最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3599717】 投稿者: ベネッセ学力推移検査  (ID:TDTsUqqFRAk) 投稿日時:2014年 12月 05日 12:05

     各中学校で受験している模試の種類も違います。模試を受けても、すぐには返却してくれない学校なんて、行くのやめた方がいいです。

     希望者には、高レベルな模試を受験させるくらいの学校でないと、私立中学通わせている価値はないですよ。

     学校のHPなどに学校行事として模試などを記載しているところ、どんな模試かを書いているところにした方がいいですよ。

  2. 【3601198】 投稿者: ???  (ID:6QH13E0SBOc) 投稿日時:2014年 12月 07日 01:03

    近くに予備校のない地域じゃあるまいし、どんな模試を受けさせてくれるかなんてどうでもいいでしょう。

    近くに駿台も河合塾も代ゼミもあるんだから、模試が受けたければ学校受験できなくても自分で受けにいけばいいんです。

    東大レベルを目指す場合も、仮に学校が何も模試を受けさせてくれなかったとしても、高一と高二は年三回の駿台全国模試、高三になったらそれに加えて大学別模試やセンター模試を受ければ十分です。

  3. 【3601201】 投稿者: ???  (ID:6QH13E0SBOc) 投稿日時:2014年 12月 07日 01:08

    因みに附設での全員受験模試は(僕の学年の話ですが)

    中一・中二
    校内実力テスト(附設の先生が作成、とても難しい)

    中三
    駿台全国模試
    進研模試(飛び級)
    Z会アドバンスト模試

    高一・高二
    駿台全国模試
    Z会プレステージ
    進研プロシード
    学研ハイレベルなど

    高三
    校内模試(附設の先生が作成、とても難しい)
    Z会プレステージ
    駿台全国模試
    各種センター模試

  4. 【3601498】 投稿者: で?  (ID:Y8zVhljB6sM) 投稿日時:2014年 12月 07日 12:17

    だからなんなんでしょうね。学校で模試があれば受けたらいいし、物足りなければ塾や予備校で受ければいい話では?何が言いたいのかよく分からん。簡単な模試って言うなら、全国トップなんでしょうね?人任せにせず自分で勉強しなきゃ。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す