範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

6. 【2317203】 投稿者: うどん大好き  (ID:uK/BbIci5vc) 投稿日時:2011年 11月 05日 17:40

西鉄小郡駅からのスクールバスは月額1万円です。
    子供が特進クラスに通っています。
    特待生の人数は公になっていないので、実際の人数はわからないですね。

附設希望とのことですが、最後まであきらめずに目指されてみてはいかがでしょうか?

私も子供と一緒に苦しみました。何度も何度も諦めようと思いました。でもここであきらめたら、子供が逃げることをおぼえてしまうようで・・・

最後まであきらめず附設を受験して結果的に落ちましたが、
    子供は強かったです。
    「最終目標じゃないよ。通過地点だから・・・」と言いました。

落ちた時、親としてなんて声をかけたらいいのだろうと思っていましたが、
    子供は強かった・・・。

私は大泣きしましたが、子供は私の前では絶対に泣きませんでした。
    かげでは泣いていたようですが・・・
    それがとても痛々しくて・・・

挫折は若ければ若いほどよいと、小学校の先生に言われました。

この経験があったから今頑張れるのだと思います。
    まだまだ通過地点ですが、
    附設受験を最後まで頑張ったからこそ
    部活も勉強もそこそこ頑張っていけてるのだと思います。

私もあの悔しさがあるから、毎日の朝早くからのお弁当作り等頑張れます。

でも東明館はとってもいい学校だと思いいます。
    学習指導もきめ細やかですし・・・

親同士の付き合いも全く煩わしいなんてないですよ。

7. 【2317329】 投稿者: みかん  (ID:rO9jroLnPj2) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:56

うどん大好き様

とても勇気付けられる内容、子供さんの力強さに感動しました。
    ありがとうございました。

質問させてください。
    附設と東明館以外はどこを受験されましたか?
    いくつもの学校の中から東明館を選ばれた理由は何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す