最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【3994272】 投稿者: ミュージックアカデミー  (ID:FJt3ZyuYLio) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:11

    初めて知りました。コンクールレベルの曲ですか!!
    娘が参加すると恥をかいてしまう気がするのですが…。音楽の入試は皆さんどのような曲を選曲されていますか。ブルグミュラーをそのまま選曲してもよいのでしょうか。まずは説明会に参加します。ありがとうございます。

  2. 【3994366】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:20

    高校にあがったら、また修学旅行の積み立てがはじまるでしょうし、ホントいくらかかるか怖いですよー
    いまいち教材費などの、細かい所が分からなくて・・
    (>_<)

    コンクール曲と書きましたが、ミュージックアカデミーはその年によって参加者レベルが変わると思います。
    音楽受験も始まり4年目に入りますので、段々音楽受験しようというお子様も増え、もしかしたらミュージックアカデミーに入試で弾くつもりのブルグミュラーを持ってくるお子さまもいるかも・・
    しかし、ミュージックアカデミーで、普段教えて頂いているピアノ教室で見かけないような上手なお子さんの演奏を聞いても「うちはうち。今出来る精一杯で頑張ろう」と親子で思えなければ、入学後にある音楽受験者対象の講習会で段々と辛くなってくると思います。
    実際にレベルを知っていると、入試でもし凄い演奏が耳に入ってきても(防音扉ですが待ち時間にかすかに聞こえます)動揺する事なくいつもの自分を出せます。
    今の練習がブルグミュラーであれば、入試はブルグミュラーがいいと思います。音楽科の先生からもそう言われると思います。
    お母様としては夏休みもはさみますし、もうワンランク上が弾けるのでは?という気持ちになるとは思いますが、曲を弾きこなす方に必死になってしまい1小節事のスタッカートやスラー、音符の長さ、強弱がかならずおろそかになります。
    今年もブルグミュラーが募集要項に入れば、曲数からして入試で同じ曲を弾くお子さんがいるかもしれません。
    難易度で合否は決まらないそうですので、自分のお子さんの雰囲気にあっていて、当日自信を持って弾ける曲を選ぶ方がいいような気がします。

  3. 【3994821】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:26

    プリルにゃん様
    高校進学時、
    入学金35000円 これはカットということですよね
    入学納入金「維持費」155000
    入学納入金「施設費」40000

    と記載がパンフレットにあったのですが、
    申し込み金除いた15.5万プラス4万ということでしょうか?
    金額記載してますので、答えにくかったらスルーしていただいて大丈夫です(^ ^)
    維持費と施設費分けて書いてパンフレットに書いてあったのでちょっと迷いました

  4. 【3994916】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:34

    ごめんなさい!
    中学入学時にいくらお支払いしたか、はっきり覚えてなかったのですが、そんなにお支払いしてたんですね。
    今回は施設費1万、維持費13万5千円、教育充実費1万の15万5千円でした。
    ということはやはり割り引きされてるんですね~。
    でも3年後には値上がりしているかも・・
    これに、教科書代(学校で本人が購入するそうなのでそんなに高くはないのかも)を卒業するまでに支払うようです。
    あとは例年のように5月に教材費の請求がくると思います。
    高校生は定期代がかなりあがるそうですよ~
    (>_<)

  5. 【3994950】 投稿者: プリルにゃん様へ  (ID:FJt3ZyuYLio) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:59

    音楽受験のことをとても詳しくアドバイスして下さりありがとうございます!!頑張って受験される方向で進めていきます。

  6. 【3995073】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 11日 18:23

    うわーお、です(笑)
    進学時の金額は了解です、ありがとうございます!
    教科書代に定期代、、、(>_<)恐ろしいです(笑)
    プリルにゃん様からの情報で多少の心構えができました!
    定期代はやっぱり中学が少し安いですよね??!
    高校での修学旅行は国内なんですよね(^ ^)
    語学研修に行かれる方なんて、これにプラス研修費?!
    「全員が行けるわけではないですから」とは言われましたが、学力云々プラス経済的にも大変そう(>_<)ですよね。

  7. 【3995134】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:01

    音楽受験頑張ってくださ~い。

    定期代、ずいぶん変わるみたいですよ。
    怖くてまだ問い合わせてません。
    c(>_<。)
    語学研修、羨ましいですよねー
    でも、夏は相当宿題が出るのに、研修には宿題は持って行ってはダメだと聞きました。
    研修はあくまで研修という事なんでしょうけど・・
    (*^^*)
    行かせてあげたいけど難しいですよねー
    (#^.^#)

  8. 【3995177】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:30

    我が家は庶民だから海外研修は行かせてあげられないからね!と一応娘に伝えてから入学を決めました。
    先生には「海外に行けなくてもそれと同じもしくは近い環境にするのが目標」だと言ってくださったのも安心して入学をきめた理由の一つです(^ ^)絶対に行かせます!ではなかったですので。
    周りが全員行くから私も!というより、学校内でも気持ちと努力で毎日海外研修並みの経験を!と期待しています(笑)
    本音は本人の意に沿ってあげたいんですが(笑)

    公立プラス塾代だして、毎日内申点気にして生活するのが向かないだろうなーと、思って思い切りましたが、正直ドキドキです(笑)高校から教科書代も必要で定期も必要なら、中学より大変そうです(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す