最終更新:

5
Comment

【3217821】弘学館、早稲田佐賀の入試日、保護者控え室について

投稿者: 雪だるま   (ID:l0NQ6OBhPGE) 投稿日時:2013年 12月 24日 13:59

いよいよ入試本番が近付いて来ました。
何かとそわそわと落ち着かない、小6受験生の母です…。

来年、上記二校を受験するのですが、これらの学校の、入試当日の保護者控え室がどのような状況なのか、お分かりの方がありましたら教えて頂けないでしょうか?

エデュ内にて、“体育館で寒かった”とか、“温かい飲み物が用意されていた”など学校により様々な様子を拝見しますが、学校周辺の状況などもよく分からないため、ご存じの方がありましたら、ご教授頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3218058】 投稿者: 3年前  (ID:RBxskKTW7sI) 投稿日時:2013年 12月 24日 18:50

    早稲田佐賀ですが、3年前の受験日は最低気温0度でした。
    食堂等が控室になりましたが、ドアの近くはとても冷えました。
    ブランケット等を持って行けば良かったと、後悔しました。
    温かい飲み物とキャンディが学校側で用意されていましたが、直ぐに品薄・・・
    いただきそこないました・・・
    売店でおにぎりセットやパンが販売されていました。

    3年前はホテルが受験会場となった受験生もいました。
    ホテルの場合、とても快適だったと伺っております。

    合格お祈りいたします。

  2. 【3218144】 投稿者: 2年前  (ID:OuM0GuV6.MA) 投稿日時:2013年 12月 24日 20:58

    早稲田佐賀の受験日、冷たい雨が降っていてとても寒かったです。
    食堂横のプレバブの建物も控え室になっていました。
    あとは上の方とだいたい同じ感じでしたが、学校周辺にはちょっと
    時間をつぶせるお店などはなく、ひたすら読書でした。
    あと、帰りのタクシーは早めに予約しておいてくださいね。
    うちはあきらめてJRの駅まで20分ほど歩きました。

  3. 【3220266】 投稿者: 弘学館  (ID:Dcy65/9wbV.) 投稿日時:2013年 12月 27日 10:44

    早稲田は書いてあるので弘学館のほうを書いてみますね。

    当日は 中学・高校入試が同時にあるため混雑します。
    早めに行かれたほうが駐車場の心配をしなくていいかもです。
    体育館はかなり寒いので学食の方が暖かいお茶もあってお勧めです。
    慣れている方はイオンなどでゆっくりと時間を過ごし終了時間近くに
    お迎えに行く方もいらっしゃいます。

    年明け初の入試なので親子とも緊張されると思いますが
    頑張ってください。

  4. 【3222984】 投稿者: 慣れていない方  (ID:ph7tsgj63hk) 投稿日時:2013年 12月 30日 02:08

    上の方の書き込みを読んで、我が家だけじゃなかったことが分かり、少し罪悪感が薄らぐ思いがしました。

    我が家は初めての受験でまったく慣れていなかったのですが、子どもが試験問題に奮闘している時に、夫婦で
    大和ジャスコに行ったり、佐賀玉屋に行ったりして、思う存分ショッピングを楽しみました。

    次の日が青雲の受験だったので、弘学館から直行で長崎市内のホテルに向かいました。中華街で食事を楽しみ、
    朝、子どもを受験会場に届けた後は、また長崎市内に戻り、浜屋と大丸でまたショッピングを楽しみました。

    心情的には、親が会場にいて、子どもが力を発揮できるように祈っているのが絵になりますが、親が会場にい
    てもいなくても結果は変わらないので、時間を有効に使うことをお勧めします。

  5. 【3229197】 投稿者: 雪だるま  (ID:7qnVKGCNLFk) 投稿日時:2014年 01月 05日 17:10

    3年前様
    2年前様
    弘学館様
    慣れていない方様

    ご親切な書き込みをいただきまして、
    ありがとうございました。

    また、お礼のお返事が遅くなりましたこと、
    大変申し訳なく思っております。
    失礼いたしました。

    皆様からご回答をいただきまして、
    いずれの学校にせよ、寒さに対する備えはしっかりとして行った方がいいことがわかりました。

    また、帰りのタクシー、学外に出て時間を潰す方法もあるなど、大変参考になるアドバイスもいただき、感謝いたしております。

    明日から、いよいよ受験本番突入です。
    皆様から頂いたアドバイスを参考にしながら、
    伴走を楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す