最終更新:

41
Comment

【2993834】大濠中について教えてください。

投稿者: 初心者   (ID:5KzRPJCQiU6) 投稿日時:2013年 06月 05日 13:37

医学部志望男子がいます。

そろそろ現実的な学校選びをしなければならない時期となりましたが、
初めての中学受験で、大濠中に関する生の情報が得られないため、
こちらの大濠中保護者様、また塾、学校関係者の方からの、実際のお声がお聞きできればと思い、
書き込みさせて頂いてます。

校内の子供たちの雰囲気(和気あいあいとみんな仲良いいよ、とか、いじめの有無、また先生と生徒たちの様子、
部活や、塾通いの状況について…)、学校行事、PTA…など、どのようなことでも結構ですので、教えていただけませんか?

また、よく「課題が多い」と聞きますが、それが逆に、個人の効率的な勉強の妨げになることはないのだろうか?と気になっています。
その辺り実際通われて、いかがでしょうか?

理想は、学校の指導を信じそれに従い、それで子供の学力を最大限に引き上げていただけたら、有り難いのですが、
現実的には、ダブルスクールの必要性も感じます。

実際にお子さんが通ってらっしゃる保護者様から、生の大濠情報がお聞き出来たら、大変ありがたく思います。

”大濠のココが良かったよ!”などとの声も、たくさんお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2993905】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:twy54LO8az.) 投稿日時:2013年 06月 05日 15:05

    附設はどうですか?

  2. 【2993998】 投稿者: 大濠  (ID:twy54LO8az.) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:44

    学校説明会にて、附設と西南を名指しで批判していました。周囲の保護者からは不興を買っていましたね。

  3. 【2994004】 投稿者: 初心者  (ID:5KzRPJCQiU6) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:46

    早速の書き込み、ありがとうございます。

    一応附設を目指していますが、ご縁を頂けなかった場合にどうするかを、今、考えています。

    福岡市在住で寮を考えていないこと、
    本人の性格的に、推薦組が多い西南より大濠が合っていると思われることから第二志望は大濠としていますが、
    もうひとつ、公立中学に進学し、高校受験で県立トップ校を目指すというのも、選択肢の一つとしてあります。

    最終的に本人が決める道へ進めばいいと思っていますが、今、出来る限りの情報収集をして、考えさせたいと思っています。

    「大濠、イイらしいよ~」という声はよく耳にするのですが、何がどのようにいいのか具体的にわからないので、
    大濠の現状をよくご存知の方がいらしゃいましたら、お聞かせいただけると有り難いです。

  4. 【2994013】 投稿者: 初心者  (ID:5KzRPJCQiU6) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:50

    大濠さま、書き込みありがとうございます。

    その話も、よく聞きますね。。

    体質としては褒められたものじゃないですね。

    残念な部分だと思います。

  5. 【2994030】 投稿者: 大濠にはがんばってもらいたい  (ID:7BnMeDQnQaY) 投稿日時:2013年 06月 05日 17:12

    とにかく、現状では難関大学への現役合格率が低すぎます。

    現役ではまず上位大学へは無理な状況です。

    せっかく優秀な女子が入学しているのですから、つぶさないようにしていただきたいものです。これは切なる願いです。

    特に女子は浪人させたくない家庭が多いのですから、予備校頼みでは話になりません。奮起していただきたいです。

  6. 【2994075】 投稿者: 初心者  (ID:5KzRPJCQiU6) 投稿日時:2013年 06月 05日 17:58

    大濠にはがんばってもらいたい様、書き込みありがとうございます。

    大濠にはがんばってもらいたい様は、現役大濠生の保護者様かとお見受けいたしますが、
    入学後の学校の指導力に疑問をお持ちなのですね。

    せっかく入学した学校に、満足いく指導をして頂けなければ、本当に、お心苦しいですよね。
    きっとお嬢様は、優秀でらっしゃるのでしょう。
    お気持ちお察しいたします。


    大濠高の合格実績にある数字の多くは、現役生ではなく浪人生のものなのですか?

    ホームページの合格実績情報では現浪内訳が分からないので、
    「国立医学部が5~10番以内、私立医学部が15~20番以内くらい?」と勝手に想定し、
    大濠も上位を目指せば、国立医学部も無理ではないとの認識でしたが、
    現状は、もっと厳しいものなのでしょうか?

    また、共学化した2011年以降、西南の偏差値を大濠が超え、
    現中3が高校卒業時には、これまでの実績よりも上回る実績を出すだろうとか、
    またここ最近の附設残念組が、大濠に流れる傾向にあるということも聞いたのですが、
    これも、単なる噂でしかすぎないのでしょうか?

    一人歩きしているウワサは、自ずと耳に入るのですが、
    本当のところがどうなのか、知るすべがありません。

    よろしければ、生のお声を、お聞かせください。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【2994109】 投稿者: 附設を目指すべき  (ID:twy54LO8az.) 投稿日時:2013年 06月 05日 18:28

    スレ主さん、大濠進学にあんまり乗り気じゃないみたいですね。お子様の希望はどうなんですか?一般的な話ですが、不本意ながら進学する学校では成績の伸びもイマイチなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す