最終更新:

22
Comment

【3275976】鹿児島の塾と教育環境のいい地域

投稿者: おやっとさあ   (ID:0rSSiTc1sxU) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:30

他府県より、鹿児島市に引っ越すことになりました。
小学生男子がいます。

治安がよく教育環境のいい地域(小学校)、塾の情報が知りたいです。
10年ほど住むことになるので、転勤族が少なくてもかまいません。
治安、教育環境重視です。

また、中学受験を考えているので、おすすめの塾、塾が集まっている地域も知りたいです。
参考までに中学受験率の高い小学校も知りたいです。
(マンモス校は受験人数は多くなるでしょうが…)
ネットで情報がなくわからないことだらけです。
ひとつでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3283894】 投稿者: おやっとさあ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:41

物件探しの旅より戻りました。
    皆さまに親切に教えていただいたおかげで、効率よく見て回ることができました。
    本当にありがとうございます!
    鹿児島で春からよろしくお願い致します。

今後引越して来られる方のために、情報を残しておきたいと思います。
    不動産屋さんからの情報と、知人が現地在住の知り合いの方に電話を繋いでくれ、話が聞けました。
    あくまでもそれぞれの個人の主観も入っているかと思いますが、参考までに。

西田小学校区 文教地区で街並みもきれい、一軒家が多い。
    坪単価70万ほど(県内ではかなり高い)の地域、お金に困っていない家庭、専業主婦のいわゆるオクサマが多く教育熱心。
    親も子どもも自分達のことで忙しめ。
    家族向け賃貸物件はほとんどなく、持ち家がほとんど。

原良小校区まで行くと地価が下がるので、中央駅から離れるにつれ、少しずつ庶民が増えていく。
    原良もオクサマが多めで人付きあいは大変な面がある。
    マンモス校。

西紫原小学校区 私服。
    児童数多め。
    大学教授の子どもや転勤族の子どもも多く、西田近辺に比べると先生方も地域の方達も、あたたかい眼差しですべての子どもをみんなで育てていこうとする雰囲気。
    柔軟性もある

2. 【3284918】 投稿者: おやっとさあ  (ID:/OXoTPYmEKI) 投稿日時:2014年 02月 13日 14:24

文字数制限でしょうか?
    途中できれていました。西紫原の続きです。

坂道がかなり急。

荒田付近
    マンションも多く立ち並び、転勤族もいる。
    交通も便利で車がなくても生活できる反面、交通量もそれなりなので、うるさくはないがごちゃごちゃしている。

名山小近辺
    雰囲気はとてもいいが、昼も夜も人通りはほとんどない。
    観光地。
    美術館、図書館がある。
    交通の便は悪くない。
    子どもの遊ぶ場所があまりない。

3. 【3294719】 投稿者: 市内すまい  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:45

お疲れ様です。
    効率よく回れたとのことで良かったです。引っ越し頑張ってくださいね。
    補足すると、名山校区で遊びやすいのは中央公園ですね。ただ中央公園から離れた住まいだと、確かに公園はないかもですね。

鹿児島の小学校は放課後に遊ぶ時間はあまりないんですよ。低学年はともかくとして。首都圏との比較ですが、昼休みが20分のところ、こちらは45分ほどあるので、同じコマ数の授業でも30〜60分帰宅が遅いです。塾通いもその分タイトになりがちです。
    昼休みはそんなにいらないと思うのですが、学校で遊びまで面倒をみるべきという考えみたいです。

それから4月はかなり母親は忙しいです。学校によりますが、子供が通っている学校は、15日頃には各クラスで保護者会、20日過ぎには家庭訪問です。まだ一人っ子なら良いですが三人になると、保護者会は3回、家庭訪問も3回がたった2週間の間にあります。
    そして、家庭訪問はしっかり家の中まで入ります。(首都圏は玄関先だけが普通です)子供部屋も机の引き出しもチェックされます。ただでさえ慌ただしいのに、しっかりチェックしていきますので気が抜けません。
    4月、大変ですが頑張ってください!!

4. 【3294729】 投稿者: 市内すまい  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:50

補足です。
    家庭訪問ですが、幼稚園も家の中に入ります。
    主人によると、県立高校も家庭訪問があり、家の中まで入るそうな。首都圏の県立高校なんて、家庭訪問なんてないんですがね。
    本当に家庭訪問は鬱です。

5. 【3302559】 投稿者: おやっとさあ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 26日 01:35

市内住まいさま

重ね重ね、貴重な情報をありがとうございます!

家が決まるだけで安心してしまい、気がゆるんでいましたが、春からかなり忙しくなりそうですね…家庭訪問の内容など教えていただきありがとうございます。
    ところ変われば、ですね。
    引き出しの中までチェック、幼稚園までも家庭訪問があるとは驚きです!!
    事前に教えていただいたことで、心の準備ができそうです。

私服の小学校がよかったのですが、制服のある学校になってしまいました。
    採寸などもあるでしょうし、早めに引っ越した方がよさそうですね。
    鹿児島は菜の花が咲いていて明るい印象でした。
    子どもはまだ気持ちを切り替えられないようですが、少しずつ時間をかけて楽しみになるといいなと思っています。

6. 【3307673】 投稿者: 家庭訪問  (ID:Uo64F9EYa1I) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:11

鹿児島では、今週末、公立高校入試。

公立高校、不合格のとき、家庭訪問ありますよ~。。。

気を落とさないで、、、
    人生、高校で決まるわけではない、、、

生徒の将来を考えて、心配して、励ます意向だとは分かっているのですが、、、

どうか そっとしていてほしい。

化粧して、お茶菓子用意して、愛想笑いするなんて、、、。

落ちたら、先生、家、来るよ!!!

脅し文句のように、頑張らせています。

それほど、教育熱心な公立王国の鹿児島です!

7. 【3308740】 投稿者: おやっとさあ  (ID:M8l7ptlcV.g) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:06

家庭訪問さま

またまた新しいびっくり情報ありがとうございます。
    同じ日本でもまったく違うということがよくわかりました!
    第一志望不合格の場合のみ家庭訪問があるのですね?
    それほど先生と生徒の結びつきが強いということでしょうか。
    信頼関係があってそういうことなら頷けます。
    高校まで鹿児島に住めるかどうかわかりませんが、長くなるかもしれないので他人事ではありませんね。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す