最終更新:

6
Comment

【3279928】熊本県内の公立中高一貫

投稿者: 小5男児母   (ID:8Sow/T5YI3U) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:09

タイトルの通りですが、県内の公立中高一貫校について情報をお持ちの方がおられましたら
なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか?
校風、在校生の雰囲気、レベル等・・・。

玉名高校付属中学が一番自宅からは近いのですが、開校してまだ3年目?
ですし進学実績等のデータもまだなく、どの位のレベルなのか分からずおります。
公立中学から県内の上位校を目指すか、こちらの6カ年教育にお任せするか(合格を頂けるならば、の話ですが)
など、いろいろ伺ったり相談できる方が周囲にいないため、こちらで伺えればと思い書かせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3280852】 投稿者: 進学実績からして  (ID:1np/QS0SVVc) 投稿日時:2014年 02月 10日 21:54

    玉名高校の進学実績を見て、
    私立も含めた進学校を見据えました。
    小学校の時には、附中か玉名高校附属かと悩んだ時期もありましたが…
    中三の現在、玉名高校は選択肢にありません。

    大学進学を考えた時、県立中は中高一貫なのがネックです。
    高校受験の大変な時に修学旅行を持ってきたり……


    中高一貫の実績のある附設、青雲等、県外私立ならまだしも、
    広い視野で選択されることをお勧めします

  2. 【3282855】 投稿者: コナンの母  (ID:ypW/kX10eE.) 投稿日時:2014年 02月 12日 08:22

    小5男児母 様

    ご存知かもしれませんが、玉附についてはここのサイトを参考にしています。

    http://www.zyuken.net/school_page/14320621144/

    今年の外部受験者数は 80名中2名のようですね。

  3. 【3286454】 投稿者: 小5男児母  (ID:8Sow/T5YI3U) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:48

    レスをくださったお2人、どうもありがとうございます。

    やはり、進学実績のことなど長い目で見て判断しなければなりませんよね。
    いくら一貫教育と行っても、高校で教える先生方が同じ方々なのならばあまりレベルは変わらないのでしょうか・・・。

    コナンの母様が教えてくださったサイトも、つい最近チェックし始めておりました。
    学生さん達のリアルな情報がきかれますよね。
    外部受験者数も教えてくださり、ありがとうございます!
    外部受験、可能なのですね!?

    もう少し、いろいろ調べてみます。

    本当にありがとうございます。

  4. 【3293948】 投稿者: コナンの母  (ID:ypW/kX10eE.) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:43

    小5男児母 様

    公立高校の先生方は異動があります。
    実際、現在までの宇土高校・玉名高校にも熊本高校や済々黌高校から異動されてきた先生方も複数いらっしゃいますし、その逆もあります。
    進学実績は、先生の質によるものではなく、その学校のカリキュラムと、なにより集まっている生徒たちの質、それによる勉強に一生懸命となる(切磋琢磨)雰囲気だと思っています。

    宇土中、玉名高校附属中は高校に上がっても中進生と高進生のクラスは別れるようですし、中学3年間の先取りに加えて高校でも早い速度で学習が進むと思われます。
    高校受験による学習進度の停滞がないというのは大きなメリットかもしれませんね。
    (八代中については情報が少ないため不明です、すみません)

    今のところ、両中学校の生徒たちの雰囲気は、勉強に対しやる気にあふれている層と、中だるみが感じられる一部の層、が混在していると聞いています。
    高進生の雰囲気やレベルも、定員が減ることや中進生の影響によって変わってくると予想しています。逆に中進生が高進生の影響を受けることも考えられますが…

    八代中、宇土中の中進生1期生・2期生の様子や模試成績等などご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお伺いしたいと思っております。

  5. 【3550909】 投稿者: 情報があればお知らせください  (ID:CJfltY8Czjs) 投稿日時:2014年 10月 15日 15:49

    あげます

  6. 【3659242】 投稿者: コナンの母  (ID:v2RL7IOKvlQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 15:31

    スレ主様はもう進路を決定されたあとかもしれませんが…

    その後、県立中も試行錯誤を重ねて変化しつつあるようです。
    わずかながらの情報によると、修学旅行も2年生で行くことに変更になった学校もあり、外部受験をする人数も毎年存在し、公立トップ高に少なからず合格しているそうです

    学校側も、優秀な生徒に外部受験で抜けられないように高校に進んでからのカリキュラムも1期生より2期生・3期生と練り上げてきているようです

    今年は八代中・宇土中の中進生の進学実績が出ますので、我が家はそれも参考に進路を検討したいと思っております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す