最終更新:

25
Comment

【3735015】八女学院中学か福岡教育大附属久留米中学にするかで悩んでいます。

投稿者: 受験ママ   (ID:b28AIv3xwCg) 投稿日時:2015年 05月 10日 13:12

現在小学6年生の子供がいます。中学受験を考えていますがまだ、八女学院にするか付属中学にするか悩んでいます。八女学院の選抜にも附属久留米中学にも現時点で合格可能な位置にはいます。通学するには八女学院のほうが便利です。子供は高校受験の心配のない八女学院を希望しており中学になったら部活動を楽しみにしています。通学の負担や部活動を楽しみたいという子供の意向を考えると八女学院がベストかとも思いますが、その後のことを考えると附属から、明善高校を狙ったほうが良いのかな。と迷う所もあります。
大学は親の希望としては九州大学もっと贅沢を言うなら医学部です。
同じような状況にいらっしゃる方がいらっしゃれば考えを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736423】 投稿者: 受験ママ  (ID:b28AIv3xwCg) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:16

    進路様 そうなんですね。同じ塾に通ってる附属小のお子さんも他の中学を受験すると聞いてもったいないと思っていました。

  2. 【3736637】 投稿者: 参考までに。  (ID:hNZipdHVrD6) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:11

    附属を経験した者として言えるのは、小学校6年間で行事もしっかりこなし、
    実験校・研究校としての使命を果たし尽くし、中身も知り尽くした上で
    外部の中学に出る決断をするということです。立場的に、覚悟も必要です。

    勿論、外部に出る方は、通塾によって日頃から確実に学力をつけている方ばかりです。
    やはり、国公立大学受験までを見通しての選択なのだと思います。

  3. 【3736688】 投稿者: 進路  (ID:nT2yJ6d49No) 投稿日時:2015年 05月 12日 09:01

    附属小から外部受験する子の志望校は、ほぼ附設かラサールです。

    附属小から附属中は、よほどのことがない限り全入ですが、外部受験をする場合は附属中には行けなくなります。どんなに成績優秀でも、外部受験をする時点で連絡入学の権利が剥奪されるのです。従いまして、外部受験する子は、附属中以上の難関で、人気のある附設かラサールを、高い確率で合格できる子ばかりです。

  4. 【3736870】 投稿者: 受験ママ  (ID:b28AIv3xwCg) 投稿日時:2015年 05月 12日 12:17

    参考まで。様、進路様有り難うございます。附属小から他の中学を受験するって大変なんですね。
    もし、ご存じだったら教えて頂きたいのですが、附属中は部活動はどうでしょうか。活発に行われているのでしょうか?子供は運動部を希望しています。もちろん勉強も頑張ってくれるとは思いますが、中学になったら部活を楽しみにしています。5年生の1月で勉強に専念するため受験が終わるまでは我慢する。ということで習い事をやめています。

  5. 【3737062】 投稿者: 参考にはなりませんが。  (ID:/6DePJOKRRg) 投稿日時:2015年 05月 12日 16:01

    内部進学はしておりません。参考にもなりません、申し訳ありません。
    これ以上、受験ママさまの参考になるようなお話は出来ないと思います。

    部活動については「福岡教育大附属中 部活動」で検索すれば、
    過去のスレッドを見ることができます。部活時間など詳しく書かれています。

  6. 【3743734】 投稿者: 八女学院高校 保護者  (ID:OWk0yX42A4Q) 投稿日時:2015年 05月 19日 15:39

    八女学院高校に子供が通っています。公立中出身です。
    八女学の中学については又聞きとかネットで知った話程度ですが、私の知る範囲で書き込みます。
    福教大付属中については全く知らないので公立中との比較になります。

    まず、通学については私はとにかく近いほうが断然良いと思います。
    高校は遠くても構いませんが、中学で重い荷物を持って遠くまで通うのは大変で、ふと「これなら近くの公立中のほうがラクだった…」と思ってしまいそうです。

    次に九大や医学部への進学ですが、八女学院からは毎年数名なので学年トップの成績でないと厳しいと思います。
    その点は付属から明善に進んだほうが可能性があると思います。(明善は浪人も多いですが。)
    ただ、八女学院高校の外部中からのスーパー選抜と選抜クラスで、一番多いのが付属中出身です。
    なので、付属から塾に通って明善に行ければいいけど、
    高校が八女学院なら中学から八女学のほうが受験しないので本人の負担が少ないと思います。
    八女学院中学は隔週土曜日は半日授業だし、夏休みも課外があるので、高校入学時点で外部中出身より(平均的に)かなり成績が良いです。

    中学の校舎は新しくて綺麗です。(高校はまあ綺麗ですが建て増ししてあるので迷路みたいです。)

    それと他の高校に進学もできます。人数はわかりませんが、数名?だと思います。公立の進学校に行く人、部活の強い私立に行く人、普通科ではなく実業系に行く人、などで、もし受験して落ちたらそのまま八女学院の高校に進んでるようです。

    付属もそうでしょうが八女学も保護者の意識が高い感じがします。
    九大レベルに…と望んでる親も多いかも知れません。

    通学に負担が無いのであれば、公立中に比べれば目の行き届く中学で、私は良さそうだと思います。

    部活についてはよくわかりません。吹奏楽は高校と合同のようです。

  7. 【3743828】 投稿者: 八女学院高校 保護者  (ID:OWk0yX42A4Q) 投稿日時:2015年 05月 19日 18:06

    すみません。付属ではなく「附属」ですね。
    訂正します。

  8. 【3749597】 投稿者: 久しぶりの....  (ID:yVu4BsUfrGQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:18

    久しぶりの投稿です。
    参考になりませんが様、八女学院高校保護者様有り難うございます。
    八女学院中学は、八女学院にお子さんが行ってあった方等関係者の方から、先生も良い先生を集め頑張ってあると聞いています。
    附属中も良い先生が集まっているとは、聞いています。
    やっぱり校舎がきれいだと気持ちがいいですね。私立だとサ-ビスも良い所が魅力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す