最終更新:

316
Comment

【2896030】早稲田佐賀

投稿者: 気になる   (ID:zInXwpe.q/s) 投稿日時:2013年 03月 13日 16:36

早稲田佐賀の今季一期生の進路先はどうなったのでしょうか?東大や国立医学部は出たのでしょうか?また、早稲田政経には何人合格したのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3966081】 投稿者: 松の緑  (ID:9DiiBiu8RVc) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:00

    子どもが高校特別奨学生で合格しました。
    本人は修猷館志望ですが心が揺れています。

  2. 【3966683】 投稿者: 匿名  (ID:TTMAo1uuA5g) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:33

    「早稲田佐賀あるある」のサイト見ましたか?
    福岡から毎日通うの、大変みたいです。
    お節介かもしれないですが、子供さんの意見に添うのがいいと思います。
    公立受験まで、入学手続き待ってもらえるんですか?

  3. 【3990150】 投稿者: 進学先  (ID:Eh1VbkL7sd.) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:32

    進学先について立ち上げたのでは?
    結局早稲田に半分、その他はどこへ行かれましたか?

  4. 【3991382】 投稿者: 匿名  (ID:RJ.cvSKsCkk) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:00

    親戚の子が
    高校より早稲田佐賀に入学し
    内部進学で早稲田大学へ入学しました。

    ちなみに中学は地元の公立です。
    (修猷館の学区)
    毎日電車で通学してましたよ!

    中学から早稲田佐賀なら
    50%の大学内部進学は余裕なんじゃないでしょうか?

  5. 【3995840】 投稿者: いろいろ考えて  (ID:OfDRE/tjOuQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:38

    首都圏からこの春進学予定です。息子は入学をとても楽しみにしています。こちらの書き込みを見て親として不安になる部分もありましたが、偏差値や卒業生の進学先だけで学校を選んだ訳ではないので、進路は何年かかけてじっくり考えて、ご縁をいただいた学校で精一杯頑張って欲しいなと思っております。

  6. 【4005810】 投稿者: サクラ  (ID:IGBXoIHIuGc) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:19

    この春、ご入学の皆様、おめでとうございます。首都圏からのご進学ということで、ご心配いかばかりかとお察し致します。

    我が子も寮でお世話になっております。

    早稲田佐賀についての書き込みは、ネガティブなものも多いですが、それは、九州の既存の私学にない校風、理念がこちらの方にはなかなか理解され難いことがその背景にあると察します(九州の私学に求める価値基準がちょっと独特)。根拠のないもの、また明らかに間違った見解が多く、実際に通っているものは、あまり気にしていません。進学実績についても、これまでの高入の実績と中入からの実績は同列に見てよいものだとは思っていません。中入1期生の卒業年である今年の実績を、皆さん注視されているのではないでしょうか。

    私の知る関東からの保護者の皆さんは、大変早稲田佐賀を気に入り、唐津↔関東の行き来をとても楽しんでらっしゃいます。なので、安心していらして大丈夫かと思います。

    長くなりそうですが…すみません、わかる範囲で。

    ☆寮については規則が厳しく、また全国から集まる個性豊かなお子さんたちに揉まれるため、慣れるまでは辛いこともあるかもしれません。ですが、いい人間関係が築ければ、あとは楽しい青春となるようです。部活動ごとに動くことが多くなるので、基本的に寮で行動を共にするのは、部活の仲間となります。が、居室はクラス部活関係なくミックスされますし、男女間、学年を越えて仲良く、楽しそうです。

    ☆学習進度は、速いです。また皆さん優秀です。部活で激しいスポーツをやりながら勉強の方でも結果を残される生徒さんたち多数です。が、授業を真面目に聞き、出される課題をきちんと消化していけばついていけないことはないはずです…。入学席次とその後の学年順位はあまり相関しない印象。入ってからの勉強で順位は変わります。

    ☆早稲田大学への進学については、1年速く進めて高校に上がる中入組は、やはり有利なようです。また、受験コース志望も意外と多くこちらへも優秀層が抜けていくことを思うと、ちゃんと真面目にやっていれば…(ただし“学部を選ばない”前提。希望の学部に入ろうと思うとより高い成績を取らなければ難しい)。

    参考にしていただければ幸いです。

  7. 【4006724】 投稿者: 良い学校ですね  (ID:dOtMWNI.q5.) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:25

    久し振りにスレッド拝見しました。
    当方は迷ったあげく首都圏の女子校に入れた口ですが、今でも興味の尽きない学校です(子供というより、私が過去に戻り早稲佐賀で寮生活をしたかっただけかも知れませんが。。楽しそうだもんなぁ・・・)。この学校の実績が伸び、益々発展する事を願ってやみません。

  8. 【4009097】 投稿者: 結局は・・・  (ID:Tlzptp9FHV6) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:24

    〉中学から早稲田佐賀なら
    50%の大学内部進学は余裕なんじゃないでしょうか?

    詳細書きませんが、同窓の佐賀出身のお子さんは
    地元から通学、部活せず、だったそう。
    首都圏の係属、看板学部は高校入試組(男女)と
    中学入り(女子)から埋めていきます。
    どの時期で入学しても、学内の評定は勿論ですが、
    意外と受験期の持ち偏差値(併願校レベル)と英語力で差がついている気がします。

    佐賀から看板へいく子はもう少し他の科目まで頑張れば九大にいくような子だと思います、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す