最終更新:

30
Comment

【2310450】東明館中学特進クラスについて

投稿者: みかん   (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:31

小6の子供がいます。第1志望は附設ですが、今の成績では合格可能性は低いです。
附設以外で『ここなら鍛えられる!』という学校を探しています。
大濠、西南、東福岡、上智とどこも一長一短あり悩みます。
東明館の特進がこれから期待できると塾の先生から言われたのですが、どんなものでしょうか?
東明館の噂は、通われていた方から色々聞き(悪い噂ばかり)マイナスイメージしかありません。
でも説明会での特進の生徒の成績の伸びを聞くと魅力も感じます。

上記に書いた、悪い噂の一つに、先生に金一封をしないと子供の面倒を見てもらえない。子供が辛い思いをするだけ。
と、医者の子供が多く、親の付き合いが大変。と聞きましたが、その辺もいかがなものでしょうか?

実際に通われている方のご意見が聞けるとよいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2843852】 投稿者: ピクミンズ  (ID:/yZezCHr0UQ) 投稿日時:2013年 02月 02日 19:57

    私は現在、東明館に通っています!
    先生達に金一封に関しては話を聞いた事がありません!子どもだからしらないだけってわけでもなく…私の親は今年から学校の行事ごとに参加しました(現在高3年)。先生達は子どもの内面について見ています、そのため全力で先生達が受験のサポートをしてくれているのがわかります。例えば、全く関わりのない先生達からも声をかけてもらったり、カウンセラーの先生が学校に来て相談できたり、学力向上のために休日学習会(高3のみ)や放課後学習会(高2.3)、非常勤の先生の学習サポート、放課後補習です。
    また、教師陣でいきますと英語の榎園先生、山下先生、数学の宮田先生や原田先生、国語は新野先生、中島先生、地理.現代社会は田代先生、化学は山下先生、白谷先生、物理は松尾先生、生物は田中先生といったところでしょうか?すごく面白く人気があり面倒見もよく信頼できる先生達ばかりです。ただ個性がみなさん強いので自分にあった先生を探してみてみるのもいいと思います!
    また、部活面においてもハンドボールや放送部といった面でも素晴らしい成績を残しています。
    卒業した先輩達のほとんどはお医者さま、歯医者さん…学力面だけでなくミスとして活躍する先輩、歌手活動する先輩、芸術面で活動する先輩、夢をおい自分の会社を立ち上げる先輩…多方面においても活躍していらっしゃいます。
    (私が知っている先輩達で例をあげさせてもらいました)
    学力が下がってきていることやマナーが悪いといった面では確かに私も目をおおいたくなるような現実があります。しかし、その事を得て様々な経験をし、大きく成長する点があると私は考えています。そして、その過程で得た経験を次に活かし後輩達が良い方へと導いてくれると私は信じています。

  2. 【2844586】 投稿者: 学校の評判について  (ID:tekjSkWuWEA) 投稿日時:2013年 02月 03日 12:29

    上に挙がっている教師の中には外部を悪口を言う人も含まれていますね。

    直接聞きましたがひどいもんでしたよ。

    まずはそういった東明館の一部の教師が心を入れ替えるのが先じゃないですかね?

  3. 【2845401】 投稿者: 受験者減  (ID:iGbOuLAl8bI) 投稿日時:2013年 02月 04日 00:24

    毎年受験者が減少、募集定員も減りましたね。
    定員100に対して受験者150名程では、今年も定員割れの
    可能性が大きいですね。
    福岡地区の競争が激しい影響もあるのかな。
    西鉄沿線在住なら通学もしやすいので受験選択肢の一つじゃないの?
    何とか頑張って貰いたいものです。

  4. 【2848514】 投稿者: 受験者減について  (ID:xD4p6ftVkP2) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:08

    それは、はっきり言うと、保護者にとって魅力がないからです。
    私立は公立よりも費用がかかります。だからお金をかけるだけの実績がないと保護者は集まってきません。
    公立の中高一貫校の実績とたいして差がないのなら、費用の安い公立に流れます。
    東大・京大・国医に50名ぐらいの実績を出すのなら、保護者はお金を出します。
    少子化が進行しており、デフレ状態から抜け出したわけではないですから、中途半端な私立は淘汰されることになります。

  5. 【3306441】 投稿者: クッキー  (ID:Of9RGfnXBGo) 投稿日時:2014年 03月 01日 00:04

    東明館中学校特進に子どもが通うことになりました。が、あまりにも評判が悪いので、心配です。
    知り合いの方の子どもさんが、通ってますが、とてもいい学校との事。どなたか良い話しお聞かせください。

  6. 【3309572】 投稿者: 東明館の評判と実態  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:24

    東明館について、実態を知っている人は、その関係者でないと無理です。
    しかし、ここでの書き込みは、東明館の実態について語られているのは
    ほとんどないはずです。
    人それぞれが、自分の「進学校」に関するイメージで東明館のアウトラ
    インだけを見て、好き勝手に言っているだけなので、気にする必要はな
    いのではないですか?

    やはり、その生徒に合った学校であれば、それがベストなのですから、
    外野席の書き込みについて、気にしないようにしてください。

  7. 【3766891】 投稿者: HAPPY!!!!  (ID:zV0gdMncyOE) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:31

    私は、小学校六年生です。実は、私、東明館の特待を、ねらってます。
    よろしければ、もう少しお話いただけませんか?
    受験をするきっかけになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す