最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3506058】 投稿者: 福岡市内  (ID:z49ZGztET2Q) 投稿日時:2014年 09月 01日 14:46

     通学を考えると、附設はやはり女子には遠い。

     だからと言って、附設の代わりになるような学校も存在せず・・・どこかの学校でそこに目を着け、超優秀な女子の少人数クラスとか作って鍛えれば、かなり人気が出そうですよね。希望者でなく、テストで選んで・・。
     やたら授業時間が多かったり、中途半端な英語の授業とかせずに、英検対策の時間とかを設けたり、工夫すればいいのにと思います。
     スーパー数学の時間とか、選択で実験ばかりやる授業とか。工夫してほしい。
     市内にはそういうタイプの学校はありません。だから先細り~。

  2. 【3510230】 投稿者: それは無理です  (ID:shMRBXjCDqI) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:47

    福岡県の「附設以外の私立は公立の滑り止め」という意識がなくならない限り、いくら選抜クラスを作ろうが、教育を工夫しようが人気は出ません。

    だから女の子で優秀な子は、福岡市から附設に遠距離通学したり、母子でアパートを借りたり、それが叶わないから附属福岡中に外部進学して高校受験で附設か御三家を目指すのです。

    そもそも、全国の超進学校で選抜クラスを設置している学校はありません。附設は高三からは授業のたびに志望校別の授業を受けに(能力別ではない)教室を変わりますが、それは選抜クラスの設置とは違います。

  3. 【3511154】 投稿者: 上の書き込み  (ID:*0) 投稿日時:2014年 09月 05日 21:39

    附設高3の授業についてちょっと誤解を招く点があるかと。

    志望校別の講座があるのは放課後に開講される任意参加の授業が主です。それも志望校別というより「難関(東大京大)」と「標準(九大)」という大まかな区別です。

    正課の授業は国語や英語で「東大」と「それ以外」のコースを分けることがありますが、学年によります。数学や理科ではコース別授業はありません。

  4. 【3511161】 投稿者: 追記  (ID:*0) 投稿日時:2014年 09月 05日 21:43

    ここでいう「学年」とは、高1とか高3とかではなく、「○○回生」という意味です。

    要するに学年団の裁量ということです。完全クラス別の学年のほうが多いくらいかもしれません。

  5. 【3511219】 投稿者: 附設の高三授業  (ID:vpTGc5GkA62) 投稿日時:2014年 09月 05日 23:07

    僕の時は、理系だとこんな感じでした。

    英語
    正課:夏休みまでは市販の問題集や単語帳、夏休み以降は志望校別授業(東大英語など)
    特講:ずっと志望校別授業

    数学
    正課:入試問題集、先生が作った演習プリント
    特講:テスト会(東大、京大、九医志望者は同じテストだったと思います)

    国語
    正課:ずっとセンター対策
    特講:志望校別授業(東大現代文など)

    物理
    正課:名問の森、その後入試問題演習(東大など難関大学の過去問)
    特講:上級物理(東大、京大の区別なし)

    化学
    正課:重要問題集、その後入試問題演習(東大など難関大学の過去問)
    特講:上級化学(東大、京大の区別なし)

  6. 【3515274】 投稿者: 女子ならば  (ID:z49ZGztET2Q) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:47

     やはり福岡ふたばや筑女の特進クラスでしょ。

     女子の親なら、勉強ばかりでなく友人関係や環境重視でしょうから、このあたりの学校で上位を狙えば、わざわざ附設に
    行かなくてもという気がします。

  7. 【3515517】 投稿者: ありえません  (ID:NcS3dXxtQ0o) 投稿日時:2014年 09月 09日 18:43

    優秀な女子で将来東大や難関医学部を狙うのであれば、附設がベストで、次点が附属中から高校受験、最低でも西南か大濠でしょう。西南や大濠なら、学年トップクラスであればギリギリ東大現役合格が狙えます。

    筑女やふたばの上位が、圧倒的なトップなのか、学年の1〜2割なのかは知りませんが、後者では九大がやっとでしょう。

  8. 【3517195】 投稿者: がんばりたい人だけ入ればいいよ  (ID:iHwhMuCLSEk) 投稿日時:2014年 09月 11日 09:38

    附設教師陣は熱意があり有能な人材ばかり
    難関大合格への実績と経験もある。
    知っている人は、遠距離でも附設を選ぶし、知らない人は他の学校を選ぶ。

    下のお子さんがいる保護者は、これ以上附設偏差値上がってくれないよう願ってるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す