最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【3517447】 投稿者: 附設母  (ID:ig6B4aAYto.) 投稿日時:2014年 09月 11日 12:18

    附設中一の母ですが、附設に落ちたら公立中でした。
    前哨戦で弘学館、大濠、チャレンジ受験で桜蔭も受験し、いずれの学校にも手付金などは納めておりません。

    我が家は夫婦で福岡御三家出身であり、母校の滑り止めになるような私立に中学からとは言え、入学させる気など最初からありませんでしたし、娘もそのつもりでした。

    上の方がおっしゃる通り、先生の質は非常に高く、同級生は男女とも優秀。部活では女子の先輩にかわいがって頂き、勉強のやり方も教えて頂いているみたいです。片道1時間の通学も苦になっていないそうです。

    エデュではまだ投稿のない情報ですが、中学46回生の首席合格者は女子でした。

  2. 【3574696】 投稿者: 附設熱望女子  (ID:M9/NMqXzXGk) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:10

    附設を志望している娘がいます

    残念ながら、九州は本当に私立の数が少なく、校風がどうのやらでえらべません。

    わたしもやはり九州にいれば、雙葉、筑女の特進をっ!という考えでしたが、特進以外はやはり、雰囲気もクラスでちがいますし。
    私立大推薦をいただけますから、娘にも薦めましたが、本人は、がつがつお勉強する方がよいらしく、附設におちたら、公立に行き塾づけで公立トップから医学部を狙うと決めているようです。
    ⇒うちは医師家系ではありませんが。


    もちろん進学実績+何度も行事に足を運ばせて(いまだに男子校臭つよくて、母は少しびっくりしましたが)そのなかにいる女子生徒さんは別にガサツそうな感じはなく、でもやはり凛々しく、娘は更に に附設に憧れるようになりました。

    共学になり、附設目指して低学年からしっかり学習する女子も増えているので、本当に偏差値が上がりすぎないのを祈ります。

  3. 【3575555】 投稿者: 附設がダメなら  (ID:pWZBDnfB6qM) 投稿日時:2014年 11月 08日 21:57

    西南・大濠あたりが次点なんでしょうが、附設とは偏差値や勉強に対する熱意に大きな差があります。
    部活ばっかりではなく、学習にもっと力を入れて欲しいですね。今の進学実績では御三家に勝るメリットが見出せません。

  4. 【3579853】 投稿者: 附設の中受偏差値  (ID:3GrX6VvazGo) 投稿日時:2014年 11月 13日 00:11

    最大でも男子65、女子68くらいだと思います。
    現在のプラス2くらいですね。

    これでも東京や関西の最難関よりは入りやすいですし、その割には北部九州の最優秀層がごっそり入学してきますのでお得な良い学校です。

  5. 【3580821】 投稿者: 附設生の母  (ID:WXoezjzRYKE) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:26

    我が家は東京に住んでいたこともあり、首都圏の中学受験事情にも詳しいですが、首都圏の中学は偏差値で生徒達が輪切りにされているため、偏差値63の学校には偏差値63の生徒しか集まらず、まさかの不合格などのケースを除いて、偏差値70の生徒が来ることはありません。さらに言いますと、偏差値75の生徒は絶対に来ません。

    例えば男子ですと、東京都と神奈川の一部の最優秀層は筑駒、首都圏のそれ以外の最優秀層は開成、あとは校風や立地などで麻布や栄光学園を選ぶ最優秀層が少数いるくらいです。

    はっきり言いますが、男子偏差値63、女子偏差値66でここまで優秀な生徒が多く集まり、学校の勉強だけでしっかりと力をつけてくれる学校は首都圏にはありません。その点、在校生や保護者はもっと感謝してもいいと思います。

  6. 【3586586】 投稿者: しょ  (ID:kBJYKslCBQM) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:59

    附設は男女で計160名とを男女で分けずに成績順でとると聞いた記憶があります。
    どうして女子のほうが偏差値が高いのでしょうか?
    大濠みたく定員が男女で分かれているのなら男女で偏差値が違うのもわかるのですが。

    初心者な質問すみません。

  7. 【3587032】 投稿者: 母集団  (ID:iHwhMuCLSEk) 投稿日時:2014年 11月 20日 20:25

    四谷の合不合は男女別にテストを行い、問題も算数の難易度が違います。

    母集団が違うので偏差値が違います。

    附設の受験問題は男子も女子も同じなので、合格者の偏差値が異なるのです。

  8. 【3587319】 投稿者: しょ  (ID:CBzhEPU3s8c) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:50

    四谷のテストが男女別だったとは恥ずかしながら知りませんでした。
    勉強になりました。


    初歩的な質問に答えていただき、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す