最終更新:

11
Comment

【3651755】北九州の中学事情

投稿者: 出身者   (ID:GWdsqrERqFs) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:22

私自身、高校生まで北九州におりましたが、その後大学や就職で関東におります。

しかし、近々北九州に戻る予定でして、小5と小1の子供の学校で悩んでおります。

一昔前まで、中受といえば、明治。
お恥ずかしながらも私も五年生から通塾し、挑みましたが惨敗。塾の友人も殆どが❌でした。
その後、公立トップ校(身ばれすると嫌なので、あえて小倉か東筑かは書きません)へ意外に?すんなり入れたのですが、今もまだ明治は狭き門なのでしょうか。

昔の様に入りずらいならばと、明小への編入も視野に入れております。

今はまた他私立も設立され、市内の受験事情が様変わりしていると思いますので、現在の各中学の倍率や難易度その他、お教え願いたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3653785】 投稿者: すみません  (ID:csXAJ0esGx.) 投稿日時:2015年 02月 01日 10:28

日新館は塾に行くのを前提とした感じでした。
    中学受験も年々変わるのでやはり最新の情報は中学受験の進学塾で聞かれるのが一番
    良いと思います。
    明治の受験者はトップ校を受ける子たちも受験するので上位の子と下位の子との点差が
    おおきいです。上位は他校に抜ける子が多いと思われます。
    明治の男子はどうしても手元から通学させたいという方が多かった様に思います。

小5との事ですからもし受験されるのでしたら今からでもお問い合わせになるのが良いと思います。
    塾のスタートは2月からです。4月からですとかなり子供さんが大変かと思います。
    (現在塾に通われているならば違いますが)

2. 【3654524】 投稿者: 出身者  (ID:N/696Q1.V2A) 投稿日時:2015年 02月 02日 01:15

すみません 様 レスありがとうございます。

男子でトップ校に抜ける方は、そんなに多いのですか?
    やはり北九州からも最近では、灘や愛光等、九州外も多数受験されているのでしょうか?

すみません様が仰る進学塾とは、今もZでしょうか?
    小倉にもNがあるんだ!と期待していたのですが、今年の合格者数は??でした。昨年までの情報は全く見ていなかったのですが、毎年これ位なのでしょうか?
    正直、勢いを感じませんでした。

3. 【3654794】 投稿者: 中学男子の親  (ID:csXAJ0esGx.) 投稿日時:2015年 02月 02日 11:24

地元のお友達はいませんか?とすみませんは同一人物です。
    ややこしくなってすみません。中学男子の親とします。
    ウチは大学生の娘が明治出身です。当時は女子は受験が難しかったです。
    よく覚えていませんが3倍に届くくらい倍率があったと思います。

受験日程が敬愛、照曜館、青雲、弘学館、愛光の日程が1月初旬で
    その後中旬に灘校、佐賀早稲田があります。1月終わりに久留米付設、ラ・サールが同日受験。
    その間のちょうど良いくらいに明治の受験です。
    緊張感を保つのにちょうど良い感覚ですし、中位から難関クラスの子には良問という事で
    受験を勧められた事があります(今年はわかりません)
    ウチの下の男の子は行かないからと受験しませんでした。
    同級生で寮のある学校が第一志望の子も結構受験していたように思います。

明治のHPで今年の各学年のクラス編成を見る事が出来ますが男子は中1が90人なので内部進学者を考えると
    120人ちょっとの合格者を出しても入学者が少ないという事でしょう。

私の子供が通った塾はEです。Nにもお話を聞きに行った事がありますが、上位クラスになると福岡校へ通う事になると
    いわれてやめました。Eの上位クラスはほとんど付設とラ・サールクラスです。
    上の子がEだったのでそのままEです。
    どの塾がどの学校に強いか塾のHPを見られたらわかると思います。
    費用はびっくりするほどは変わらないと思います。(Nでも福岡まで通う事を考えるとちょっと無理でした)

愛光は最近多くはないですが受験する子もいます。最近西大和も多いようです。
    後は特待生制度のある弘学館、照曜館プレミアクラス、日新館なども人気のようです。
    九国は特待もありますし高校から外部受験できます。
    男子は特に寮のある学校を志願される方は多いです。九州のあちこちの私立に行かせている方々を知っています。
    いろいろな情報が入ってきますよ。
    何かあれば又どうぞ

4. 【3708828】 投稿者: 明治学園中学  (ID:eBfDfnNMoNw) 投稿日時:2015年 04月 09日 06:57

塾でT4ってどこですか❓ 情報お願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す