最終更新:

49
Comment

【3252959】青雲中か早稲田佐賀中

投稿者: まるこ   (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:05

どちらからも合格をいただいたのですが、どちらがおすすめでしょうか?
どちらに行くにしても寮に入ることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3254543】 投稿者: 残念です  (ID:VPRiSrDkvd.) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:27

    だから言っていますが、このスレ主さんの、青雲引き合いはどう見ても嘘でしょう?

    1.青雲、早稲田佐賀ともに合格
    2.どちらにしても入寮することになる
    3.青雲には入学金納付済み
    4.でも実は息子ではなく、娘でした

    青雲「中学」は女子生徒の入寮はありません
    にも関わらず、入学金納付済み?

    だからこの話自体が嘘だと言っているんです

  2. 【3254584】 投稿者: まるこ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 24日 19:00

    残念です様

    三ページ目に、娘と嘘と書いた理由と謝罪をさせていただいております。

    重ねてお詫び申し上げます。

    親身になってお返事下さった皆様ありがとうございました。

    私の住んでいるところは田舎で教育に関してものんびりしています。私は子どもの教育について色々考えてきたつもりではいましたが、お返事を下さった皆様に比べ、あまりに安易というか、稚拙というか、考えが足りないと反省しました。公立に関しては、地元の中学が荒れているので考えていません。息子も地元の中学には行きたくないようです。早稲田佐賀の手続きまで日にちもありませんが、いただいたご意見を参考にさせていただきながら、親子で話し合おうと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ここでしめさせていただきます。

  3. 【3255058】 投稿者: R1  (ID:udXdSK6HC5.) 投稿日時:2014年 01月 25日 00:49

    スレ主の方が〆られた後で申し訳ありません。早稲田佐賀は新設校なりの良い点と悪い点があると思いますが、我が家では良い点を重視しています。青雲は受験していないので良く知りませんが、どちらに進学しようともそんなに変わりないのでは? 結局は自分次第と思います。早稲田の寮生活は厳しいようですが(息子談)、それも良い経験と考えています。親として勉強ができて欲しいのはもちろんですが、人間的に成長して欲しいと願っています。ご家族でよく話し合って決められた進学先であれば、どちらの学校でもきっと充実した学生生活がおくれると思いますよ。

  4. 【3256614】 投稿者: R1様  (ID:lvGCgwN5igw) 投稿日時:2014年 01月 26日 07:30

    スレ主さまが〆られたあとに、横から申し訳ありません。

    この春、子供が中受を終え、切望していた早稲田佐賀中学に入学することが決まりました。

    我が家も、R1様と同様に新興校のデメリットを感じつつも、既存の九州の私学にはなかった校風と、よく練られた寮のシステムに強く惹かれています。

    早稲田大学への進学希望ではないため、聞こえてくる風評に心揺さぶられることもありますが、子供自身も『自分が志を強く持ち、頑張ればいいんだ。』との思いを抱き、進学いたします。
    “早稲田に進学したから失敗した”と言われないよう、頑張るつもりのようです。

    R1様、もしよろしければ、R1様のお考えになる早稲田佐賀のいい点について、お聞かせいただけませんか?

    学業面の充実度、先生方の教育力、子供たちの勉学に対する姿勢、また、我が家は、考え抜かれた寮のシステムに感心しているのですが、その寮での暮らしについて、など…。

    厚かましいお願いで恐縮ですが、もしよければ、お聞かせ頂けるとありがたいです。

  5. 【3257816】 投稿者: R1  (ID:udXdSK6HC5.) 投稿日時:2014年 01月 27日 00:45

    まずはご入学おめでとうございます。

    ハッキリ言ってしまうと学校の指導力など勉強の事については良く分かりません、と言うかよほど環境が悪くなければ所詮自分次第だと思っているのであまり気にしていません。

    良いと思えるところは、新設校なので自分達でこの学校を作りあげていこう!という生徒や先生方の気概を感じられるところでしょうか。体育祭などの見学では大変好感が持てました。部活も楽しいようです。

