最終更新:

44
Comment

【3261566】青雲中か弘学館か

投稿者: 親ばか   (ID:WEDd.Z7BBcA) 投稿日時:2014年 01月 29日 14:21

第1志望におち、青雲中か弘学館かで悩んでいます。
第1志望の中学しか考えていなかったため、いざそこに落ちると、果たしてそれ以外の中学でどこがいいのかと思案しています。
青雲中、弘学館、福大大濠、西南学院、早稲田佐賀、と合格をいただいておりますが、その中で青雲中と弘学館のどちらかで迷っています。

どちらも、寮に入るつもりです。
本人は将来医学部に進学したいと考えており、それを考えると青雲中がいいのではと思われますが、青雲中はいろいろな面で指導が厳しいと聞いており、また、勉強についていけるかも不安なところです。
一方、弘学館は、面倒見も良く割と自由であるとの評判のようですが、やる気のある生徒はそれなりに伸びるが、やらない生徒も出てくると聞きます。

性格的には、弘学館のほうがあっているかもしれませんが、進学実績を見るとやはり青雲中に分があるように思われます。
(ただ、青雲の国立医学部合格数は、推薦入試が多いとも聞いていますが)

最終的には本人のやる気次第とは思うのですが、親としてはなるべく本人の夢がかなう確率が大きいほうに進学させたいと思うのですが、この二校についてご存知の方がおられましたら、それぞれの特徴を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3261616】 投稿者: 疑問  (ID:u4g2ZSHfcdE) 投稿日時:2014年 01月 29日 15:08

第一志望って附設でしょ?附設を目指していたってことは、青雲はギリギリ合格ではないですよね?青雲入学後にちゃんと勉強すれば、勉強についていけないってことはないと思いますけど。

青雲、弘学館は附設に比べ、進学実績は相当見劣りしますが、そもそも入試偏差値が全く違いますので、教育力に関して言えば、両校とも附設にはそんなに負けていないか、もしかすると互角かそれ以上ではないかと思います。

より校風がお子さん向きの方への進学で良いと思います。国立医学部は十分に狙えると思いますよ。

2. 【3261661】 投稿者: 福岡市民  (ID:AcPCkHLw0Zg) 投稿日時:2014年 01月 29日 16:01

弘学館も青雲も、持っているノウハウは抜群だと、塾の先生に聞きました。

ただ、どちらの学校も上位と下位の差は激しく、上位にはいいが下位には厳しい学校のように伺いました。ただ、これはどこの学校でも同じことで、結局は本人次第だとは思います。

両校へのお住まいからの距離はいかがですか?

うちも青雲、弘学館とも考えましたが、自宅から長崎は遠すぎ、なかなか帰省出来ないこと、また、もしも寮が合わなかった場合に、自主退学をするしかなくなること(知り合いのお子さんがやめて帰って来られました)から、第一志望がダメだった場合、弘学館を考えていました。

お子さまにより合う方を、お選びになるのが一番かと思います。

3. 【3261683】 投稿者: 性格による  (ID:lICkUuhateA) 投稿日時:2014年 01月 29日 16:21

家族親戚に青雲出身が多いです。
    青雲に親族が多いのでなければ、成績上位で突っ張るしかないかなと思います。
    良くも悪くも青雲意識が強く、代々医師・歯科医師が多いので、卒業して医師になっても何十年と横のつながり縦のつながりも
    続くと思ってよいと思います。(成績がパッとしなくても縁故で引き揚げてくれる方々がいるなら大丈夫かと。)
    成績上位で踏ん張り、地盤を固めることができる性質なら青雲(寮が合う合わない程度で折れるならお勧めしません。合うのではなく、みな合わせているのです。)そうでなければ縁故で苦労するので弘学館かなという個人的感想です。
    (私は、青雲つながりを見て育っているのでそう思うだけかもしれません。)

4. 【3261829】 投稿者: 迷う事はないでしょう  (ID:GwBroZClakU) 投稿日時:2014年 01月 29日 18:01

弘学館か?青雲か?

の二者択一なら、迷う事無く青雲でしょう。

青雲と弘学館では、近年、けっこう格差がついています。
    私、個人的に、長崎・青雲高校を研究していますが、あのぉ〜、青雲の教育は、他の学校が中々マネ出来ないような教育をやっています。

やっぱ、青雲でしょう!

医学部志望なら、なおさらだと私は思います。

では、

5. 【3261834】 投稿者: 迷う事はないでしょう  (ID:GwBroZClakU) 投稿日時:2014年 01月 29日 18:06

付け足し

青雲の授業は、まるで、大学受験予備校の授業のようだそうです。

青雲の授業を100%活用すれば、東大は楽勝だそうです。

長崎・青雲学園と大手予備校は、切っても切れない関係だそうです。

6. 【3261993】 投稿者: どちらも  (ID:.tuuvxtOZNQ) 投稿日時:2014年 01月 29日 20:20

丙丁つけ難い
    捲土重来は選択肢に無いのか?

7. 【3262062】 投稿者: 青雲の保護者  (ID:WF6th/FEi1k) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:05

>青雲中はいろいろな面で指導が厳しいと聞いており、

品行方正であれば、何の問題もありません。当然、厳しいと感じることもありません。
    ルールを守れない生徒や、人に迷惑をかける生徒、万引きなど犯罪を犯す生徒にとっては厳しいかもしれません。

>また、勉強についていけるかも不安なところです。

青雲も弘学館もレベル的には同じだと思います。青雲が一方的に難しいということはありません。

>最終的には本人のやる気次第とは思うのですが

まったくその通りだと思います。青雲もだめな生徒はいます。それはどこでも一緒でしょう。附設だって、鳴かず
    飛ばずの生徒はいます。東大や九帝医に合格できる力があれば、青雲や弘学館の生徒も附設でトップクラスの一員
    です。

我が家は青雲と弘学館の二校を受け、自宅から近いということで青雲に決めました。授業参観、学年保護者会、面談、
    学校行事、帰省の送り迎えなど、やっぱり自宅に近い方が楽です。インフルエンザにかかったら迎えに行かなければ
    いけませんし、自宅からの距離というのも学校を選ぶ上で重要です。我が家の場合、附設を受験して合格できたとし
    ても青雲に通わせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す