最終更新:

22
Comment

【3734069】大分附属中、向陽中、豊府中のどこを受験すべきか、、。

投稿者: めじろん   (ID:NzWY5Phj6sM) 投稿日時:2015年 05月 09日 16:36

目標は大分大医学部です。
中学受験のために塾に通っていますが、志望校に迷いがあります。
附属中なら高校は上野丘を受験します。向陽や豊府は一貫校なので楽な分、中だるみもありそうかな?


どこが良いとか情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3737005】 投稿者: めじろん  (ID:NzWY5Phj6sM) 投稿日時:2015年 05月 12日 14:53

    またまた何度もすみません(^^;;
    今、進学塾の上位クラスにいますが、上位クラスだからと言っても普通に勉強していたら附属レベルだと落ちますかね(^^;;?
    ラサールを目指すくらい勉強しないと厳しいですか?

    一般論で良いのですが、進学塾って6年生になったらまた生徒が増えたりするんでしょうか?だいたい5年生がピークですか?

  2. 【3737106】 投稿者: ざっくり  (ID:6oRy4D9q5P.) 投稿日時:2015年 05月 12日 17:08

    めじろんさんのお子様がどちらの塾かわかりませんが、あまりにも漠然とした質問ですね。
    塾の教室長なり、塾の実績などを照らし合わせて
    現在のお子さまの立ち位置を判断されてはいかがでしょう。
    保護者面談とかありませんか?
    上位クラスといっても塾のレベルも違いますし。
    息子が行っている英進館なら上位クラスTZのさらに上位TZSクラスに固定レベルなら
    附属中外部受験はほぼ間違いないし、またラサールも合格圏に近いと思われます。
    6年で増えるかどうかもその年ごとに違うようです。

    優秀であれば、大分の私立や公立の豊府や附属中は間に合うと判断されて5年夏休みから塾に入られる方もいます。

  3. 【3737232】 投稿者: 一長一短  (ID:*0) 投稿日時:2015年 05月 12日 19:52

    附属中合格者数で気を付けないといけないのは、外部で受けた場合の合格者が何人いるか、ということです。
    これはお通いの塾の先生に聞いたらすぐにわかります。

    お子さんの塾内での順位(立ち位置)と、塾の合格者数を照らし合わせてみたら、大体の予測は立つと思います。

    うちは一人受験終了しましたが、その年、人数が増えたのは五年夏期講習までで、その後は転塾生次第で数名の増減があるかと思います。

  4. 【3737344】 投稿者: 分大医なら  (ID:YpJ3Pmt.pTE) 投稿日時:2015年 05月 12日 22:21

    >今、進学塾の上位クラスにいますが、上位クラスだからと言っても普通に勉強していたら附属レベルだと落ちますかね(^^;;?
    >ラサールを目指すくらい勉強しないと厳しいですか?

     めじろん様親子は、小学生の段階から志望大学も定まっていて、それに向けて努力しているなんて素晴らしいですね。
     しかし、ご質問を拝見すると、中学受験に関しての情報収集はまだあまりなさっていないようですね。

     皆様がおっしゃるように、塾の先生からアドバイスをもらうのが一番でしょうが、私の意見を言えば、附属を受験するのにラサールを目指すような勉強は不要なのではないでしょうか。
    と言いますか、普通に勉強していて附属レベルに届かない能力だとすると分大医はちょっと厳しいと考えます。
    もちろん、合格を確実にするために頑張ることを否定する意図ではありません。

    めじろん様親子の希望が叶うよう、お祈りいたします。

  5. 【3738126】 投稿者: めじろん  (ID:NzWY5Phj6sM) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:28

    教えて下さりありがとうございました。
    確かに情報収集がまだまだ出来ていなかったみたいです。勉強とは関係ないですが、附属中は給食がないと知りました。噂なので本当かはわからないのですが、、これが本当なら附属中なら親も3年間頑張らないといけないと覚悟しました(;^_^A

    塾の先生との面談ではラサールを勧められました。なのでラサールを目標に勉強したら附属や向陽に合格出来るのかなと思いました。
    大学受験までまだまだ長い道のりですもんね。息を切らせないように頑張らせてみます。ありがとうございました(o^^o)

  6. 【3738147】 投稿者: 一長一短  (ID:0FlWXq4DPpg) 投稿日時:2015年 05月 13日 19:03

    めじろん様

    塾の先生との面談で、目標が決まったようですね。

    ラ・サール中は全国から受験者が集まる人気難関校なので、
    よい目標になると思います。

    ちなみに、附属中の給食がないのは本当です。
    知り合いのお母様は、朝5時過ぎに起きてお弁当を作っていると
    言っていました。

    まずは中学受験突破目指して頑張ってください。

  7. 【3738333】 投稿者: めじろん  (ID:NzWY5Phj6sM) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:57

    一長一短様

    給食がないのは本当なんですね∑(゚Д゚)!普通中学までは給食はあるだろうから噂レベルだろうと思ってました。
    でも給食がなくても、面接試験がある豊府を受けても落ちるのが目に見えてるので頑張ります(^_^;)
    我が子は、おとなしい性格でハキハキとしゃべれないんですよね(;^_^A面接には向かないと思ってます。

    貴重な情報ありがとうございました(^_^)

  8. 【3748401】 投稿者: かぼたん  (ID:nBKIhU/Oejw) 投稿日時:2015年 05月 25日 01:42

    附属中学は調査書も必要ですから、小学校生活もきちんとしておく必要がありますね。
    特に出席日数は大切です。体調管理に気を付け、休まないこと。4教科以外(体育や音楽)・委員会やクラブ活動等にも一生懸命取り組んでくださいね。
    向陽中学は、塾いらず・・・と言えども、多数の生徒が通塾しています。英語のみ、数学のみといった感じが多いようですが。
    ただ、通塾している生徒が成績上位というわけでもありません。
    音楽等、お稽古事を続けている生徒や、運動部で頑張っている生徒も沢山いますよ。
    費用については、特奨生の枠に入ることができれば月謝はかかりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す