最終更新:

15
Comment

【3413187】定期テスト平均90点の学校?!

投稿者: 女子校   (ID:0Fp80Q7cwMM) 投稿日時:2014年 06月 08日 18:26

 定期テストの平均点が90点のテストなんて、する価値があるのでしょうか?
 テスト前には何度も到達度テストやプリント渡して、簡単な内容のテストで、表向きみんなよくできる子?先生の指導力がいいから?ということにしてしまう、そんなやり方いいのでしょうか。

 応用問題や試す問題は全くないから、子供たちは実力わからず井の中の蛙、一貫校なのでそのまま上がってくれたらいいのでしょうか。私たち親は、見た目出来る子じゃなく、いざ受験の時に実力のある子になってほしいと願っているのに、どういうことなんでしょう。推薦で大学行くから、実力は必要ないとでも思ってのことでしょうか。とにかく簡単すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3414331】 投稿者: 学校内で刺激がないなら  (ID:KOWxqljBcCk) 投稿日時:2014年 06月 09日 19:10

    塾に行けばいいでしょう。
    駿台とか河合の東大コースに行けば、九大は軽く受かる生徒ばかりです。

  2. 【3415044】 投稿者: 満点をねらえば  (ID:YT0RLBydNZg) 投稿日時:2014年 06月 10日 10:47

    教科書レベルの簡単なテストでも全科目満点を取るのは結構大変じゃないでしょうか。

    偏差値40台ですが(「子供の学校」さんと似た学校です)定期試験は簡単で、いつも満点をねらっているみたいですが、99点とか98点が多いです。漢字のとめはねやグラフのちょっとしたはみだしも許されないので、たまにしか100点はとれませんね。

    うちは中学の間はしっかり基礎を固めてもらう意味でこれでよいと思っています。
    得意教科のみz会の添削や他の問題集で教科書以上の問題にも触れてます。

    難関高校入試用の問題集を自主的に進めてはいかがでしょうか。教科書レベルを越えた演習ができますし、高校に
    進んで大学入試に向けては自学自習が大事になってきますから、今のうちにそのコツを覚えておくのもいいかも。
    子供の部活では、先輩が厳選した問題集を譲ってもらう伝統があって、早慶上ねらうなら今からこれくらいやっとけ、と言われるみたいです。皆、結果出してますよ。

  3. 【3415340】 投稿者: 女子校  (ID:0Fp80Q7cwMM) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:05

     基礎をかためるにもいろいろなレベルでのやり方がありそうですが。確かに一から十まで手とり足とりでないと出来ない子もいますが、照準を少し上げていかないと、みんなが深海魚状態になります。これから入試改革、センター試験もレベル別になる可能性もあるのに、出来ない子がいますから~で合わせられたらたまりません。





     本当に教科書中心、基礎レベルならば、なにも不安には感じないと思うのですが、もっと低いです。教科書はかじる程度です。進度
    表もなく、私立なのに?とすら思います。

     テストに関していうと、一部の子には試験内容がもれているふしも・・・(先生とベッタリくっついていく子には)
     はっきりと勉強しない子向けのテストです。結局、学習面では公立に行っても同じ状態で、悩ましいです。むしろ公立で塾通いをした方が、将来的にはいいのではとさえ思います。

     

     塾の話が出ていましたが、進度が遅くレベルが低いと、塾に行くにも限られてくることご存知ですか?学校名をいっただけで、個別を薦められたりします。 塾に入っても不利になるばかりのような気がします。
     こんな感じだと、やはりよくできるお嬢さんの方が割り切ってやめていかれるのではと思います。

     読まれた方は、こんな学校なら初めからやめておけばと思われそうですね。その通りです。

  4. 【3423591】 投稿者: 凡才  (ID:6qBzKLWwyrM) 投稿日時:2014年 06月 17日 11:45

    女子校様

    はじめまして。

    お悩みの点は、何も貴校だけでは無く、どこの学校にも存在する事だと思います。先生によってと言う事も

    ありますので、よほど校長先生が引っ張って行かない限り、なかなか先生のやり方も一致団結して上昇志向

    にならないのだと思います。中学生でしたら、例えばZ会やベネッセの中高一貫校用の添削問題がありますし、

    一貫校は、数学、英語に関しては2.5年と2年スパンでカリキュラムを取っている場合がありますので、添削

    の会社に相談すれば、レベルは上げる事が出来ると思います。首都圏でも、鉄緑会がありますし、トップ校

    は試験免除で入っていますので、通っている子も多いと思います。ですので、添削問題を使って、学校の家

    庭勉強に余裕がある場合は、後れを取らない様に補強しておく事も出来ますし、この2本立てで問題は無いか

    と思います。私立は、今までの大学実績が子供の受験の時まで続きますので、自分の子供の志望によっては

    何か始めなければならない場合もあります。学校自体で、季節講習や合宿、頻繁な補習など、力を入れてい

    れば別ですが、無い場合は自分で探っておく方が得策だと思います。

  5. 【4905092】 投稿者: 或中学生  (ID:4Y81oJSNoRs) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:00

    平均点90点だからこそ、できない人がとても目立ち、発見することができると思いまーす

  6. 【4906635】 投稿者: あめ  (ID:nX7WgKxA9JU) 投稿日時:2018年 02月 28日 18:25

     この際、学校の定期試験や成績は考えない方がいいですね。教員の質や学校の方針、毎年推薦の進学が多いとか、関わってきますから、塾の勉強を優先した方が。
    こういう学校の場合、自然に任せていたら、どうなるかわかりません。酷い結果に終わることもありうると思います。

  7. 【4939178】 投稿者: 平均90点はすごい  (ID:bfrMaEAuTbU) 投稿日時:2018年 03月 23日 09:17

    塾からも個別を勧められるという私立、というのが驚きですが、
    地域的にそこしかないということ(公立が荒れているとか)もあるので仕方ないですね。
    腹をくくって転居を含めた退学(転校)か、家庭でみっちり勉強を見てやるか、個別の塾に任せるか、ぐらいしかないのかな。
    私立学校には子供が安全に通ってくれればそれでいい、という家庭も多いので割り切るしかないのでしょうか。

  8. 【4941587】 投稿者: 私大推薦優先  (ID:hbdx4a.RXBo) 投稿日時:2018年 03月 25日 09:23

    私大推薦やAOを優先する女子校では、授業やテストも独特なやり方があるのかな。宗教も絡むと、センター試験前でも宗教行事優先だしね。早朝から拘束し、意味ない時間を過ごし、「一丸となって頑張る」は、学校によって妨げられている状態。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す