最終更新:

1
Comment

【3844749】福岡ふたば中について

投稿者: かぼす   (ID:AWIGgVEG5ZM) 投稿日時:2015年 09月 10日 00:12

娘の進学先として、福岡ふたば中を考えています。

通塾はしていますが、熱心に勉強しに行くというよりは、習い事の一つといった感じです。
学校の勉強は、良いかな〜という程度で、いつも満点とってくる訳でもないし、特段飛び抜けてはいません。
塾では、一番下のクラスで、あまり上に行きたい様な感じはありません。

一応、過去の倍率等を見ると、どうにかうちの娘にも縁があるかな?と感じますが、やはり甘いでしょうか?

一昔前までは、周りにも結構残念だった方も多かった記憶もあるので、最近の状況を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3859588】 投稿者: あろえ  (ID:xLuGf0po58I) 投稿日時:2015年 09月 26日 12:43

中学校在学中の保護者です。毎日の受験勉強、大変なことと思います。ふたば中の受験ですが、とりあえず入学するにあたっては応用特進クラス狙いか普通クラス狙いかで変わってくるかと思います。 普通クラス狙いなら受験内容を勉強していれば、かなりの確率で合格を手にすることも可能かと。。しかし特進狙いでしたら、福岡市内の上位校も合格する位の勉強は必要かと。実際校風に惹かれて、合格したけど他校はお断りしての入学者はゴロゴロいらっしゃいます。

ふたばは入学後、数学は普通クラスをレベル別分けして授業。特進はクラスそのままで、使う教科書も普通クラスと一緒のものプラス別教科書も使います。
    英語は特進も含めてレベル分け。その2科目は定期試験のたびにクラスは変わります。また特進クラスも学年が上がる際に入れ替えがあります。ですので、合格するためだけの勉強ではなく、その先も続くことも考えつつの受験勉強がよいかと思います。

現在通わせていて、日々本当に良かったと感じています。授業はとても楽しく分かりやすく。友達と行事なども楽しみ文武両道に過ごす日々。なにより、小学校時代と違い娘がとても穏やかになり、にこやかな笑顔が増えたことが親として何より嬉しく思っています。女の子の教育にはとても良い学校だと感じています。
    受験勉強は大変ですが、頑張って下さいね。そして素敵な春になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す