最終更新:

6
Comment

【2570006】九州学院中

投稿者: まさ   (ID:/89GFa4WPg.) 投稿日時:2012年 06月 06日 23:29

九州学院中はかなりの入学時の学力レベルとききましたが、どの程度なのでしょうか?
また、真和と比べどの程度なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2570912】 投稿者: 息子の時は・・・  (ID:jjUMaRR5LwM) 投稿日時:2012年 06月 07日 17:14

    各進学塾では 真和>マリスト>九学
    を目安にしていましたが、
    その年の九学は案外難しかったみたいです。

    あと、これは噂ですが九学はOBの繋がりがとても深いので、親がOBだと
    比較的合格しやすいとか・・・。
    運動している子を優先するというのも聞いたことがあります。

    子供と同じ塾だった成績の良かったお子さんが不合格だったのですが、
    上のどちらも当てはまらなかったんですよね。
    あくまでも噂です。

  2. 【2571045】 投稿者: きらら  (ID:dZa9.g2tzlU) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:35

    私立中のレベルは、熊本は志望者自体が少ないので、合格者の中でピンからキリまでの差が大きいです。
    熊本大手W塾の資料で、入学難易度(塾内偏差値)は、

    真和(特待C):52
      (一般):45

    九学(奨学B):60
       (一般):40

    となっています。つまり、入るだけなら九学の方が入りやすいのですが、特待や奨学で入るのは真和よりかなり難しい、というレベルです。真和の特待A・Bは合格者のうち入学する人はまれ(年度によっては0人)
    九学は奨学合格者のうちどのくらい実際入学しているのか手元に資料がありません。
    特待(奨学)もS・A・B・Cで、人数もかなり違いますし、年度によっても差があります。それだけ上位の特待(奨学)は難しい、ということでしょうか。
     ちなみに熊大附中(外部進学偏差値:61)に合格した子達でも、真和の特待Bではなく、Cの子たちが多かったように記憶しています。

    個人的なイメージですが、九学は学年上位層は人数は少ないが相当優秀であり、その他は…?
    真和は上位半分ほど(九学より多い人数)は優秀、その他もまじめ…という感じを持っています。(あくまでも主観です)
    入学後、周りの雰囲気(勉強意欲)に受ける影響は大きいですし、学校の中で浮かないか、も気になるところです。
    学園大付属中も、かなりの期待層が志望しているようですし、今後、各校、どう変わるかわかりません。

    「入学時の学力レベル」よりも「卒業時の学力レベル(進学実績)」の方を重視して学校選びをした方がいいような気がいたします。

  3. 【2572611】 投稿者: 真逆  (ID:xAEadArHVfM) 投稿日時:2012年 06月 08日 23:22

    九州学院と真和では特色が全く違いますから、お子さんをどのように学ばせたいかを
    明確にした方がいいですね。

    体育会系色強い九州学院と、
    運動、部活は二の次、とにかく
    勉学第一の真和なので、
    タイプは真逆です。
    見事に生徒さんのタイプもくっきりと
    別れていて、体育会系の九州学院、
    と温室育ちの真和といった
    感じです。
    アクティブで部活を頑張りたいタイプの
    お子さんだと真和に行くと苦労するかもしれ
    ませんね。
    勉強に付いて行けず、公立中に転校していく
    お子さんは毎年結構いるようですよ。

  4. 【4305460】 投稿者: 瀨於華  (ID:X8AJzEMXt0A) 投稿日時:2016年 10月 30日 23:26

    私、九州学院中学校の1年です。

    九州学院では小学校の時に運営委員会などのトップの委員会【中学校でいう生徒会】に入っておくと面接の時に「小学校の時、なんの委員会に入ってました ??」と必ずきかれます。そこで生徒会などと答えると


    成績が多少悪くても入れます



    スポーツで来た方は必ず入れます



    親が社長などだどもっと簡単にはいれます。




    役に立たつようなことじゃなくてすいません

  5. 【4348482】 投稿者: 面接では  (ID:uuLXzUqVvVY) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:40

    今年、九州学院中学を受験する娘がいます。
    面接ではどのような事を聞かれるんでしょうか?

  6. 【4539448】 投稿者: 合格してほしいママ  (ID:.Py.xtJ4FVw) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:14

    再来年、九州学院中学校を娘に受験してほしいと思ってます。
    まだ塾には入塾してませんが、春期講習へ参加しました。塾の先生から、どうしても九州学院中の合格ラインは、塾でもつかめないんです。と言われました。
    テストの点数が高くても不合格の子もいるそうです。内申点と面接重視だと言っておられました。
    そこでですが、うちは、熊本市外なのですが、私の実家は熊本市にあり、実の弟は、九州学院OBです。主人は、自営業ですが会社の社長をしてます。娘自身は、部活もしていて、それ以外にも熊本市内のスイミングで一番上のクラスにいます。
    それから、英検も4級を持ってます。
    これらの条件で、合格する可能性は、少しは上がりますでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらコメントお願い致します。
    それと、こういうことは、面接の時に、子供本人が伝える機会はあるのでしょうか。学業面は、そこそこできるので、面接で自己アピールが、うまくいくのか心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す