最終更新:

26
Comment

【3147091】中村学園女子中学校について

投稿者: 小6ママ   (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:38

現在、通塾中の小6の娘がおります。
模試の判定では、西南も合格圏内ですが、娘は女子校を希望しています。
今まで、筑女の特クラを目指して勉強しておりましたが、先日中村の説明会に行き、学校の姿勢に大変好感を持ちました。

日本伝統の授業、調理実習の多さ等、女子教育の方針がしっかりしている印象でした。
1年からの習熟度別授業や、スクールランチも魅力です。

おそらく娘がこのまま頑張れば、スカラシップを取れるのではないかと思います。
ただ、小5から頑張って通塾した結果が、塾なしでも合格出来る中村というのに、主人は難色を示しております。
(経済面の不安はないので、スカラシップにも興味がない)

そして、私の不安材料は、人数が少なすぎることです。
少人数で面倒見がいいかもしれませんが、それにしても少ないです。
6年間一緒なので、人間関係で躓いた時に逃げ場がないですよね。
良さそうな学校なのに、入学する生徒数が少ないのには、何か理由があるのでしょうか?
通っている塾からは、中村に進学する生徒はほとんどいないと言われました。
偏差値的には、筑女の下の、福岡女学院、雙葉と変わらないと思うのですが。

何でも結構です。
中村学園の事を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3147157】 投稿者: 通りすがり  (ID:*0) 投稿日時:2013年 10月 16日 12:51

九州独特の考え方で選択肢から外れているのでは?
    私は首都圏から九州に引っ越してきましたが、首都圏だと偏差値や進学実績だけではない部分で私立に価値を見いだすのですが、九州は「私立はお金がかかるのだから進学実績がよくなければ通わせる価値がない」という考え方が強いと思います。
    ご主人が九州出身でそれなりの学校を卒業されていると、なかなか女子教育を受けさせるために私立といってもイメージがつかないかもしれません。
    中村学園の情報を探しつつ、ご主人や娘さん本人とよく話し合いをすることが必要かと思います。

2. 【3147608】 投稿者: 附設一択  (ID:KA4eLUvGAew) 投稿日時:2013年 10月 16日 21:40

福岡県の中学受験家庭は進学実績重視で、中学受験の優秀者は大半が附設狙いです。校風などは二の次で、とにかく附設、附設、附設。選択肢が本当に少ないんです。

3. 【3147951】 投稿者: 小6ママ  (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 17日 09:00

レス、ありがとうございます。

通りすがり様、主人も私も首都圏出身です。
    ただ、主人は、小学校高学年を福岡で過ごしております。
    中・高は公立なので、どちらかというと中学受験に否定的。

私は中学から大学付属に入り、そのまま大学まで進みました。
    中堅の女子校でしたが、素晴らしい環境の下、充実した学生生活を送ることが出来ましたので、娘にも受験を勧めた次第です。
    ですが、こちらの公立優位は、聞いていた以上でした。

附設一択様の書かれているように、こちらの私立は附設に限らず、進学実績を伸ばそうと必死ですね。
    塾の附設押しもすごいです。
    そんな中、『食』を重要視した中村の教育が、とても新鮮でした。
    栄養学を取り入れたスクールランチでは、箸の使い方の指導もあり(矯正箸だそうです)、身体検査では全生徒の骨密度まで計測するとか。
    元々募集が60人ですので、逆に小規模だからこそ出来るのかもしれませんが。

肝心の娘の方は、「塾で成績上位にいるのに、中村って言ったら・・・」などと言っております。
    見栄っ張りに育ててしまった私の責任です。
    説明会の時に子供たちだけで調理実習をしたのですが、同じ班になった子の半分がこの時期に塾に行ってないと聞いて、衝撃を受けたようです。
    確かに夜遅くまで頑張っているので、結果が同じ学校というのは可哀想な気もします。

ですが、スカラシップのAは付属合格レベルとのお話でしたので、決して簡単ではありません。
    Bで西南、大濠レベルだそうです。
    付属レベルの子と塾なしの子が同じ学校というのは、どうなんでしょうね。
    とにかく、筑女は周りで通っている人が多く、生の声が聞けるのですが、中村は本当に情報が入ってこなくて・・・。

学校生活がどういうものか、他にも先生のレベル等が知りたいです。
    引き続き、よろしくお願い致します。

4. 【3148118】 投稿者: かわいそうに  (ID:V5hQlqy7Cyw) 投稿日時:2013年 10月 17日 11:32

福岡出身の者です。
    お嬢さんがかわいそうです。
    実際学校生活を送られるのはお嬢さんですよ。
    学校についての評価はお子さんの方が的確に感じていらっしゃるでしょう。本人が通いたいと思わない学校にお母様の思い込みで無理に通わされませんように。

5. 【3148201】 投稿者: ことり  (ID:.WgvUl/vMyQ) 投稿日時:2013年 10月 17日 13:10

小6ママさんと同じく来年受験生を持つ親です。

福岡は本当に偏差値序列(もしくは大学進学実績)で、人気が決められていますね。

子どもは塾で最難関クラスにいますが、面談で附設以外で校風が気に入った学校を
    持ち出すとすぐに又附設に話に戻されます。

特待生を何名とるのかわかりませんが、6年間始めから学力にうんと差がある
    他の子ども(クラスが違っていても)
    や勉学に励まない子ども達を見ながらも必死に勉強に向かっていけるかでは
    ないでしょうか?

学力相当の他の学校も数校受験して、お子様に最終決定させたらいかがでしょう!

6. 【3148250】 投稿者: ↑  (ID:w..HJ9FronY) 投稿日時:2013年 10月 17日 14:12

それは英〇館ではないですか?
    あの塾は附設OBによるワンマン経営の附設予備校なので、できる生徒には附設以外を勧めないらしいですよ。

7. 【3148803】 投稿者: 小6ママ  (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 18日 01:33

レス、ありがとうございます。

かわいそうに様
    娘の言葉の前に「中村もいいんだけど」という台詞を書いていませんでした。
    後出しになってしまい、申し訳ありません。

娘は、お弁当はいつも自分で作りますし(遠足や土曜参観)、週末は夕食を作るほど料理には興味を持っています。
    (さすがに6年になると、夕食は作る時間がありませんが)
    中村の調理実習室は気に入ったようです。
    ですので、娘のネックは偏差値だけだと思われます。
    プラス制服(苦笑)
    とは言え、今の成績でスカラAを取れるかどうかは微妙なのですが。

ことり様

最難関クラスなんて、すごいですね。
    うちの娘でさえも、附設目指してみませんか?って言われます。
    御冗談を!と思っておりますが。

他の学校も受験・・・娘が女子校希望じゃなければ選択肢もありますが、女子校に限定してしまうと、筑女(偏差値的に言えば、筑女でも特クラ)以外は、横並びですよね?
    不合格者もほとんどいません。
    雙葉は候補外ですので、結局、筑女か福岡女学院か中村か、になってしまいます。
    なので、内部の事を知りたいと思ったのです・・・。

福岡は(受けようと思えば)沢山受けることが出来ていいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す