最終更新:

22
Comment

【3275976】鹿児島の塾と教育環境のいい地域

投稿者: おやっとさあ   (ID:0rSSiTc1sxU) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:30

他府県より、鹿児島市に引っ越すことになりました。
小学生男子がいます。

治安がよく教育環境のいい地域(小学校)、塾の情報が知りたいです。
10年ほど住むことになるので、転勤族が少なくてもかまいません。
治安、教育環境重視です。

また、中学受験を考えているので、おすすめの塾、塾が集まっている地域も知りたいです。
参考までに中学受験率の高い小学校も知りたいです。
(マンモス校は受験人数は多くなるでしょうが…)
ネットで情報がなくわからないことだらけです。
ひとつでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3276077】 投稿者: もしかして  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:15

徳島からですか?

2. 【3276096】 投稿者: おやっとさあ  (ID:c5t6SC0uL7Q) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:24

もしかしてさん
    徳島ではありません…
    鹿児島に知り合いもおらず困っております。
    よろしくお願い致します。

3. 【3276167】 投稿者: 市内住まい  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:16

鹿児島の公立はどこも比較的落ち着いていますので小学校はどちらでも構わないのではないでしょうか。学校と保護者の結束がかなり強いので、まず学級崩壊している学校は聞いたことありません。力関係では学校が強いので、保護者への要求、注文も首都圏より多いと思います。
    首都圏は比較的、学校を出たら各家庭ご自由にですが、土日も子ども会(あいご会)の集まりが頻繁にありますので(地域によるかもしれませんが)、全て出るとなると、正直プライベートがありません。適度に距離をとって参加がいいと思います。あいご会と学校は繋がっていますので、学校の先生もあいご活動に参加されることが多いです。
    役員や授業参観、行事が多く、役員になると月数回学校に行くことになり、母達はかなり忙しいです。

中学になると、運動部は親が飲み物や荷物運び、遠征先に車を出さないといけないらしく、中学になっても親の参加が求められるそうです。これは私立中学でもあるらしく、唯一親の参加を求められないのはラ・サールのみと聞きました。

首都圏から来られると驚くと思いますが、制服着用の学校が多いです。替えも購入するとそれなりの出費になります。私服の学校がいいなら、私が知る限りでは八幡、紫原、谷山が私服の学校です。私服であっても谷山は規定があるらしく、ズボン着用の場合は半ズボン(7分丈までならOK)らしいです。

中受率が高い小学校は私が知る限りでは、明和と山下です。
    ただ、山下は研究校なので他の学校とは異質な学校です。研究発表に合わせた授業が特に秋は多いので、教科書通りに進まないことがあります。研究発表に向けてということで秋は先生はピリピリしている上、多少子どもに無理をさせる傾向があります。好き嫌いが出る学校だと思います。(中学の研究校は草牟田近辺にある伊敷中学です)

また、大手進学塾がある地域は、鹿児島中央駅近辺から加治屋町あたりと、谷山電停あたりにあります。谷山電停の位置は鹿児島南部です。
    地元鹿児島の老舗の昴、福岡から来た英進館、全国展開の日能研があります。他、個別塾は多数あります。
    塾として勢いがあるのは英進館だと思います。国公立に行きたいお子さんは昴を選択される方が多い気がします。塾代は高い順から日能研>英進館>昴らしいです。
    あと、英進館は四谷大塚と提携していますのでテキストは予習シリーズを使用しています。

転勤族が多いのは紫原地区です。特に西紫原は鹿大の先生のお子さんが多く住んでいるらしく、学力レベルは高いと聞きます。
    あとは鴨池もそれなりに転勤族がいると聞きます。

都会から来ると、良くも悪くも昭和時代みたいな雰囲気なのでカルチャーショックがあるかもしれませんが、学校は荒れていませんので環境は悪くないと思います。

4. 【3276934】 投稿者: おやっとさあ  (ID:7MQfjzSF3K2) 投稿日時:2014年 02月 08日 14:03

市内住まい様

詳しく親切にありがとうございます。
    知らなかったことばかりで、大変ありがたいです。

あいご会というものがあるのですね。
    先生方も土日に参加となると、プライベートがなくお忙しいですね。
    地域とのつながりもあるようで、安心しました。

公立で制服着用なのですね。
    採寸など準備に手間取りそうなので、私服校でない場合は早めに鹿児島入りしたいと思います。

小学校と塾の情報も、ネットでもなかなかわからなかったので、助かります。
    これを参考にしていきたいと思います。
    中央駅周辺に塾が集まっているということは、山下の他に名山、西田、原良あたりですと通いやすそうですが、どの小学校もさほど変わりないと思っていていいでしょうか。
    山下周辺は地図で見ただけですと、街中でごちゃごちゃしていそうな印象ですが、名山、西田、原良あたりについて住みやすさや通学されるお子さまの印象など、ご存知な点があれば教えていただけるとありがたいです。

5. 【3277130】 投稿者: 市内すまい  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 08日 16:18

