最終更新:

11
Comment

【3651755】北九州の中学事情

投稿者: 出身者   (ID:GWdsqrERqFs) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:22

私自身、高校生まで北九州におりましたが、その後大学や就職で関東におります。

しかし、近々北九州に戻る予定でして、小5と小1の子供の学校で悩んでおります。

一昔前まで、中受といえば、明治。
お恥ずかしながらも私も五年生から通塾し、挑みましたが惨敗。塾の友人も殆どが❌でした。
その後、公立トップ校(身ばれすると嫌なので、あえて小倉か東筑かは書きません)へ意外に?すんなり入れたのですが、今もまだ明治は狭き門なのでしょうか。

昔の様に入りずらいならばと、明小への編入も視野に入れております。

今はまた他私立も設立され、市内の受験事情が様変わりしていると思いますので、現在の各中学の倍率や難易度その他、お教え願いたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3651929】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:*0) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:35

    英進館の『小学部公開テストによる受験目標偏差値』の表をみる限り、普通に頑張れば入れると思います。
    手元にある偏差値表には40となっています。恐らく、日能研や四谷大塚に換算したら、もっと下ではないかと思います。編入までの必要はないと思います。

  2. 【3652043】 投稿者: 地元のお友達はいませんか?  (ID:csXAJ0esGx.) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:01

    今明治中学は倍率低いですよ。
    HPの去年の中学受験結果を見られましたか?
    最近は照曜館のプレミアムクラスや日新館の方が人気も難易度も高いのではないでしょうか?
    男子か女子かで変わると思いますがいろいろ北九州の学校のHPを見たり
    英進館や全教研、日能研など塾に聞かれるのも良いかもしれません。
    各塾公開テストをしていますからお試しになるのも良いかもしれません。
    明治は小学校に入ると外部受験できませんから、まず公立で様子を見られたらいかがですか?
    いろいろな学校のオープンスクールに行かれる事をお勧めします。

  3. 【3652051】 投稿者: 追加です  (ID:csXAJ0esGx.) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:06

    言い忘れていました。
    最近は久留米付設が共学になったので以前明治しか受ける事が出来なかった女子が
    付設を目指します。優秀な女子は北九州エリアからも付設を狙う子も多いようですよ。

  4. 【3652260】 投稿者: 附設女子  (ID:a9ISS3GsqWU) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:35

    娘は北九州から附設中に通っています。

    小倉駅までのアクセスが非常に良いところに住んでおり、小倉〜久留米は新幹線で30分強なので普通に通えます。新幹線代はちょっと高いですが。

    娘は北九州の公立小学校ではいじめられており、学校に行きたくないと泣くことも多かったのですが、附設では男女ともに良い友人が沢山でき、先生にもかわいがって頂き、勉強面もとても充実しているみたいで、思い切って新幹線通学させて良かったと思います。

    当初は附属小倉中も考えましたが、どうも内部生の成績がかなり悪いらしく、附属小倉小学校で東大生から訴えられる体罰問題が発生したのも心配で、附設にしぼって勉強しました。

    ただ、小倉高校を目指すのであれば、附属小倉中学に外部受験して入るのはかなり有益です。難易度も明治よりも遥かに高いです。

    通っていた塾の偏差値は、附設65、附属小倉55、明治45くらいです。

  5. 【3653358】 投稿者: 北九州ならば  (ID:k41xWO6V2PE) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:35

    年配の方は今も明治が一番いいと言われますが今は違います。
    経営者もかわっていますし。

    引っ越しされる学区を安定したところにしておいて受験を考えてみられたらよいと思います。

    確か明治はホームページに受験の結果をのせているのでご確認されてみたらいかがでしょうか。


    わが子は日新館にご縁をいただきましたが子供が昨今の事件で場所を不安がり結局学区の中学校に入学予定です。
    (小倉高校の受験を希望しているので中高一貫は受けませんでした。)

  6. 【3653387】 投稿者: 北九州は危険  (ID:8BbzRrkgh2E) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:59

    福岡地区ならば、西南、大濠、筑女など、ちゃんとした私立中高一貫校がありますが、北九州地区には、入学後に真面目に勉強すれば九大が射程範囲内に入る私立はありません。

    ですので、寮生活や新幹線通学がOKならば附設、そうでないならば附属小倉中に外部生として合格することが良いでしょう。

    附属小倉中は今はかなり難しいです。塾の偏差値をご覧ください。

  7. 【3653462】 投稿者: 出身者  (ID:EbCvR9pD1GI) 投稿日時:2015年 02月 01日 00:20

    皆様、詳細をお教えくださいましてありがとうございます。

    明治のHP拝見しました。正直、びっくりです。
    少子化なのでしょうね、、、
    一昔前は確か、男女別で各350以上は志願者がいた気がしますが、、、?

    附設へ新幹線は魅力ですね。
    昔、友人が寮に入って週末北九州に帰省していましたが、正直あまり関心のなかった九州新幹線がありがたいですね。 ただ、附設の場所は存じておりますが、JRからですとバスで30から40分位かかる様に思いますが、中1でも大丈夫なのか?の心配は残ります。

    附属は、上と下の差が激しいのは昔からありましたね。
    今も、副教科の試験を課されるのでしょうか。

    日新館が人気?というのは、こちらのどこかのスレで読みましたが、とても意外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す