最終更新:

11
Comment

【2514733】門司学園・敬愛について

投稿者: ぽぽんた   (ID:6h0NOfe6QiU) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:39

小学校4年生の子供がおります。

娘が門司学園の受験を希望しております。(子供の中では一番のようで、制服がかわいい!というのと本人も楽器を習っており、吹奏楽の演奏が素敵なので吹奏楽部に入りたいようです。)

以前のスレッドも確認致しました。

親としては私立中の受験も受けさせるつもりです。
明治学園・敬愛も検討しております。

門司学園・明治学園・敬愛の3校にお子様が受験をされた方やお子様が通学中という方、聞いたことがある方がおられましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

北九州市中心部在住、進学塾通塾中です

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2517145】 投稿者: ケムンパス  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:57

    明治学園は中3の次男が中学受験で受験し合格しました。

    少子化、長引く不況の影響で受験者数が年々減少傾向にあるようですが、経済的に余裕のあるご家庭なら、通学できる事考えてもお勧めできます。

    附属小倉や照曜館は考えていらっしゃいませんか?

  2. 【2518008】 投稿者: ぽぽんた  (ID:6h0NOfe6QiU) 投稿日時:2012年 04月 24日 11:29

    ケムンパス様

    書き込みありがとうございます。
    北九州市に転居して1年ほどでまだ、学校の事も良く分からない状況です。

    明治学園は収入的には特に問題はないので親としては受験をさせたく思っております。通学もバスでそんなに時間もかかりませんし、ご近所からは通学中のお子様も結構おられるようです(朝、制服姿をお見かけします。)

    また、付属小倉や照曜館も検討をしようかと思っております。

    本人は門司学園が一番希望なのですが・・・
    今年からはいろんな学校のオープンスクールに子供と行ってみようと思っております。

    明治学園の受験は難しいと聞きます。かなり前からご準備はされましたか?


    どうぞ、ご存知の方おられましたらどんなことでも構いませんので教えて頂ければと思っております。

  3. 【2518257】 投稿者: 人気  (ID:TYFeZgqRvLk) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:03

    附属小倉は女子最難関です。
    高校受験が必要なので、お子さんの進学後のモチベーションも考えておくべきでしょう。
    明治学園は入りやすくはなりましたが、授業についていくのは大変です。
    照曜館は今年の1年生、50人程度と聞きました。
    人気がさがってるようなので、かなりこの学校が気に入った方でないと、オススメできませんね。
    敬愛はちょっとわかりません。

  4. 【2533953】 投稿者: 子供が門司学園に通学しています  (ID:ecemufoQ/zo) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:59

    吹奏楽部の事は詳しく分かりませんが、受験に関しては明治学園などの私立と比べたら学力的には難しくないと思いますが…ハキリした合格基準がよく分からない部分がありますので塾に行ったから大丈夫では無いようです、通学している子は慣れるまで体力がいります

  5. 【2878867】 投稿者: 敬愛在学中  (ID:bAbsl4CZ9R6) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:00

    はじめまして。敬愛に小学校からお世話になってます。学校のあり方に在学中の疑問を書いていきます。まず小学校時、英語は日常会話ができるようにして卒業させます。これについてはほとんどの子供が話せません。まず、入学時に
    12年間の在学に署名させられます。その時に入学金を払います。なのに中学、高校も入学金を支払います。小学校で支払ってずっと在学しているのにまずここから疑問です。語学研修に関しては、親はお金を出してもいいからできるだけ楽なルートで。と記載するのですが、これがすごいルートを使い、子供達は過酷なルートで語学研修に行きます。福岡空港から直行で行けるルートなんて全くこの学校は考えてません。旅行会社JTBとお金をとれるだけとって儲けを取ることしか考えてません。
    学力のある子供はひいきされ、大学にいくつもりがないなら、一番最下位のクラスに行きなさい。と先生に強要されます。この学校は学力別にクラス編成されてます。
    そして、出席日数が足らないと留年。
    このあり得ないやり方にビックリです。補修して単位を補うなんてことは一切しません。子供達は可愛そうです。
    服装検査は一人の生徒を先生六人で取り囲み検査されます。自分達がされたら恐いしいやですやね?これを平気で行います。学費はかなり高額ですが、子供質を人間として扱っていません。この学校の教師は子供達がお札に見えるんだと実感してます。
    これがこの学校の実体です。

  6. 【2879308】 投稿者: 浦島太郎  (ID:ETuKlUEN0v.) 投稿日時:2013年 02月 27日 17:51

    小倉を離れてはや三十年あまり・・・。
    どうしてこんな話題に西南女学院がでてこないのかしら。
    照曜館って?敬愛って?
    娘さんでいらっしゃるのでしょう?西南が良いと思いますが。

  7. 【2880099】 投稿者: ↑  (ID:57mzagH/1qo) 投稿日時:2013年 02月 28日 11:47

    今、全入でしょ?レベルがネックなのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す