最終更新:

24
Comment

【3406782】博多女子中学校

投稿者: pelo1245   (ID:ytNwzpY7/wI) 投稿日時:2014年 06月 02日 15:00

初めて書き込みをします。
博多女子中学校の特待で入学させたいと思っているのですが
偏差値などの情報がなく
こちらで質問させていただきました。
A特待とB特待があるようですが
倍率や偏差値
○○学校レベル
など情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750425】 投稿者: まめちゃん  (ID:MFmzgmGxqGk) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:20

    現小学6年女子の保護者です。
    博多女子中に大変興味がありますが、現在通塾していないこともあり、質問させていただきたいと思います。

    博多女子中の過去問は、A日程の分しか販売されていないようですが、特待選抜のの理科社会の問題のレベルはどのくらいでしょうか?
    西南中、もしくは附属中の入試問題と同レベル位でしょうか?

    説明会等で、希望すれば特待の問題も頂けるときいたのですが、説明会がまだ先ですので、情報が少なく、対策を悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【3776372】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:gjUktJX2hB.) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:58

    昨年説明会へ行き、過去問を頂いたものです。
    難問は少なく、普段の学校のお勉強をしっかりできていれば大丈夫だと感じました。
    先生もそのような説明をされてましたし。
    なので、今はしっかり基礎のお勉強をして
    説明会の時に過去問をもらっても遅くないと思いますよ!
    西南中は難問が多いですが
    付属は国立なので難しい問題はあまり出ません。
    でもその中でもトップクラスの子しか受からないので
    偏差値が高いのでしょうね。

  3. 【3790206】 投稿者: まめちゃん  (ID:JWV91tLKxEs) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:40

    通りすがりの・・・様
    返事が遅くなり、大変申し訳ございません!
    貴重な情報をありがとうございました。

    9月に学校説明会があるようですので、その時に行ってみようと思います。
    特待の試験が一般の試験と別の日で、違う問題という学校は珍しいですよね。
    A日程と特待と、2回受けることになると思うので、がんばって対策をしようと思います。

  4. 【5096183】 投稿者: 在校生の母  (ID:B6S96ZKANTI) 投稿日時:2018年 08月 26日 17:05

    ずいぶん前のご質問ですが、特待情報が少ない中で娘が突然受験した経緯もあり、
    今後検討される方のご参考になればと書き込ませていただきます。
    他の方の投稿と重複するところや、我が家視点での書き込みになります点は、
    どうかご容赦ください。

    特待の大体の目安ですが、
      A特待  偏差値70前後
      B特待  偏差値66、7
      C特待  偏差値62、3
    と説明がありました。
    実際入学してみると、特待生のランクはそのように思います。
    今年の卒業生もトップ校に入学後、学年上位の成績をとっていると
    聞いていますが、地道な努力家が多いという印象です。
    博女の特待は、本命に落ちて高校でリベンジを図りたい層と、
    地元中学を避けた公立トップ高狙い、その二つの層が来ているように感じます。

    特待制度に関していえば、毎年見直しがされ、ランクが落ちる場合もあれば、
    努力しだいで特待になることもあるそうです。入学前のオリエンテーションでは、
    特待更新の判断材料についての説明もありました。

    学校には勉強が苦手なお子さんもいらっしゃるようで、幅は広いようです。
    その点は公立と同じといっていいかもしれません。ただ、先生の授業も
    とてもわかりやすいですし、課題の出され方、テスト内容などもさまざまな
    工夫がされ、授業についていけない生徒へのサポートもされているようです。
    その辺りはどこの私立も同じだろうとは思いますが。

    博女の特色としては女性教育も素晴らしいのですが、もうひとつ
    規模の小ささをうまく活用していることも見逃せません。入学直後から
    合宿やさまざまな行事などを通して縦割り、横割りのグループにし、
    学年やクラスを超えていろんな人と交流できる仕組みを作っています。
    子どもたちは仲良くなると同時に、自分達のグループがうまくいくよう
    積極的に考え行動し、お互いをサポートし合います。生徒数が少ないため、
    勉強だけでなく他の面でも先生方のフォローは迅速で厚いです。
    これらが3年間で皆の成績がアップするといわれる要因なのかと感じています。

    我が家は緊急避難的な突発受験だったため、高校受験できる唯一の私立
    という点と、特待が取れたという点で、他校ではなく博女を選びましたが、
    本当に良い選択をしたと思っています。

    さまざまなご意見はあると思いますが、ひとつの情報としてご参考までに。

  5. 【5213724】 投稿者: 受験生の母  (ID:y2zQNCxWZ7k) 投稿日時:2018年 12月 03日 15:21

    来月博多女子を受験します。
    面接の服装ですが、みなさんどんな感じでしたでしょうか?
    子ども、ジャケット?ローファー?
    親、パンツスーツでもよい?

    面接での質問内容など、アドバイス頂けると助かります。

  6. 【5217574】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:22

    数年前に受験しました。
    その時の話になりますが、とても寒い時期ですのでコート着ますし、全員が就活風スーツというわけでもなかったです。
    ツインニットやワンピースとか、そういう感じでも大丈夫そうでした。
    子どもは、なんちゃって制服?といいますか、カーディガンにスカート等の服装の子も見かけました。
     
    体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね!

  7. 【5217581】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:26

    質問内容は

    志望動機、入学したら頑張りたいこと、将来の夢等でした。
    ぜひ入学して頑張りたいという気持ちが伝われば良いと思います。

  8. 【5241983】 投稿者: 受験生の母  (ID:vFNM2jn7fzI) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:48

    こはくちゃん様お返事ありがとうございます。
    我が家は特待で入学狙っていまして…逆に少し高いレベルの学校で6割とる方が楽なのでは?とか思ったりもしてしまいます。1問のミスが命取りとゆうプレッシャーがありまして。

    あと、特待の願書受付期間が試験ギリギリですが、直接学校に持って行かれましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す