最終更新:

49
Comment

【3125413】中受、塾代、、、

投稿者: ふう   (ID:axXKW01Q3cY) 投稿日時:2013年 09月 25日 23:22

受験本来とはズレた質問ですみません。
中学受験を目標とした塾代、月にいくら位かかっていらっしゃいますか?
また、大手と個人塾とで月謝に大差はありますか?
偏差値の高くない中学を受験する際、通塾自体必要なのだろうかと疑問に思っているところもあり、お金の質問失礼しました..

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3200689】 投稿者: 考え方次第  (ID:2kD0cWr0NzU) 投稿日時:2013年 12月 08日 17:40

    >その力もないのに(我が子を過小評価するわけではないですが・・・)

    と親が思うなら、二度とその塾にテストを受けに行かなければいいだけですよ。

    >誰にでもこんな話してるの?セールストーク?その気になっちゃう親もいるんじゃないの?
    >そっちのほうが儲かるから?・・・なんて思っちゃいます。残酷だな、と。

    残念ながら誰にもこんな話はしませんよ。儲かる?とんでもない。
    見込み違いの子を上のクラスにいれて何の得がありますやら。
    力の無い子をいれても手がかかってしょうがないですし、周りの子の足をひっぱります。
    本人もつらくてやめたくなります。
    この状態が儲けに繋がるとおもいます?

    上にもありましたが、偏差値60に届かなくても
    難関校をめざして頑張りたいと思っている親子(たくさんいるはず!)に失礼ですし、
    60ときいて舞い上がった(嬉しく思った)親子をも馬鹿にしてるようで、あまり良い気はしませんね。

    我が子の成長といろんな塾でいただいた発言を見比べてみると
    かなりの数、いろんな親子をみてきているだけに
    塾の先生の発言は「外してない」なと感じています。
    その発言を、活かすも殺すも親次第。

  2. 【3229737】 投稿者: 四谷偏差値60は十分高い  (ID:xAbRImB60lY) 投稿日時:2014年 01月 06日 00:13

    うちの子は、小4の11月に四谷の模試を受け、2万/3万 番 くらいでしたよ。
    それまで全く学習関係の習い事をしたことがなければ、そんなものでしょう。
    ましてや、それで偏差値60は超優秀です。

    うちの子はその後、5年生からZ研に通い、無事ラ・サール中学に合格しました。
    塾の方は全然バカにしていないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す