最終更新:

10
Comment

【3371078】福岡雙葉中学校について

投稿者: 年長ママ   (ID:xRiRrN2S7VQ) 投稿日時:2014年 04月 29日 11:19

来年小学校に入学する娘を持つ母親です。校風や環境から福岡雙葉中学校に娘を入学させたいと思っています。主人も私も共働きでごく普通のサラリーマン家庭です。雙葉と聞けば、朝の連ドラで舞台となっている女学校や生徒のイメージが強い(時代考証が古くてすみません)ですが、いかがでしょうか?入学試験に関しても小学校1年生ぐらいから進学塾に通わせないと難しいでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3371557】 投稿者: 必要なし  (ID:Y4.BGxjySFQ) 投稿日時:2014年 04月 29日 21:04

    附設受験でさえ、スタンダードなのは小4からの通塾です。

    別に低学年から通塾するのも悪くありませんが、早くから塾通いして息切れする子も多いですので、塾通いするとしてもゆったりと構えていても良いと思います。

  2. 【3373830】 投稿者: 教会  (ID:DuY82ESfsdE) 投稿日時:2014年 05月 01日 23:14

    上の方も仰ってますが、中学受験のための入塾は、
    四年(三年2月)からが一般的です。

    雙葉は難関というわけでもありませんし、
    普通にその時期に入塾で、大丈夫です。

    学校の雰囲気ですが、そんなに気にされなくていいのでは?
    実際にはいろんなご家庭があると思いますよ。

    運動会などを一度ご覧になったら、生徒さんのご家庭の雰囲気が、
    分かるかもしれませんね。

  3. 【3638843】 投稿者: 雙葉母  (ID:1r2bk/4iiXk) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:27

    娘が小学校からの雙葉生(小学校入学時に帰ってきたので)、私自身も卒業生です。
    現在娘は中学生になりましたが、中学校から入っていらした生徒さん、最初は英語で苦労されるかもしれません。
    小学校からどこかで少し習っておかれるか、いっそ、小学校低学年で中途入学されてもいいかなと思います。
    しつけきちんとの教育ですし、小学校、中学校共に、塾に行かなくても学校の授業や課題をきっちりこなせば高校受験なども困らない程度に教育してくださいます。
    かえって小学校公立+塾通いよりも効率がいいかなと思ったりします。
    中学生入学の時点で、英検は3級くらいまで受かっている生徒さん、相当数おられますよ。
    いじめなどもなく、こじんまり、おっとりのんびりの雰囲気は変わらないなと思います。
    いわれるほどSnobbでもないと思います。
    ご参考までに。

  4. 【3639092】 投稿者: 英語  (ID:dNHsTb2TmdU) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:39

     英語に関しては、かなりのレベルですが・・・・・まともな授業をしてくださる先生とそうでない先生の差があり、みなさん
    家庭教師、個別、塾など、ほぼ全員と言ってよいほど行かれていますね。もともと英語のできるようなご両親の家庭で、学校というより個人の努力によるものです。ちなみに、塾などは英語だけで複数行っているらしいですよ。

     つまり英語を専門にしようと考えている子や、海外への留学を目指すにはよいのでしょう。

     ただついていけないケース・・は、悲惨ですよ。トレジャーという教科書ですが、教科書ガイドがないのですが、和訳もしないで
    キーポイントをとにかく覚えましょうって感じ、プリント学習しても途中で終了、回答は分からないという状態、英語は授業時間数が多いのにどの教科よりも、いちばん雑な印象です。ちなみにいい先生もいるんですよ~。指名したいくらいです。

     公立のように、基本をたたきこんで行くやり方のほうが、のちのち伸びてくるんじゃないかと考えます。確かに英検を持ってはいるけど、いまだに単複数や時制や主語に動詞の位置など、ごくごく基本的なことが身についていない我が子を見ると、少し考えますね。

  5. 【3639239】 投稿者: 英語  (ID:MKR7Xt1iJHI) 投稿日時:2015年 01月 17日 14:49

    学校に任せ切りではダメ。自分でやらないと、個人差が大きいです。

  6. 【3640876】 投稿者: 年長ママ  (ID:BTXc.uoZ57s) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:55

    ご意見ありがとうございます。「英語教育は学校に任せ切りでは駄目」まさにその通りですね。現在、娘は保育園の教室を間借りして週1で行われている英語教室に通わせ、楽しく学んでいます。雙葉の生徒さんの中には中学校入学までに英検ホルダーであることは存じ上げていましたが、実際にお聞きして、娘もどこかのタイミングで英検対策にも力を入れる教室に変えないといけないのかなと考えてしまいます。ECCジュニアや公文のHPを見ると、英検のことを謳っていますが、率直なご意見をお聞かせ下さい。余談ですが、主人も私も英検2級です。。。

  7. 【3641191】 投稿者: 英語  (ID:dNHsTb2TmdU) 投稿日時:2015年 01月 19日 20:45

     英検はもしかしたら後からでもいいのかもしれませんが、馴染んでおくことはとても
    いいことでしょうね。
     英検を持っているから、定期テストでも毎回良くできるかというとそれは別の様ですから難しいところなんですよね。ふたばにいて、必死でついていけば、高校生で難なく二級や
    準一は合格できそう(?)な勢いですので、子供に頑張れと言っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す