    もちろん、他校にもそれぞれの素晴らしい点があるのでしょうから、早稲田佐賀に限らず、どこであれ自分が行きたいと思った学校でベストを尽くせば良いんじゃないでしょうか。寮生活は規則も多く厳しいようですが、そのおかげで色々ありがたみも分かるようです。

    あまり参考にしていただけるような有益な情報を提供できず申し訳ありません。

    寮生活に関する詳しいことなら 早稲田佐賀 で検索されると 我が校保護者の方のブログにヒットしますので、是非そちらをご参考にされるとよろしいかと。

    また、入学を決められたなら、これから説明会などで学校に足を運ばれる機会も多いでしょうから、寮の中などで「こんにちは」と元気良く挨拶してくれる在校生達とお話しして見られることをお勧めします。

    スレ主様が〆られた後、本来のスレッドの趣旨から外れた発言 ご容赦ください。
    では これにて失礼いたします。

  6. 【3258394】 投稿者: R1様  (ID:AcPCkHLw0Zg) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:31

    図々しいお願いに、とてもご親切にお答え下さり、ありがとうございました。
    “本人次第”本当にその通りなのでしょうね。

    合格を喜んだのも束の間、いざ、入学の手続き段階となり、初めての重要事項決定の日々に、親の方がついていけておりませんでした。

    ですが、もう、思い悩むのは止めることにします。

    “この学校で学びたい”と感じた気持ちを大切に、これからの6年間、過ごしてくれたらなと思います。

    早稲田佐賀の生徒さんたちの挨拶、オープンスクールにて、実際にお聞きしました。

    寮見学に向かっている私たちに向かって、一般道路上にてすれ違った早稲田の生徒さんから、声をかけて頂いたことにまず驚き、その気持ちのいい様子にとても感心いたしました。

    そうですね。今度は、生徒さんたちに直接色々とお話を伺ってみようと思います。

    ありがとうございました。

    また、スレ主さま、お目汚し大変失礼いたしました。
    これから入学準備、入寮準備などまた忙しくなりますね。
    春に我が子を送り出すまでの間、お互いぬかりなく手続き、準備等進められるよう頑張りましょうね。

    ありがとうございました。

  7. 【5718889】 投稿者: 数年経過していますが  (ID:DDTl5Hf6s7.) 投稿日時:2020年 01月 26日 23:45

    同じく悩んでいます。

    青雲は合格実績もいいですし、高校偏差値も上。しかし、中学受験ではレベル低下の影もちらほら。
    かたや早稲田佐賀はここへ来て、ネット等で話題になったこともあり首都圏から受験生が押し寄せ首都圏模試では偏差値が急上昇したとか。

    実績のある青雲か、上昇傾向の早稲田佐賀か。

    難関国立、医学部の青雲、早稲田への推薦の早稲田佐賀というコメントありましたが、現在では早稲田佐賀からも難関国立大合格の実績もでており、実際高校では難関国立クラスが設置されているとのことで、これにはあたらないと考えています。

    医学部以外の難関国立理系学部志望です。

    青雲中、早稲田佐賀中どちらがおすすめでしょうか?

  8. 【5720094】 投稿者: 我が家ならという仮定  (ID:ZctnV9RUX0o) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:49

    福岡市内在住で、昨年別の第一志望中学に合格しました
    青雲も早稲田佐賀も合格をいただきました

    福岡市内の自宅から通学できること、学費全免の奨学生を早稲田佐賀はいただいたことから、そのどちらかなら早稲田佐賀です
    加えて今年特に顕著なのは、書いてらっしゃる通り首都圏勢の増加ですよね。
    将来性、早稲田ブランド等々を加味しても勢いのある早稲田佐賀です(甲子園の応援に行けるかもしれないし)

    青雲、かつて九州御三家と言われた面影にかなり陰りが出ている印象が否めません。やっぱり福岡市内からだと立地で躊躇してしまいます。校風、伝統は素晴らしいのですが、今後10年、20年を見た場合にどうなるか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す