山下を除いた3校は普通の学校だと思います。
    たしか西田、名山は制服です。原良は私はわからないです。

西田は細い路地など多く、場所によっては車が走りにくいと思います。私の印象としては道路事情はまだ山下の方が整っていると思います。下町っぽさが残る地域です。
    アミュプラザ1階に小さいですが城山ストアというスーパーが入っています。アミュプラザは鹿児島でも元気がある商業施設で、ビックカメラや紀伊国屋書店も入っています。アミュプラザの向かいはダイエーがあります。食品は品揃えは豊富です。ただ、規模の割には雑貨関連が貧弱な店舗なので食品以外は他の店の方が揃うと思います。

山下はど真ん中過ぎるので、よく警察がパトロールに回っています。これを安心ととるか、不安ととるかは人それぞれかもしれません。電車(市電)通りを境に海側に行くと飲み屋街が広がっています。一部山下の校区に入っています。山側は教会や公園があり、落ち着いた地域です。
    昨年度の中受率は半分以上と聞きました。市内でも異常な受験率です。ラ・サールには4名進学らしいです。習い事は大変熱心なご家庭が多いです。

名山はホールや博物館、県立図書館(ちょっと蔵書は古めカモ)が近隣にあり、落ち着いた雰囲気です。昼間はとても雰囲気が良いのですが、夜は街頭があるものの、ホールや博物館近くは人通りが少なくちょっと寂しいです。
    教育は熱心な地域だと思います。帰国生のフォローをする基幹校と聞いていますので帰国生は他の学校より在籍数が多めだと思います。
    スーパーはちょっと離れますが、桜島フェリー乗り場近くに、ニシムタ食鮮館があります。食品だけではなく、雑貨や日曜大工に使えそうな物も揃っています。安くて品揃えもいいです。

原良は住みやすいと思います。道も広く、スーパーもタイヨー、生協があり、小さいですがコジマ電器もあります。個人的には住みたい地域の一つです。
    中学は城西中学になりますが、レベルが高いそうで、越境で通われる子どもも多いです。

鹿児島の子どもの雰囲気は、都会から来ると純朴な印象を持ちます。擦れてはいないです。むしろ幼くうつるくらいです。ひどいイジメも聞きません。学校によるかもしれませんが、通わせている学校はイジメ対応は早いです。芽をつみ取る感じです。
    学校の先生方は熱心で宿題はしっかり出ます。日記、漢字、計算、音読チェック表は毎日提出です。宿題の字が汚いと突っ返されます。親もちゃんと宿題に目を通してくださいと言われます。熱心という意味では転勤族の方は皆さん、大変驚かれます。学校も『しっかり鍛え上げます!』という方針ですので、上手く乗れれば伸ばしていただけると思います。逆に体育会系が苦手な子どもにはキツいと思います。鹿児島という地域柄、精神主義は強いです。
    これだけ熱心なら学力は高いだろうと思われるかもしれませんが、残念ながら全国平均らしいです。基礎基本は徹底的にやりますが、応用や思考力は弱いようです。応用や思考力は各家庭でやらざるを得ないというのが現状のようです。

6. 【3277212】 投稿者: おやっとさあ  (ID:c5t6SC0uL7Q) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:25

一つ一つ丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
    学校やお店の情報も大変助かります。
    いただいた情報を参考に、鹿児島に出向いた際に町並みを気を付けて見たり、物件を絞ったら夜も実際に歩いてみて、決めたいと思います。

鹿児島は戦後の感覚がまだ根強く残っているのでしょうか。
    体育会系や精神論は苦手とする子なので、始めはカルチャーショックを受けたり、先生方の熱い指導が窮屈に思うこともあるかもしれませんが、自由度の高い、縛りの少ない中学があれば、探して受験準備をしていきたいと思います。

荒れている学校がなく、純朴なお子さまがたくさんいらっしゃるとのことで、安心して過ごせそうです。
    ご親切にありがとうございます!

7. 【3277323】 投稿者: ぐりぶー  (ID:gRuZPiWTXRI) 投稿日時:2014年 02月 08日 18:58

おやっとさぁ様、こんにちは。
    私の知る情報を少しだけ。

鹿児島市内の小学校の状況は、市内住まい様の感覚と大きく変わりません。
    山下小学校は確かに中学受験率は高く、研究校でもありますが、受験率の高さには、絶対に校区の中学に入れたくないからと、言う方も多いですよね。繁華街(飲み屋街)を校区に含むので、やはり避けたいと言う方も私の周りにはいらっしゃいます。

スレ主様、中学受験はどの辺りをめざしていますか?
    ラ・サールは有名ですが、やはり鹿児島は公立王国です。私立中学はラ・サール、志學館、あと公立一貫の鹿児島玉龍中学を除けば、正直、入学の難易度は高くありません。

普通の公立中学である城西中学辺りから、トップ三高(鶴丸、甲南、中央)を目指すと言う手もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す