最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3457645】 投稿者: 別に  (ID:ZXCPceWcYRo) 投稿日時:2014年 07月 15日 23:14

    進学実績のデータは、(特に作為がなければ)客観的事実なのですからいいでしょう。もちろん、それで「附設は○○校よりも上だ」とか過剰に自慢するのは良くないですけどね。

    問題なのは、志望校選びの基準なんて人それぞれで、色々な考え方があるのに、首都圏の女子高に通わせている親御さんみたいに「福岡の優秀な女子は〜がいいと思います、自分の経験から」と、決めつけ、それ以外の考えを否定しようとすることです。

    九州は首都圏や京阪神のように超進学校が多くあるわけではなく、附設やラ・サール以外の私立は公立の滑り止めだと思っている方も多く、結果としましては東大などを狙える優秀な生徒が心情的に納得できる私立中が少ないのは事実で、成績がいいと盲目的に附設だ、ラ・サールだ、となってしまいやすく、附設やラ・サール受験に失敗したら公立中から高校受験でリベンジする生徒も少なくありません。

    ですが、最初は盲目的に附設やラ・サールを目指していた生徒も入ってからは自分を学校の方針に合わせていき学校が好きになるものだと思いますし、附設やラ・サールレベルであってもあえて他校を選択する例もゼロではありません。

  2. 【3458894】 投稿者: 話が違いますが  (ID:wcATSd3QPDY) 投稿日時:2014年 07月 17日 00:44

    特定の保護者を擁護しているのではありません。

    実績データはあちこち何度も貼り付けすぎです。
    求められていないのに、附設優位のデータばかり貼り付けるから反感買うんですよ。

    あとここは受験する人のための板ですから、終わった人は少し考えてから書き込んだほうがいいかと。
    特に附設の保護者は、ひとつの書き込みに何人も出てくるので「また附設か」となるんです。
    主張が正しかったとしても、一人に対して集団でとなると「いじめの構図」ですよ。

  3. 【3459026】 投稿者: いや、  (ID:YYMNUqBlw4k) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:00

    主張が正しければ問題ないでしょう。間違ったことや偏りのあることを投稿しなければいいだけのことです。

    反論されたくなかったら、そもそも投稿しない。当たり前の話だと思いますけど。

  4. 【3460099】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:19

    附設に関して 間違った投稿があったら 訂正しているだけでしょうね。
    身近な方が 訂正してあげてるだけです。
    いろんな方の 意見は 参考になります。

  5. 【3461893】 投稿者: 附設に限らず  (ID:x12A5koSXow) 投稿日時:2014年 07月 19日 18:41

    部外者が他校のことをあーだ、こーだと言っても無価値です。

    また、色々な意見があるのも当然のことで、一般的に許容できる意見は受け入れるべきでしょう。

    附設が学校でしっかりと面倒を見て東大などに通していることに対し、肯定的な意見も多くあり、だからこそ附設は偏差値が高い人気校なのですが、中には「学校は予備校ではない」「もっと生徒を自由にさせて欲しい」「受験対策ではなく教養に重きをおいて欲しい」「東大か京大か国医以外はダメという雰囲気は嫌だ」など、否定的な意見もあります。

    重要なのは「我が子にとって」それがどうなのか、ということであって、一般化できる話でもないし、否定されたところで余計なお世話なだけです。

  6. 【3472743】 投稿者: 先取り学習  (ID:p1rIeYzG4AI) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:37

    修猷館のシラバスには

    「みなさんは九大など様々な大学に進学することに…」
    「校内実力テストでは九大などの合否判定が…」
    「九大などの難関大学では…」

    と九大は連呼されていますが、東大に関する記述や「九大医学部」という記述はなし。そして、ホームページでは九大の合格実績を一番上に掲載。

    また、進度も遅く、シラバスによれば理系数学は3年10月から、理系物理は3年12月からようやく問題演習です。

    受験対策なら、明らかに附設が有利で恵まれているわけですよ。だから優秀な女の子も中学か、遅くとも高校から附設に入りたがるのです。

    ただし、受験対策は塾や予備校でも代替出来ますので、受験対策だけを目当てに附設に通うのもどうかと個人的に思います。

  7. 【3476156】 投稿者: 福岡県科学技術コンテスト  (ID:NRnNo14wmco) 投稿日時:2014年 08月 02日 14:25

    平成26年度 福岡県科学技術コンテスト

    数学
    最優秀 附設高2
    2位 附設高3
    3位 附設高2
    4位 附設高3
    5位 附設高1

    物理
    最優秀 附設高1
    2位 附設高3
    3位 福岡高3
    4位 東筑高3
    5位 附設高2

    化学
    最優秀 附設高3
    2位 附設高3
    3位 筑紫丘高3
    4位 附設高3
    5位 福岡高3

    生物
    最優秀 附設高3
    2位 附設高3
    3位 小倉高3
    4位 附設高3
    5位 筑紫丘高3

    最優秀校 附設
    優秀校 明善、筑紫丘


    各教科の最優秀は全て附設。2位まで含めても全て附設。

    最優秀者、優秀者20人中、附設は14人で残りは県立トップ校。附設以外の私立はゼロ。

    附設は高2や高1でもランクイン。優秀な先輩方を差し置いてランクインする彼らのポテンシャルはとんでもない。

  8. 【3493911】 投稿者: 英語力  (ID:p1rIeYzG4AI) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:00

    附設は英語力も高いのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す